そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉のピリ辛塩炒めです♪

こんばんは。今日は何だか暑かったですね。
久しぶりに汗をかきました。
洗濯日和だったので、今日は洗濯機を5回も回してしまいました。ふぅ。
ベランダ一面、洗濯物です。。笑

今日は豚肉のピリ辛塩炒めを作りました。
ニンニク、鷹の爪、こしょうをたっぷり使い、ピリ辛仕上げです。
豚肉と一緒に根菜も入れました。
レンコンは歯ごたえが楽しめますし、大根はタレが良く絡んで美味しかったです。笑

IMG_2092.jpg

『豚肉のピリ辛塩炒め』の作り方です。


【材料】4人分
豚バラ肉(焼肉用) 300g 
 塩・こしょう 適量
大根 1/6本
レンコン 大1本
人参 1/3本
インゲン 8本
ニンニク 1房(1玉?)
鷹の爪 1本

しょうゆ 大さじ3杯
塩 小さじ1/2杯
砂糖 小さじ1杯
みりん 大さじ1杯
こしょう 適量
中華味の素 少々

【作り方】
①大根は皮をむき、1cm幅のいちょう切りにします。軽く下ゆでします。
 レンコンは皮をむき、乱切りにします。水にさらし、軽く下ゆでしておきます
 人参は5mm幅のいちょう切りにしておきます。軽く下湯でしておきます。
 インゲンは下ゆでし、2cm幅に切っておきます。
(材料は全て下ゆでしておくと、炒め時間が短縮できます。
それぞれ、歯ごたえが残る程度の下ゆでが理想です。)

②豚バラ肉は、食べやすい大きさに切り、塩・こしょうで下味を付けておきます。
③フライパンに油を熱し、鷹の爪・ニンニクのスライスしたものを入れ、油に香りを移します。
 豚バラ肉を入れ炒めます。豚バラ肉に8分程、火が通ったら、①の野菜を全部入れ炒めます。
④全体に油がなじんで炒まってきたら、鍋肌からしょうゆを入れ、素早く全体に絡めます。
砂糖、中華味の素、塩を加え、フライパンを反す様にして、混ぜ合わせます。
仕上げにみりんを加え、全体に絡めたら出来上がりです。皿に盛り付ければ完成です!!

【今夜の献立】
豚肉のピリ辛塩炒め
里芋のゴマ衣和え
なめこと豆腐のみそ汁
ごはん

IMG_2087.jpg

ニンニクの風味が格別に美味しいですね~。
このメニューはニンニクが臭いそうなので…夜しか食べられませんね~。
でも、元気がつきそうです!!明日も一日頑張りましょう!!笑
コメント
あじ兄さんはアジが好きですよ〃
アジフライとか美味しいですよね〃笑

それにしても料理のレパートリーが多彩ですよね〃
カナぶん家のカレーライスが見てみたいですね〃興味津々

あじもそらカナさんにフォローしてもらったことがあります〃
それも激レア名無しのそらカナさんでした〃笑
あれは救われました〃涙涙
もしかして勘違いかも知れませんが〃
フッフッフ
2008/10/10(金) 23:53 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
今日のメニューはさっぱりしていけそうなかんじですね~!
この味はちょっと挑戦したこと無いかも。想像するとかなりおいしそう!うん
これは週末に作ってみようー!

カレーライス。その家の個性が出ますねw かなぶん家のカレーはおいしそう。
あじお兄さんはどんなカレー食べてるんですか?
自分は激辛好きです。ものすごく辛くしますw はんぱじゃないですよw
激辛王選手権があったらでられるくらいw(
自慢にもならない・・ただ味覚が鈍感なだけかもw)
2008/10/11(土) 00:46 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
あじ兄さまへ
こんにちは。笑

あじ兄さまはアジフライがお好きですか??ほぉ。チェックしておきます。笑
カレーライスは挑戦してみますよ~!!近々アップしようと思いま~す!!

救世主??私は覚えがありませんね~。きっと あじさんのファンなのですよ~。
あじさんは周りの方達にお優しいから。笑
最近はお仕事がお忙しいご様子ですね。あまり無理なさらないで下さ~い。
風邪は良くなったのですか??←心配です。
2008/10/11(土) 13:23 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴ姐さまへ
こんにちは。笑
メールありがとです!!気になって朝からチェックしちゃいました!!笑

それにしても、姐さまはどうして激辛が食べられるのでしょうか??
口に中がヒリヒリしませんか??
お水を飲んでもヒリヒリするし。味も分からなくなるし、喉が焼けるように痛くなります。
体質なのでしょうかね??
激辛王選手権!!出たら面白そうですね。笑
優勝するかもです。一躍有名人??

