そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



牛肉と大根の煮物♪

こんにちは~♪
今日は風が強いです。。洗濯物が飛ばされそうなので、慌てて家の中に取り入れるはめに・・・。
天気はいいのに、家の中で洗濯物を干さないといけないのは、もったいないわーー。。

今日は 『牛肉と大根の煮物♪』 です。前回に引き続き、牛肉レシピです。
大根が見切り品で売っていたので、つい買ってしまいました。。

いつもは大根と言えば、ツナ煮を作りますが・・・今回は牛肉煮に挑戦です
もちろん、今回もカナダビーフですが・・・(笑)
(カナダビーフについては、こちらの記事参照です♪)

大根に味が浸みて美味しいぃ~
牛肉が入ると、見た目も豪勢な感じがして満足度アップです
 IMG_6315.jpg

【材料】4人分
牛薄切り 300g
大根 中1/2本
生姜 1カケ

●めんつゆ(ストレート) 180cc
●酒 50cc
●しょうゆ 大さじ2杯
●砂糖 大さじ1杯 (甘さ、さっぱり目です)

【作り方】
①大根は皮を厚めに切り、2cm幅の半月に切り、柔らかくなるまで、下ゆでしておきます。
生姜は皮をむき、薄切りにします。

②鍋に●の材料を入れて火にかけます。

③煮立ってきたら、牛肉をほぐし入れます。うっすら火が通ったら、皿に取り出します。

④牛肉を取り出したら、煮汁を再び煮立たせ、アクをとります。 (煮立たせると、アクが集まって取りやすい)
生姜、下ゆでした大根を加え、鍋フタをして15分ほど弱火で煮ます。

⑤大根が良い色になってきたら、牛肉を戻しいれ、サッと煮れば完成です♪

【今夜の献立】
牛肉と大根の煮物
長芋とめかぶの三杯酢
大根の皮のキンピラ
カブと油揚げの味噌汁
雑穀ごはん

IMG_6309.jpg

カブも見切り品で売っていたので、買ってきてしまいました。
油揚げとの相性は、ベストマッチですね~

…引越しで、箸置きをなくしてしまいました。どこに行ってしまったのやら??
コメント
真っ青な五月晴れでスッキリですね。
ウチの方も今日は風が強かったです。
もちろん私は一歩も家から出なかったのですが
かなちゃんは お散歩は 欠かせないかしら?

いつもながらに 美味しそうで体に良さそうなかなちゃんちの食卓! 見習いたいでーす。^^

大根の煮物 上手くできなくてー。
煮方が足りないのかな?

かなちゃんに美味しそうな大根 目指します。

コメント書き込み欄の字が大きくなって 使いやすい~。(^。^)
2010/04/29(木) 17:32 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ゴロさん♪
天気が良い日は午後、散歩してますi-1
散歩と言っても、家から2分の距離の公園まで行くだけですが…。笑
昨日は風が強くて、行けませんでしたが、今日は行けそうですe-343

大根の煮物上手くいかないですかe-3e-2
大根は、お湯で柔らかくなるまで下ゆでしてから、煮汁で煮ると、大根臭さも気になりませんし、味が良く浸みて美味しくなりますよ~e-454
でも、大根の煮物って子供は嫌がりそうな気がします。。
ババ臭い。とか言われそうです。笑

テンプレート変えてみましたe-420
今まで、字が小さくて使いにくかったですよねe-330
自分でテンプレートを作れたらいいのになぁe-278
2010/04/30(金) 10:33 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
