そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



大根そば♪

こんにちは~ 今日は良い天気ですね
昨日の様に風が強くないから、午後はお散歩に行ってきまーす

今日は『大根そば』 です!!
ちょっと前にTVで見たのですが、
栃木県佐野市では、大根そばが人気なそうです。
これは食べてみなくては!!・・・と思い、早速作ってみました

IMG_6300.jpg

ホントにシンプルです。
まるでサラダと一緒に、そばを食べている様な。。
食感はとても良く、さっぱりと頂けます。個人的には好きです

【材料】1人分

そば 1食分
大根 3cmくらい
めんつゆ(スレート) 180cc
薬味 適量

【作り方】
①大根はスライサーで千切りにします。

②鍋にたっぷり湯を沸かし、沸騰してきたら、そばを入れゆでます。

③茹で上がったら、冷水でしめ、水気を切って、器に盛り付けます。

④大根の千切りもサッと茹で、冷水で冷まし、水気を切って、そばの上に盛り付けます。

⑤薬味はお好みで。めんつゆをつけて頂きます。
(食べる時は、そばと大根を混ぜながらが美味しいです。)

そばを食べ終わったつゆに、そば湯を入れて飲むのが好きなんですが、
大根そばの場合は、大根の水気で、つゆが薄まるので、
そば湯はちょっとしか入れられず、熱々が飲めないのが、ちょっと残念でした
コメント
私もその番組見たかもー。^^
春っぽい陽気になってきたので おそばとかさっぱりしたものが美味しい季節になりましたね。

これはいいかも。d(>_・ )グッ!

そうそう大根 私も下煮はするのですが 煮方が足りないのか 味が染みてないんです。^^

私の作った大根煮は 子供は嫌い なんですが ご近所のおばあさまの作った大根の煮物を 前に貰ったら 「超美味しい!!」って取り合ってました。(^^;

美味しい物は美味しいみたいです。子供は正直で。^^
2010/04/30(金) 22:49 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
^-^
大根っておろす向きで辛さが違うの聞いたことありますか?
うそみたいですが葉のついたほうからは甘く感じ、白いほうからは辛くなります^-^えーなんて思わないで
ためしてみてね!広
2010/05/01(土) 01:08 | URL | 広 #-[ 編集]
こんにちは♪
ゴロさん♪
今日もいいお天気なので、これから散歩に行って来ます!!
d(>_・ )グッ!  ←これ!可愛いです~i-176

私は大根の皮を厚めにむいて、下煮はつま楊枝が、すっと刺さるくらいまで柔らかくします。^^
子供は正直なのですね~e-454
子供に料理の評価をしてもらうとも面白そうですe-420
煮物って、どうしても年輩の方が上手ですよね~。
煮物ばかりは、年の功だなぁと感じちゃいます。
祖母が作った『芋の煮っころがし』は格別でしたモン♪

広さん♪
娘さんは産まれましたか??私もドキドキしているんですよーー!!
おぉぉ!!する向きで辛さが変わるとは!!初耳ですe-318
そーですよね。そばに入れる薬味は辛い方が美味しいですよね。
早速試してみなくっちゃe-343
いつも、料理の知恵を教えて頂いてありがとうございますe-454
2010/05/01(土) 13:58 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
