そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



牛とゴボウの時雨煮♪

こんにちは~♪

今日は『牛肉とゴボウの時雨煮』です!
『時雨煮』とは、生姜を使った佃煮のことを呼ぶそうです。← ちょっと雑学

最近、野菜が高騰していますね。
キャベツが1玉198円と出ていてビックリ!!
葉物の野菜は手が出せないです。

なので、根菜とこんにゃくを使い、牛肉はカナダ産!!節約です

IMG_6225.jpg

何だか最近、写真がボケるんですよね。デジカメの調子が悪い気がします
壊れたらどうしよう

【材料】4人分
牛薄切り肉 200g
ゴボウ 1本
人参 小1本
こんにゃく 大1枚
生姜 大1カケ

●めんつゆ(ストレート) 180cc
●酒 50cc
●しょうゆ 大さじ2杯
●砂糖 大さじ2杯 

【作り方】
①ゴボウは皮をそぎ、斜め切りにします。
人参は乱切りにします。
こんにゃくは食べやすい大きさに切って、下ゆでし、ザルにあげておきます。
(ザルにあげておくと、水分が蒸発して、味が浸み込み易いです)
しょうがは千切りにします。

②鍋に●の材料を入れて、火にかけます。
煮立ってきたら、牛肉をほぐし入れ、さっと煮ます。
アクをとり、うっすら火が通ったら、皿に取り出します。

③牛肉を取り出した②の鍋に①の材料を全て入れてます。
煮立ってきたら、アクをとり、落し蓋をして、弱火で汁気が少なくなるまで煮ます。
およそ20分。
(汁気がなくなってきたら、鍋ごとゆらし、具材全体に汁が回る様に混ぜます。)

④味が全体に馴染めばOKです。一晩寝かせると、味が更に浸みて美味しいです。

【今日の献立】
牛とゴボウの時雨煮
ブロッコリーのミモザ風
豆腐とわかめの味噌汁
雑穀ごはん

IMG_6238.jpg

皆さん知ってましたか?!
カナダで飼育されている全ての牛には、固体情報を記録する耳標装着が義務付けられているそうです。
これは罰則を伴う法律として、完全実施
されているそうです。

しかも!カナダビーフは全て穀物飼育なので、臭みが少なくクセがないのが特徴です

私はが初耳だったので、カナダビーフのイメージがググッと上がりました。。

外国産って、どこか安全性が心配になるのですが、カナダの様に法律で義務付けられているシステムは安心感があります。
国産牛は、値段が高くて中々手が出しにくいけれど・・・
カナダ産なら、豚肉と大差ない値段で手軽に使えそうです
牛肉レシピが少ないので、少しずつ増やして行きたいなぁ
コメント
^-^一期一会の広です!
家の娘が明日予定なのに、まだで、今あたふた?笑?しているなか、ブログも、書かないですみません。私のブログの師匠といつも思っていますよ!更に、お子さんの笑顔。たまらなく可愛いですね!少しブログ休んですみませんが、お待ちくださいね。・・・それと、コメントの欄に、私情を書いたこと、お許しください。広
2010/04/25(日) 00:08 | URL | 広 #-[ 編集]
広さん♪
わぁ!明日が予定日なのですね!!
お父様はドキドキですねe-266

娘さんの安産e-420とお孫さんが無事に産まれて来てくれるe-266ことを
私も陰ながら、お祈りしていますe-454
もうすぐ、可愛いお孫さんと会えますよi-176
広さんなら優しいおじいちゃまになりそうだわe-446
2010/04/25(日) 11:30 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
