そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



4ヶ月健診☆&DPT①

4ヶ月健診を受けてきました!!
息子も明後日には、4ヶ月になります。あー。ホントに月日が経つのは早い。。
このまま行くと、1年もあっという間なのカナ

4ヶ月健診からは、市の保健センターで受ける事になります。
小さい保健センターが赤ちゃんでいっぱい

ざっと数えただけでも、40組はいます
産まれたばかりの頃は、回りの子と比べると、
一回りくらい体つきが大きく感じる息子でしたが、
4ヶ月もたつと、どの子も差がない大きさです。

身長は63.4cm体重は7545gになっていました
大きくなりました^^
どこも悪い所はなく、ほっと一安心です。

4ヶ月からはブックスタートと言う事なので、絵本がプレゼントされました
それがこちら 

IMG_7231.jpg

『ととけっこう よが あけた』は、ニワトリが、ヒヨコ、子猫、子豚、子牛、子供を順番に起こして、おはようを挨拶をします。
リズムに合わせて、読み聞かせるので、赤ちゃんは興味が持ちやすそうです。
猫や牛の鳴き声をして読むのですが・・・まだテレがあって
もっと上手になりたいです

『じゃあじゃあびりびり』は、日常の生活の音を絵と一緒に楽しめます。
じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー
かみ びりびりびり ・・・など。分かりやすいです

色使いが、ハッキリしていて、絵もスッキリしています。
厚紙で、角は丸いので、赤ちゃんが持ったり、なめたりしても、安心です^^

この2冊をこれから、読み聞かせていってあげたいです

こちら は4ヶ月記念に撮影です
息子に作ってあげた、おもちゃです。
IMG_7212.jpg

おもちゃについては、今後、記事で紹介する予定です。。
大きさ比較のため、このおもちゃと一緒に、毎月とって行きま~す
コメント
明日
うちは明日4ヶ月検診にいきます。
楽しみにしてます。
1年なんかあっちゅう間に来るんだと。。。
嬉しいけど寂しい?
絵本ィイですね。

PS.meのblogではKちゃんになってるので。
よろしくお願いします。
2010/06/09(水) 22:24 | URL | me #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/11(金) 22:13 | | #[ 編集]
こんばんは☆
健診、お疲れ様でしたe-68
40組も凄いですね~
私の所はそんなに居なくて、保健師さんや助産師さんの方が多いくらい
しかも、女の子が多かったから、あまり話も出来なくて…
絵本がプレゼントされるなんていいですね~
2010/06/12(土) 00:48 | URL | 如月 #2PRdxZIg[ 編集]
こんにちは。^^
すくすく育っているようで 我が子の成長より嬉しいです。^^

絵本の読み聞かせ。^^ かなちゃんらしく 色々頑張っているんですねー、偉い!!

私なぞ、「読んでー。」と来られても何かと理由を付けてお断りしたりして^^ 悪い母親です。

おもちゃ 可愛い~。(^。^)/^大きいサイコロかしら? 身丈より大きいおもちゃを持って満足そうなおこちゃまですねっ。
2010/06/12(土) 01:53 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かかかかなごん!久しぶりー!
いや~~~
遅くなってごめんね!!
かわいい男の子が産まれとるやないの~!!
ほんまにめっちゃおめでとうv-238v-239v-238

お食い初めも頑張ったんだね^^
もう四カ月になるのかぁ♪可愛いなぁぁ♪♪

うちは今妊娠8ヶ月で元気だよん。
元気だけどブログは放置(笑)
長男が2歳半やから妊婦の私は追いかけると疲れ果ててしまって、ブログを更新できへん。。せやからサボり中です^皿^

八月にまたまた男の子が産まれる予定!
男の子一緒だね!嬉しいな~~^^*
これからちょくちょく覗きにくるので、また語り合いましょv-26

いやー赤ちゃんほんま可愛い!
癒されるよ~^^
かなごんありがとうね!!!
2010/06/14(月) 16:08 | URL | 千種 #sSHoJftA[ 編集]
すまん。。
絵文字にわれたハートが混じってるけどまたミスッてしまったよー。ごめんね!!
2010/06/14(月) 16:10 | URL | 千種 #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは♪
meさん♪
meさんも4ヶ月健診は6/10にあったのですね^^
身長がどのくらいあったのか、気になってます。
だってバスタオルでは70cm以上でしたものねe-446
1年間ってアッと言う間なんでしょうね。
赤ちゃんらしいのも今のうちだけだと思うと、少し寂しい気もしちゃいますねe-456
Kちゃんでしたか!!!了解しましたe-420
申し訳なかったですe-330訂正を入れに伺いますe-330

非コメさま♪
いつもありがとうございますe-266

如月さん♪
私が住んでいる地域は子供数が多くて、近所でも あちこちで赤ちゃんを見かけますe-317
でもご近所のママ友が少ないですe-456。。
やはり産まれた月で、男の子が多かったり、女の子が多かったりするのかもしれませんね。
絵本をもらえるって、良いですよねe-420
だって、絵本って高くてe-330 もらえると、助かります~e-446

ゴロさん♪
ふふ♪睡眠リズムが悪いって言われた事、記事に載せてなくて・・・
話し始めると長くなりそうなんですもの~e-450
『絵本を読んで~』って来てくれる様に、なってほしいです~e-266e-266
でも、その頃には、私も『後でね~』とか言っていそうです。笑
毎回、同じ絵本を読まされるって聞きますしe-318
大人は飽きてきそうですよねe-330
おもちゃを、作ってみました♪ せめて1才くらいまでは遊んでほしいです~e-446

ちーーさん♪
ちーーーーーーーーーさんe-266e-266e-266e-266e-266e-266
うわぁぁ!!久しぶり~e-446
元気にしているかな~??って、心配していたのよ~e-266e-266e-266
えーーー!!男の子だったのね。ずっと知りたくかったのよ~e-454
そっか。そっか。男の子の兄弟かぁ。さらに賑やかになりそうよねe-469
兄ちゃんは2歳半になるのねe-446 元気に飛び回っていそうe-343
妊婦さんは体が重いもんね~。。。追いかけるのは大変よ~。
8月が出産かぁe-420e-420楽しみだな~e-266
ちーママe-266ファイト~e-266e-266

暑い盛りだけど、夏生まれの男の子ってカッコいいわ~e-271
ちーさんと語り合うのを楽しみにしているからねe-446
e-265これ!私も間違うのよe-330紛らわしいのよ~e-330
わざわざありがちょ~i-176
2010/06/15(火) 12:34 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