そうだ!豚肉のピリ辛塩炒めは、大根の火加減が一番難しいです。
大根の下ゆでは竹串が刺さるくらいですが、火を通しすぎない様に!!ですね~。
長ネギを入れても美味しいですね。笑
2008/10/11(土) 13:30 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
今晩は!迷惑承知で、勝手に書き込みしますね。ごめんなさい。

そらカナちゃんのブログを拝見して、そらカナちゃんの夕飯メニューに感動しました。メニューにもまして、その盛りつけ方に、もっと感動しました!
うちはいつも(食べ盛りの息子がいる為)大皿にドーーーンです。えらい違いです…。ランチョンマットが、眩しく見えました…。
そらカナちゃんのレシピ、これからオモイッキリ、ぱくります!我が家の食卓にも変革の波を、起こしてみます。笑笑笑^^

この三連休は、ジジばばの稲刈りの手伝いです。(笑っちゃうでしょ^^)妙木山でナルトが食べていたイナゴ。今、田んぼで跳ね放題ですwww

ナルブロは読者に戻りますが、ここには、おばさんだけど、また遊びに来てもいいですか?・・・

2008/10/11(土) 22:19 | URL | 茶柱 #-[ 編集]
茶柱さんへ
こんばんは~。笑
来てくださったのですか~??いらっしゃいませ~。笑
めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。涙
??あれ??茶柱さんて!!おなごだったのですか~??
ビックリです!!姐さま以来に驚きました。
文面では なかなか分からないものなのですね~。
ちなみに私も おなごですよ~。←いなごではありませ~ん!!笑

食べ盛りの息子さんがいらっしゃるのですか~??
これまたビックリです。ご飯もいっぱい炊きそうですね。笑
うちは食べ盛りの人はいませんからね~。地味なものです。
塩分とカロリーを考えて作っています。
盛り付け方は写真用にキレイに盛り付けているだけなのです。
本当はもっと大雑把なのですよ~。恥ずかしいです。

茶柱さんの料理の方が絶対にお上手ですよ。私の方が教わりたいくらいです~。
今は新米の時期ですものね~。稲刈りは大変なお仕事ですね。腰を痛めません様に。
でも美味しいご飯が食べられるのは めちゃくちゃ羨ましいです~。
私も美味しいご飯が食べたいです。笑
イナゴって見た事ないんですよね~。埼玉にはいないかもしれません。実は昆虫は苦手です。泣

何だか長文になってしまいました。
こんな辺境のブログにまで来て下さって本当に感謝です。
これからも 是非遊びに来てくださいね!!
お話しましょうね。よろしくで~す。笑
2008/10/11(土) 22:55 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
茶柱さんへ!
ちょっと、割り込ませてもらいます笑
こんにちは、ぱぴぷぺぽです(ぱぴ姐ともいいますが)
茶柱さんは女性だと思ってましたよ~~だって、言葉使いが丁寧でしたから。礼儀正しくて・・・考察も優しいですもんね。あらためて、よろしく。お話させてください。
おばさんだなんていわないでください~。
自分なんて大婆ですよ~~笑
2008/10/11(土) 23:19 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
茶柱さんへ
あれれ??
ナルブロでは読者に戻ってしまうのですか??
えっ??えっ??本当ですか??寂しいですぅ。泣
茶柱さんの考察好きですよ~。悲しいです。
もしかして茶柱さんって読者暦の方が長いのですか??

私は読者、飛ばしてコメ書き始めちゃいましたから…汗。色々ありました~。ふぅ。

私は当分はナルブロでお世話になると思いますので、いつでも入ってきてくださいね!!
絡ませてもらいますよ~。笑

2008/10/11(土) 23:23 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
えっ??
姐さまは茶柱さんが おなごだと分かっていたのですね~。さすがです。
私はことごとく 外れていますね~。何故でしょう??ふぅ。

姐さまは 殿方だと思っていましたが、あじさん 麻呂さん なかもずくさんは 女性だと思っていました。

別に性別はどちらでもいいのですがね~。
驚きもあるので、分かると面白いですね~。笑

2008/10/11(土) 23:30 | URL | そらのカナタ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
