そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



BCG予防接種★

こんにちは~♪
昨日、息子は初めての予防接種をしてきました。

BCGって、名前は聞いた事があったのですが…。
結核の予防接種だったのですね!! 初めて知りました。

どんな注射をするんだろうと、とても興味があったので、
針をまじまじ見たのですが…

これが!!!予想以上に長い針でした。
てっきりスタンプの様なものをするだけなのかと思っていたのに。
かなりビックリしました

息子は先生に腕をガシッと掴まれ、ググッと押さえつける様に2回注射されました。
・・・予想以上の大泣き!!息子もビックリしたんでしょうね。

『良く頑張ったね~。。』といい子いい子。してあげたら、すぐ泣き止んだので安心しました。

後の赤ちゃんも、次々と大泣きです
やはり痛いんでしょうか?? それともビックリしただけ??

どっちだろう??

そして!BCGの恐いのは、『コッホ現象』 があると言う事。。
これも初めて聞いたのですが!!
赤ちゃんが既に結核に感染している場合もあるのだとか。
すると、注射の後が赤く腫れ上がり、膿んできたりしてしまうそうです。

息子は大丈夫カナ~??暫くは経過を良く観察して気を付けたいと思います

 息子の注射の後。。ぼやけた感じです。コレが1週間くらいでハッキリしてくるそうです。
BCG


生後89日目

息子は昨日で、3ヶ月が経ちました!!
体重は6900g、身長は63cmです 大きくなりました

最近はみるみる成長が伺えて!!毎日が驚きの連続です

うつぶせ運動も、やっと1分間キープ出きる様になりました!!(かなり嬉しい
『いないいなばぁ!』や『大きな栗の木の下で』は、大はしゃぎです
スプーンや茶碗やコップをつかむ様にもなりました!!
お話をしてあげると、ニコニコ満面の笑顔になるし
私が息子の名前を呼ぶと、声の方をキョロキョロ探し、顔を向けます!!

本当に驚くほどの成長ぶりです

今日は何をしてくれんだろう?明日はどんな事が出来るのかな??
日々の成長を見守れるって楽しいですね~
コメント
こんにちは、カナママさん~。

腕がモチモチでかわいい!
え~、もうママを目で追ったり、歌で喜んだりするのね。かわいいーーー!!

BCGって、スタンプみたいなものかと想像してました。
注射だったんだ・・。覚えていないww

ママさんは忙しいのね。でも、すご~~~く幸せそうなカナブンの様子が伝わってくる!
なんだかこっちもハッピーになれるよぉw

今からいっぱい話しかけたり、歌ったりしてあげるといいんだろうね~きっと♪
2010/05/12(水) 23:13 | URL | ぱぴぷぺこ #tHX44QXM[ 編集]
かなちゃ~ん♪
ひさしぶりー!!
コメントくれてすごくうれしかったよ^^
そして出産おめでとう。
もうすっかりママなんだね!!!

今が一番かわいいよね。
もうほっぺとか沢山たべちゃいたくなちゃうね!

昨日のお返事は昨日の記事にかいたよ~。
これからもよろしくね。
2010/05/13(木) 11:55 | URL | タラゴン #-[ 編集]
かなたさん、おはようございます♪

BCGお疲れ様でした~!
息子ちゃん、よく頑張った~!
結核の予防注射だったんですね。
始めて知りました!
私、赤ちゃんの腕が大好きなんです。
もにょもにょしてて、気持ちいい♪笑
あとすっごくいい香りしますよね?
なんだか汗も臭くないし…。
まだミルクしか飲んでないからなのかな?
3か月でそんなに色んなことができるようになるんですね。
赤ちゃんて本当凄いなぁ。その吸収の早さが羨ましい!
2010/05/14(金) 09:18 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは♪
ぱっぴ姐さま♪
BCGってスタンプみたいなイメージありますよね!!
大して痛くなさそうな感じです。
スタンプ式注射と言われているみたいなんですが…。
実際、見た感じは、9本針の丸い注射ですe-451
針も1cmはあるので、痛そうですe-330

