そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


豚肉の大阪炒めで~す♪

こんばんは。笑

昨日は画像がアップ出来なく…かなり焦りましたが。今夜は大丈夫のようです。ほっ。
今日は体育の日なんですね~。あちこちで体育祭が催されていそうです。
私は今日も もちろん仕事でした。。週一休みは辛いですね~。あぁ~休みが待ち遠しいです。泣

今夜は豚肉の大阪風炒めです!!このレシピは小林カツ代さんの料理本からヒントを得ました。
私好みにアレンジしてありますが、大好きな料理です!!笑
野菜たっぷりでボリューム満点です!!

IMG_2125.jpg

…汗。実は青のりをかけるのを すっかり忘れてしまいました。
食べていて、あれれ??何だかいつもと味が違うぞ…と思い。
『ふぎゃゃ~~!!! 青のり入れ忘れた~!!』となりました。
既に箸をつけた状態で、写真を撮る事が出来ませんでした。反省。。
青のりは必要不可欠です。かつお節と青のりとソースの三役がそろって出せる味です。
この三つの組み合わせはベストマッチですね~。笑

【材料】4人分
豚細切れ肉 300g 
 塩・こしょう 少々
むらさきイカ 100g くらい
キャベツ 1/2個 くらい
人参 1/3本 くらい
ピーマン 4個
しょうゆ 小さじ1杯
中濃ソース 大さじ2杯
塩・こしょう 少々
紅生姜 適量
かつお節 適量
青のり 少々

【作り方】
①豚肉は塩・こしょうで下味を付けておきます。
イカは短冊に切っておきます
キャベツは芯を取り除き、ざく切りにします。
人参は皮をむき短冊に切ります。
ピーマンは種とへたを取り細切りにします。

②フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。肉に8分(ぶ)ほど火が通ったら、イカを加え一緒に炒めます。
全体に油がなじんだら、いったん皿に移しておきます。

③同じフライパンに人参、キャベツ、を入れ炒めます。全体に油がなじんできたら、ピーマンを加え更に炒めます。(強火で炒めるのがコツです。中途半端な火加減だと、野菜から水分が出てきて水っぽい仕上がりになります)豚肉とイカを戻しいれ、鍋肌から、しょうゆ、中濃ソース加え、素早く全体に混ぜ合わせます。塩・こしょうで味をととのえればOKです。 

④器に盛り付け、紅生姜、かつお節、青のりをかければ完成です!

【本日の献立】
豚肉の大阪風炒め
マカロニのゴマドレサラダ
かき玉汁
ごはん

IMG_2107.jpg


かき玉汁が大好きです。笑
生姜汁をアクセントに入れ、片栗粉でとろみをつけてあります。
玉子のふんわりとした柔らかさが格別です!!体もほっと暖まります。
スポンサーサイト
コメント
おっす、かなぶん
あのーー
大阪いため、ってたこ焼き風のトッピングだからなの?
(違ってたら非常識で料理知らないって言われるな。。)

おもしろそうだなぁ。このあじ。
たこ焼きに今はまっててねw 
友達がたこやき器をこの間もってきて(また来るからって、おいていきやがったw)
それ以来はまってるんだ~。 あ、話それた・・汗

茶柱さん、今度農作業連れてってw
軽トラで まず九州で あじ兄さん拾ってw 東京で自分を拾ってもらってww (おぃおぃ)
ナンって意外と簡単ですよー。焼きたてのもちもち感はたまりませんよ。

右左大じじい!ひどいぞー!
ふん・・自分だってまだまだ、男の一人や二人や三人・・??
女ぱぴ姐、己の色香で男がはしゃぐ!ってね!

カレーの話題です。自分もトマト炒めてからつくるんですよ。左右家と同じですねー。
トマト嫌いなやつでも、炒めれば好きですから。
前にテレビで見たんですよ、インド風のつくりかただとか。
2008/10/13(月) 23:14 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
チーズハンバーグカレー食べてきたよ
2時間位前に来たんですけどね、画像みたら、どうしてもハンバーグカレー食べたくなっちゃって帰宅途中のタクシーで家とは反対方向のカレー屋さん行ってしまいました。


ぱぴさん!こんばんは。
ナルブロとは雰囲気が違いますね(笑)
お酒ダメなんですか? 僕も全然呑めないんです。アルコールが体に入ると痒くなるんですよ(汗) 味覚が子供のままです。
2008/10/13(月) 23:34 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
こんにちは~笑
ぱぴ姐さま!!
大阪炒めって名前 不思議ですよね~。笑
私も小林カツ代さんの料理本の名前をそのまま頂いちゃいました。
小林カツ代さんは大阪生まれですからね~。
それに関係しているのだと思ってました。←いい加減です。笑

あぁ~。私もたこ焼き食べたいです。。
トマトを入れるカレーはインド風なのですか??ほぉ。。
私も農業体験がしたいですぅ。
茶柱さん!!九州→東京→埼玉でお願いします。無理カナ??笑

麻呂さんへ
いらっしゃいませ~。
チーズハンバーグカレーですか??美味しそうです。。笑
カレーにチーズも合いますよね~。あの とろけ具合がなんとも美味しいですからね~。
明日の夕飯!!今ひらめきました☆ありがとうです。笑

それではまたです。笑
2008/10/14(火) 13:47 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
麻呂さん
麻呂さんもお酒だめですかー?
お酒ののめないと、付き合いのとき面倒ですよねw 
お酒の飲めないと人生なんか損した気分になります~。飲み放題!なんてお店に行くとすっごく自分だけ損した気分になるし笑 腹たつから、みんなのお酒ちゃんぽんに混ぜて飲ませて遊ぶ。むふふですよー

かなぶんぶん
今日は場をお借りしてすみませんでしたあ。
有難うです~。
2008/10/14(火) 21:58 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱぴ姐さま。お疲れで~す!!これから遊びに伺いま~す。笑
そういえば、あじ兄さまは今日は見かけませんね~。お忙しいのでしょうか??
今夜の料理も美味しいのになぁ。笑
2008/10/14(火) 23:03 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
