そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



首の据わり始め♪

こんにちは~♪

今日は息子の94日目です
今朝いつも通り、朝日を浴びに息子をベランダに連れて行こうしたら
何だかいつもと違う気がして…。
もしかしたら!!と思って、抱き方を変えてみたら…
首を支えていなくても、縦抱っこが出来る様になっていました
背中に手を添えていれば、抱っこが出来る状態です。

数日前から、うつぶせ運動が1分ほどキープ出来る様になっていたので、
そろそろカナ~と思っていた矢先でした

あまりに嬉しくて、そのまま息子を連れて散歩に出かけちゃいました

誰かに会わないカナ~と期待しながら、近所の公園まで行ったのですが、
早朝の日曜だからか、まだ誰も居らず・・・
仕方が無いから、園内をぐる~と一回りして帰ってきました。

首が据わるのには段階があるそうです
およそ3ヶ月…少しの間、首を支えていられる。
およそ4ヶ月…揺らすと首がグラグラする。
およそ5ヶ月…揺らしても、首がしっかり支えられる。

息子は、やっと第一段階成長の大事な一歩ですね~

とりあえず、この日の成長の記録をカシャ
うつぶせ運動
コメント
おお!!首が持ち上がっている~。
日々成長していきますね。

それにしても 生まれてきて94日目とは 驚きというか感動ですね。 小さいときって 驚異的に成長するもんだ としみじみ思いました。

自分の子供の時は 必死(笑)だったので 感動する余裕もなかったので かなちゃんちのお子さんで 追体験出来て嬉しいです。^^
2010/05/16(日) 22:34 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは♪

ほんとだ!首がしっかりしてる♪
嬉しくてそのままお散歩にでちゃったかなさんが
可愛らしい^m^
やっぱり毎日抱っこしていると、抱いたときに変化に気づくんですね~。
ハイハイするようになるのもあっという間なのかな?
私の幼馴染(男の子)は、ハイハイがあまりにも高速で(笑)しかも脱走癖があったらしく、お母さんがハイハイの時期が一番苦労したってよく言ってました^^;
2010/05/17(月) 10:53 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは!

おおっ!こんなに背筋運動が上手に(←違うよね、ちょっとw)
もうこんなに成長したとは~。感動的よね。赤ちゃんの成長スピードの速いこと~。
こっちは老化の一途だけどもぉ・・・w

これから親子でお散歩、いいな~~♪
お友達もこれからいっぱい出来るよね、王子様もだし・・カナママちゃんもママ友が。
楽しみだよね~!

ん~いいなぁ。私も考えるか・・←??w
2010/05/17(月) 22:40 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございました^^
首が持ち上がるようになる時ってなかなか感激
ですよねv-352
うちはちょうど実家に帰っていた時期だったので
みんなで大歓声を上げて応援しました^^
でもそんな段階があるなんて知りませんでした!

↓ウチもパンツとテープ間違って買ったこと
あります^^;交換してもらいましたが。
動きが激しくなると履かせるのも自然とパンツタイプ
がラクになるになる時が来ました。
またお邪魔しますね^^
2010/05/18(火) 22:06 | URL | ともも #-[ 編集]
ゴロさーン♪
ふふ。。首がこんなに持ち上がる様になりましたe-454e-420
赤ちゃんって驚くほどの成長ですね!!
何しろ、産まれた時から3ヶ月で、体重は2倍、身長は1.5倍になってますものねe-451細胞分裂もフル稼働していそうですe-317

ゴロさんは、お二人もお子さんを育て上げているんですからe-420
子育ても倍e-267大変なんですよねe-330
私なんて、まだまだヒヨっ子ですe-446
分らない事があったら、また教えてくださいe-466

ミッちゃん♪
ふふ。首が据わって来たのが嬉しくて。。
誰かに見てほしかったのよーー。親バカかな??笑
そーなの。毎日抱っこしていても、前日は普段通り・・・。
いつの間に首が据わったの~??って、驚いちゃうくらいよe-451
ハイハイも楽しみなんだ~e-461
高速ハイハイってスゴイね~!!そりゃ。お母さんも大変だe-330
目が離せないモンねe-317
それこそ、ヒモで括っておかないと。。笑

ぱぴ姐さまン♪
ふふ。背筋運動ですよ~e-454・・多分。笑
私も、何の筋肉を使っているのか分からなかったり・・e-450
当の息子は、毎回、真剣ですよーー!!
数分やっていると、限界が来るらしく、うなり始めますe-330
赤ちゃんの成長と、大人の成長って、スピードは違いますが、経過している時間は同じなんですものね。。
ホントに、老化の一途だ~。。e-456
仲の良い、ママ友(10ヶ月の男の子i-176)が近所でも一人出来ました^^嬉しいです♪
おぉお!!姐さま。考えるとは何を・・・e-317おせ~てe-266

とももさん♪
コメありがとうです~e-454
首が持ち上がるのは、感動&興奮ですね~e-420
ふぅ君は大歓声の中、頑張っていたのですねe-420
頑張りがいがありそうe-266

段階があるのは、本に書いてあったので、そうなのかと思ってましたe-330本を丸呑みしちゃダメですねe-330
やっぱり、テープ式とパンツ式。間違えましたか!!!
良かった。。私だけじゃなかったですe-450
なるほど~。。動きが活発になってくると、パンツ式の方が便利なのかしら??
良い事を聞きました~e-420ありがとうです^^
2010/05/19(水) 11:28 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