・・・姐さま~!!・・・私、音痴なんです。。
音痴の私が歌ったら、息子まで音痴になりそうな気もしてますe-351
大丈夫カナ~e-456

タラちゃん♪
わぁーい!ありがとうe-266
ふふ♪ママになりましたe-446
赤ちゃん。かわいいね~e-266
そうそう。ほっぺが美味しそうで、吸い付きたくなっちゃうe-454
弾力もあって、プニプニだね~e-349
お返事もこれから見に行くよー♪♪

ミッちゃん♪
そうでしょ!!BCGが結核の予防接種って知らないよね!!
ミッちゃんも赤ちゃんの腕が好きなんだ~e-266
プニプニで触り心地がいいものね~e-266
うん!うん!赤ちゃんの臭いってミルクの香りだよね~。
甘くて、どこか懐かしい臭い。。
離乳食が始まると、それなりに体臭も出てくるのかな??笑
3ヶ月って、みるみる成長して面白いわ~e-454
ホント!スポンジの様に吸収しちゃうよねーーe-420
2010/05/14(金) 11:15 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
そうそう、BCGって結核の予防接種なんだよね。
私もこの間初めて知ったよ。
でもコッホ現象は知らなかった~。なんかコワイ;;

注射、やっぱりみんな大泣きするんだね。
痛いのか、ビックリしてるだけなのか・・・ホントどっち
なんだろうね~?赤ちゃんに聞いてみたいわ(笑)
注射はママも大仕事だねー。
帰ってきたときにはぐったりしそう。かなちゃんお疲れさま^^

息子くん大きくなったね~e-328
しかも成長ぶりがすごい!!
3ヶ月も経つとそんなに色んなことが出来るようになるんだね~^^
ニコニコ満面の笑顔!可愛いんだろうな~e-266
2010/05/14(金) 16:22 | URL | yako #-[ 編集]
こんばんわ★息子さんはスクスク育っているようですね(*^_^*)かわいさが伝わってきてますよ~♪
ちょっとご無沙汰してしまってチャイルドシートの記事を読んだ時にはもう購入してしまった後で残念でした!
今日は検診でもう3300グラムあるから早く産んだほうがいいからと子宮口をやわらかくする注射を打ちました!
子宮口が2センチ開いてるらしく、いよいよのようで緊張してます(^_^;)
2010/05/14(金) 20:01 | URL | o145 #-[ 編集]
むっちり白い腕が可愛い。^^
腕白ぼうや って感じで。

懐かしい~。予防注射。結構待ったりして。一日仕事ですよね。

すくすくと大きくなっていくのが実感できる のっすごいわー。 幸せですね。(^。^)/^
2010/05/15(土) 08:45 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんちには~♪
yakoちゃん♪
そーなの!!yakoちゃんは結核の予防接種って知っていたんだね!!
すごーーーい☆
私は他の予防接種の知識もないから…。少し勉強しないとだわぁe-330
接種してから2日間は、息子も体が火照るのか?
ぐずるし…。ミルク間隔もバラバラになって心配しちゃったよーーe-330
昨日からは、元のリズムに戻ったから安心したけど。。

赤ちゃんって大きくなるのが早いよね。成長スピードにビックリよe-451
ニコニコ笑顔を見ると、幸せ~~i-176な気分になっちゃうね~e-446

o145さん♪
うわぁぁ!いよいよですね!!!
前駆陣痛は感じているのかしら??
私は陣痛を感じないままに、破水してしまったので!!大慌てでしたよe-452
赤ちゃん3300g!!大きく育ちましたね~e-454

ママの安産と赤ちゃんが無事に産まれてくる事を祈っていますからねe-420
o145さんe-266ファイトーーーーーi-184e-446

ゴロさん♪
腕も足もムチムチですe-349
触っているだけで癒されます~e-266
小児科って、いつ行っても混んでますねe-330
咳している子供がいると、移らないか心配しちゃいますe-351
1歳まではママの免疫があると言うけれど、風邪は引くらしいですものね。
気を付けねば!!
息子の成長を見守るのが、私の一番の楽しみですe-446…照
2010/05/15(土) 12:09 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
