そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



お喰い初め☆

昨日、息子のお喰い初めを、家族でお祝いしました
生後111日目です

私の手作りの料理を並べてあげたかったので、かなり気合を入れた献立です
作っている間は、母に息子を見ていてもらいました。
(料理を頑張る時、母に見てて貰うのが本当に助かります。感謝

2時間半もかかり、用意したのがこちら
お喰い初め

【お喰い初めの献立】
野菜の肉巻き
筑前煮
厚焼き玉子
鯛の姿焼き
ほうれん草のゴマ和え
玉子豆腐の吸い物
赤飯
スイカ

お喰い初めは生涯食べ物に困らない様に願いをこめます。
私は、困らないだけでなく、好き嫌いなく何でも食べて欲しいので、
肉・魚・卵・豆・野菜・キノコ・果物が入る献立にしました。


息子用に取り分けたのがこちら
お喰い初め2
まるで、お子様ランチみたいです
ちゃんと、神社で借りてきた『石』もあります^^
(丈夫な歯が生えて来るように願いもこめました


お喰い初めは、当の息子には食べさせてあげる事が出来ないのが寂しくて…。
何か少しでも口に入れてあげたいなぁ。。…と母心

なのでスイカを搾って、3倍に希釈したものも用意しました
哺乳瓶に入れて飲ませるつもりが…、息子は嫌がって飲んでくれません
仕方がないから、スプーンにすくって口まで運んであげると、
嫌々ながらも、2杯だけ飲んでくれました

120ccも用意したのに…飲んでくれたのは、たったの5cc程度。。
スイカの青臭さが嫌だったのかしら。笑

せっかく初物を買ってきたのにな。。届かぬ親心

(ちなみに、小児科医によると・・・、
今は、離乳食が始まるまでは、果汁は与えないのが普通なそうです。
果汁の美味しさに慣れてしまうと、ミルクの飲みが悪くなるそうです
でも、定期的に与えない分には問題ないそうなので、今回、与えてみる事にしました。)


息子も後1ヶ月もすれば、離乳食が始まります^^
これから少しずつ、美味しいものを教えていってあげたいです
コメント
す、すごいです~。
息子君 一生食べ物に困らないどころか すごいグルメになりそう。

一生美味しい物が食べられるでしょう。^^

スイカ あまりお気に召さなかったのは残念ですねー。でも心配ご無用。今はまだミルクの味が良いだけなんでしょう。

時期が来ると 「ダメっ。」っていっても 「スイカがいい~!!」って スイカ食べるようになりますよ。
2010/06/03(木) 21:35 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かなさん、こんにちは~^^

わ~!すっごいご馳走!!
私も食べたい…。笑
肉・魚・卵・豆・野菜・キノコ・果物、すべてがきちんと入った献立…愛情いっぱいだぁv-343
こんな心のこもったご飯は中々食べられませんね。
お母さんが一生懸命作ってくれたご飯て
大人になってからも絶対忘れないですよね。
子供の味覚って大人が作るものだと思うから
私もできる限りのことをしてあげたいと思いますv-290

そして寝返りできたんですね~♪
おめでとうございます^m^
でもぐずるたびに直してあげなきゃいけないなんて
目が離せませんねi-201
でも出来なくてぐずるのも一生懸命で可愛いi-178
2010/06/04(金) 09:30 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
凄い!!
(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!
こんなに豪華な食事を作ってもらって、こうちゃんは
幸せ者ですね~e-420
私は仕出し屋さんにお願いしちゃいましたe-331
1ヶ月後の離乳食が楽しみv-10
きっとかなさんの愛情がたっぷり入った食事になるん
だろうなぁ~
2010/06/04(金) 15:49 | URL | 如月 #2PRdxZIg[ 編集]
祝お食い初め
豪華なお食い初めのお料理ですねー
好き嫌いがないようにと考えられていてスゴイ!!
私は息子が食べられるようになった初節句の時は
がんばったんですが、お食い初めの時は母と祖母が
張り切ってほとんど作ってくれちゃいました^^;
こんなにお料理がお好きだから食べられるように
なってからのお祝いもますます楽しみですね^^

果汁ウチもお食い初めではじめてリンゴ果汁を
あげたのですがやはりかなり渋い顔をしていました。
赤ちゃんって本能的に酸味が苦手なんですってね。。
今でも、バナナ以外の果物は嫌がります。
桃とか大人なら酸味が少なく感じるものも嫌そうでしたからやっぱりスイカも赤ちゃんには酸っぱいのかな??
2010/06/07(月) 15:28 | URL | ともも #-[ 編集]
こんにちは♪
ゴロさーーン♪
ふふ。。笑
グルメになったら大変そうですe-330
『あれ食べたい!』『コレ食べたい!!』って言われても、作る側の都合もありますものねe-317

息子も今はミルク味が好きです~e-266
スイカも好きになってくれると嬉しいナe-446
「スイカがいい~!!」って言ってくれるのは、いつ頃なんでしょうね??
ミルク以外の水分も取れるようになってほしくて。。
湯冷ましでも、抵抗があるみたいで・・。
これから暑くなって汗をかいたら、水分補給しなくちゃですものね!!
少しずつ慣らし始めないとですe-450

ミッちゃん♪
うん!うん!そーーよね~e-446
母の手作りの料理の味って、大人になっても忘れないものねi-176
私も未だに母の作った煮物が無性に食べたくなる事があるモン♪
子供の味覚作りと考えると、お母さんの手作り料理が大事なんだと感じちゃうe-421
素材の味を覚えてもらいたいし、ボチボチ離乳食も頑張るよ~e-266
ありがとうe-267寝返りできたのは嬉しいかったよ~e-446
でも目が離せないから、おちおちトイレに入ってられないのよ~e-443

如月さん♪
ふふ。。豪華に見えるかもしれませんが・・・。
内容は庶民的な、低価格な料理ばかりなんです。
全部で、3000円かかってないカモe-330
仕出し屋さんに頼む方がリッチだし、豪勢だったのでは??e-446
離乳食って、初めは食材も限られていて、寂しく感じますが…。
息子が喜んで食べてくれる料理(?と言えるかな?)を作ってあげられたらなe-266
如月ママのおススメがあったら、教えてくださーいe-266

とももさん♪
すごーーい!!母だけでなく、おばあちゃんまで作りに来てくれたんですか!!!!
いいなぁe-446
ふぅ君i-176はみんなのアイドルですねe-349
えーー!リンゴ果汁も渋い顔をするんですか!!
果汁はリンゴが飲みやすそうなのに!!
赤ちゃんの味覚って、敏感なのですねe-451
リンゴ果汁も飲ませてみたいです。
バナナは甘くて、赤ちゃんが好きそうですね。
ふう君はバナナが好きなんだe-266可愛いぃぃe-446
桃やスイカなんかは、飲み口が柔らかそうなのに。
赤ちゃんの味覚って難しいe-330
離乳食のコツがあったら教えてくださーーいe-420
2010/06/09(水) 17:02 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
