そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



初節句♪♪

こんにちは~♪ GWは天気に恵まれました~
ちょっと前まで、あんなに寒かったのが嘘のようです。。
かなり暑いせいか息子に汗疹みたいなのが出来はじめていて心配してます

5月5日は息子の初節句を、家族でお祝いしました
作るメニューを考えて、スーパーに買い物に行ったのですが…。

考えていた食材・・・鯛・ハマグリ・お刺身はどれも高く、手が出せませんでした。
まー。『無理して、高いものを揃えなくても良いだろう』 と言う持論があるので、

ささやかな手作り料理を囲み、お祝いをすることにしました。


・・・が、私の父がお土産と言って、お寿司を買ってきてくれたので、
少しだけ豪華な食卓になりました 
IMG_6654.jpg
 主役の息子は、お風呂上りで良い気分~♪ 
周りが バタバタと用意している中なのに、ぐっすり寝ています


【本日の献立】
お寿司
赤飯(手作り)
親子蒸し(手作り)
蕪蒸しの吸い物(手作り)
サラダ(手作り)
クマさんケーキ


 定番ではありますが、『親子蒸し』です。
今回は中に魚肉ソーセージを入れました。
  意気込みすぎて、かなり作りすぎてしまいました
IMG_6586.jpg

 今回、初挑戦です『蕪蒸しの吸い物』です。
コレが、思っていた以上に美味しく、家族に大好評でした
IMG_6604.jpg

 こちらも定番の『特製サラダ』です。
IMG_6590.jpg

 こちらは、予約しておいた『クマさんケーキ』です。
プレートに名前も入れてくれました
息子にも食べさせてあげたかった。。来年は食べられるカナ~??
IMG_65772.jpg

主人も今日の為に、五月人形や、太鼓、かがり火、刀と弓矢などのお飾りを用意してくれました
セッテイングも全てやってくれたので、私の出番はなし 助かりました~
IMG_66311.jpg


鯉のぼりは、小さいものを用意しました!!
狭い我が家には丁度良い大きさです
息子は、とても気に入ってくれて、風でユラユラ揺れるたびに、手を伸ばし楽しそうに遊んでいます

来年は、息子もヨチヨチ歩ける様になっていると思うので、
金太郎の腹当てをして、写真が撮りたいなぁ
息子の1年後の成長が楽しみです
来年も家族みんなでお祝いが出来ます様に
コメント
初節句 おめでとうございます。^^
>ささやかな なんてとんでもないっすー。

超豪華な食卓。小さいお子様がいるのに かなちゃん すごいわー。

親子蒸し 綺麗です。 蕪蒸しの吸い物 も見た目も きと味も スペシャル でーす。

和食の上手なかなちゃん 羨ましいわー。(^。^)

習いに行きたいっす。

うちはといえば(^^; もう中学生だから っと節句のお祝いもせず。^^ 劇場版銀魂を見に行っていました。(笑)
2010/05/06(木) 17:48 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
初節句おめでとうございます!

すごい豪華~。親子蒸しって、おいしそう・・・!
教えてもらいたいw(難しそうw)
王子様も幸せそうな寝顔!

さすがカナ先生。サラダとか、盛り付けがきれい。
お料理教室できるよね~!
もう少し王子様が大きくなったら。

そのときは弟子入りさせてください!w
2010/05/07(金) 23:38 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
PS:去年のレシピにあったのね、親子蒸しw
(ぐぐって検索したらカナ風呂が出てきました)
魚肉ソーセージの場合はどしたら作れるんでしょう?
(五香粉風味じゃない場合?)
いつでもいいので、教えてくだされ。
(急ぎません!)w
2010/05/07(金) 23:44 | URL | ぱぴ #-[ 編集]

すご~~~~い❤

親子蒸しって、初めて聞きました。
↑の方のコメントを見て、
早速、過去のレシピを見せていただいたところです。

きれいで、パーティー料理に最適ですね!!
見た目も材料費もかわいくって、魅力的♪

お吸い物なんて、料亭みたいですけど(+o+)!!!

料理に感動しすぎて、肝心なご挨拶が遅れました。
初節句、おめでとうございます(*^_^*)
今後の息子さんの成長、楽しみにしています♪
2010/05/08(土) 20:22 | URL | +atsu+ #-[ 編集]
こんにちは~♪
ゴロさん♪
ありがとうです~!!
ふふ。料理を作っている時は、母に息子を見てもらっていたんですよ~^^
見ていてもらわないと・・・まだまだ、ゆっくり料理はできないです~e-330
習うなんて!!とんでもないっす!!笑
私が習いに行きたいくらいです♪♪
ゴロさんの様に習い事もしたいわ~e-454
劇場版銀魂も見たいですe-420DVD出たら、借りて見なくっちゃe-348

ぱぴ姐さまん♪
ありがとうです^^
親子蒸しググってもらったんですか!!
以前に作った親子蒸しは2パターンあるのですe-454
プレーン版はこちら↓
http://osoranorecipe.blog94.fc2.com/blog-entry-26.html

玉ねぎを炒めるのが面倒な時は、肉の半量の玉ねぎを すりおろして、混ぜ込む方法もあります^^
炒める手間が省けますが・・・。炒める方が、より美味しいですe-454
料理教室。私も習いに行きたいです♪
私なんか、人に教えられるほどの、知識も技術も持ってないですものe-330
レパトリー増やしたいですe-446

atsuさん♪
ありがとうです^^
そうなんです!!
親子蒸しって、大皿に盛ると華やかでe-420パーティー料理にはピッタリなんですe-454
材料費は安くて済むし♪子供も喜ぶ可愛さですよねe-446
実は・・・こっそり自慢レシピだったりします。。(照)
お吸い物も上手に出来たので、今度レシピUPしようと思ってます♪
以外に簡単なんですよ~^^
2010/05/09(日) 12:00 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
かなさん こんばんは!
初節句 おめでとうございます!
息子ちゃま 可愛らしくおねんねしてますね^^
懐かしいなぁ^^ 
2010/05/09(日) 23:50 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
ありがとうです~^^
そうなんです!!
用意している間は、ずーーっと良い子に寝ていたんです。
ソレなのに!!皆が席について、かんぱーーい★ってしたら、大泣きが始まってe-330
ビデオ撮影もしていたのに…。前半は大泣きばかりでしたe-351
でもコレも良い思い出になるんですね。
私も数年後には懐かしいと思えるようになるのカナ~e-446



2010/05/11(火) 11:54 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
