そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



煮込みハンバーグ(ロベール風)♪

こんにちは~♪
今日は母の日ですね

日ごろの感謝を込めて、先日、母のリクエスト料理を作りました

母のリクエストは『ハンバーグ』
昔から母は、私の作ったハンバーグを、『美味しい!美味しい!』と褒めてくれます。
(母は褒め上手♪ 私は母に褒められ、料理を好んでする様になった気がします。。)

私の好きな 『豚肉のロベール風』 をアレンジして、煮込みハンバーグを作りました
辛子の入ったトマトソースは、ハンバーグにもピッタリです☆
家族にも大好評^^母もとても喜んでくれましたおススメ~

煮込みハンバーグ


【材料】4人分
<ハンバーグ種>
合いびき肉 300g
玉ねぎ 中1個半(600g)
  塩 少々
  油 大さじ1杯
パン粉 30g
玉子 1個
ナツメグ・こしょう 少々
油 大さじ1杯

トマトケチャップ 100cc
コンソメ 100cc
酒 100cc
ローレル 1枚

玉ねぎ 1個
人参 1/3本
まいたけ 1パック

<仕上げ用>
辛子 大さじ1杯
ケチャップ 大さじ1杯
こしょう 少々

【作り方】
①ハンバーグ種に入れる玉ねぎをみじん切りにします。
フライパンに油を引き、玉ねぎ・塩を入れて、半量になるまで炒めます。(塩を入れると、早く炒まります)
炒まったら、皿に広げ冷まします。

の材料
玉ねぎはくし型に切り、人参は半月に切り、まいたけは小房に割きます。

③ボールにハンバーグ種の材料を入れて(炒め玉ねぎは冷ましてから加えます)良くこね、4等分に分けます。

④フライパンに油を熱し、②のハンバーグを入れて両面焼きます。

⑤両面こんがり焼けたら、を加え、の玉ねぎ、人参を加え、フタをして15分煮込みます。

⑥15分経ったら、ハンバーグを皿に取り出し、まいたけを入れます。
 の材料も加え、一煮立ちしたらOKです!!

⑦ハンバーグの上に⑥のソースをかければ完成です♪

<ポイント>
・玉ねぎはよーーく炒めると、ハンバーグに旨味が出て美味しいです♪
・トマトソースは、ケチャップを代用しているので、塩の入れすぎに注意★
・まいたけは、サッと煮ると風味が残って美味しいです!!
・仕上げの辛子を入れてからは、グツグツ煮ない!!辛子の風味が残る程度に一煮立ちでOKです!

【今夜の献立】
煮込みハンバーグ(ロベール風)
新玉ねぎと水菜のサラダ
ほうれん草とハムのコンソメソープ
ご飯
煮込みハンバーグの献立

最近、しっかり料理を作る時は、母に息子を見てもらってます。
そうしないと、料理に集中できないので…
料理以外でも、お買い物に行ったり♪ 先日は久しぶりに美容院にも行けました!!

母には本当に感謝してます お母さん!!いつもありがとう
これからも、度々迷惑かけますが・・・どうぞヨロシクです
コメント
^-^広
出たー
3420
男の子!
すみません^-^!
ブログ復活したらお伝えします。汗!
2010/05/10(月) 01:02 | URL | 広 #-[ 編集]
美味しそう^^です。
小さいお子さんがいるのに いつもながら 一汁二菜のお夕飯 素晴らしい~。(^。^)

ロベール風 ちょっとからしの聞いたトマト味なんですね。美味しそう^^ 今度やってみます。
2010/05/10(月) 18:28 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
広さん♪
おめでとうございますe-420e-420
良かったですね~。。
2週間も待っていたのですものね。
やっと会えましたね~e-446
落ち着いてからで大丈夫ですから、赤ちゃんのご様子を教えてくださいねe-266

ゴロさん♪
1汁2菜の献立って、好きなんです~e-454
コレにデザートも付ければ最高なんですけどe-450
食べすぎには注意しないとですものねe-330
ロベール風って料理は、トマトと辛子を使った 煮込み料理を言うそうですよ!
以前、キロさんが教えてくれました^^
(私はてっきり、ロベールさんが作ったんだと…。笑)
キロさん。最近お見かけしてませんよね。お元気なのかしら??
2010/05/11(火) 12:00 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
