そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



眠りのリズムの変化☆

最近、育児が段々と楽になってきたなぁと感じます
(ちまたでは3ヶ月になれば楽になるって聞くのに息子は4ヶ月かかりました

夜も8~9時間寝てくれるので、寝不足は解消され、
ミルクの回数も5回になったので、ありがたいです
そして、一番助かるのは、昼寝のリズムが決まってきた事です
昼寝の間に、まとまって家事やら自分の事が出来る様になってきました

生後3ヶ月頃から、昼間は、寝たと思っても
20~30分でスグに起きてしまっていたのに
今は午前中と、午後の昼寝タイムの時間が、ハッキリしてきました

この昼寝タイムの作り方。
意外に簡単だったので・・・ちょっと紹介します

4ヶ月健診で、先生から息子の睡眠リズムは
  『典型的な悪いリズムだ!!』 
と指摘されたのがきっかけだったのです

それまでは、ぐずってきたら、ミルクか?眠いのか?どちらかだったと思い、
ミルク以外のぐずりは眠いと決めつけ、ひたすら寝かす様にしてきたのです。

それが悪い睡眠のリズムを作りだしていたようです

先生に指摘されてから、何が悪いのか考え、この寝かし付けをやめてみたら、
悪いリズムがあっという間に解消されました

今は、極力遊ばせて、寝かさない様にしています。
ちょっとのぐすりは、外気を吸わせたり、おもちゃで遊ばせます。
そうこうしているうちに、息子の眠気も限界になります。
すると、寝かしつけもあっという間です

今までは、下におろすと、すぐ目を覚ましていたのに、
眠気が限界にきているせいなのか?下におろしても、全く目を覚まさなくなりました。

驚くべき変ぼうです
最近一日の睡眠時間は、夜が8~9時間。午前お昼寝1時間~2時間。
午後のお昼寝2時間。夕方30分。計12~13時間です。

先生が仰るには、10時間も寝れば、睡眠時間は十分だとか。。

4ヶ月健診で、『典型的な悪いリズムだ!!』と言われた時は、かなりショックでしたが・・・。
今となっては感謝の気持ちです。
 『先生!!はっきり言ってくれてありがとう 


うつ伏せで遊ぶのが好きになってきました♪
うつぶせ遊び♪
生後124日目
私の作った、おもちゃよりも、祖母の家からもらってきた、宝箱がお気に入りです
コメント
なるほど!
眠りのリズムって大切なんですね~
うちも昼寝する時間は段々決まって来たけど…
今は夜泣きが始まってe-350
夜中ちょこちょこと起きては泣くので、その都度授乳したりしてます

宝箱キラキラしてるから、つい手放したくなくなりますよねe-266
2010/06/17(木) 15:45 | URL | 如月 #2PRdxZIg[ 編集]
ゴロ
手作りおもちゃとか腕カバーとか 赤ちゃん用品は可愛いですねー。^^ 懐かしくて キュンってなります。

かなちゃん すごいわー。自分でよい睡眠のリズムの作り方 会得したのねー。偉い偉い!!

これもかなちゃんがいつもお子さんのことを よーく見て考えてあげているおかげだね。

とってもよいママで お子さんも幸せだね。^^
2010/06/18(金) 00:11 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
へぇ~~~!!
今日の記事もすごく勉強になりましたv-10
すぐに寝かせずに決まった時間まで我慢させて寝るとリズムが整ってくるんですね。
しかもたくさん遊ばせて、疲れてから寝ると起きにくい!なるほど~
それにしても赤ちゃんて、本当によく寝るんですね!
それにもびっくりでした。
かなさんの時間も少しとれるようになったみたいで、良かったです^^
育児以外の家事や息抜きの時間も大切ですもんね!
2010/06/18(金) 10:26 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
こんちには~♪
如月さん♪
そうですよね~。夜泣きが始まると、また大変になりますねe-330
一体いつから始まるのかしら??
この後、聞きに行きまーーすe-454
宝箱キラキラしていてキレイですよねe-420
赤ちゃんはキラキラするものが好きなのかしら??
ボタンの仕掛けもついていて、メロディが流れるので面白いんですe-344
私の作った、おもちゃより喜んでますe-443

ゴロさーん♪
赤ちゃんグッズって可愛いですよね~e-349
ベビー服とか。。店で見ているだけでも楽しいですものe-446
ふふ。。自分で会得したと言うよりは…先生が『寝かせちゃダメだ!!』って言ってくれたからなんです~e-348
ショックな事でも、正しい事はハッキリと言ってもらった方が助かりますね~e-420
いえいえe-441 新米ママは分からない事ばかりでe-330
もっと早く気がついてあげれば良かった。。と思うことが、沢山ありますe-330
ママのプロになりたいですe-446←そんなものがあるのか??笑

ミッちゃん♪
そうなのよ~!!私も早くに知っていたかったと思うものe-456
赤ちゃんって、言葉が話せないから、思いを理解するのって難しいe-330
私なんて!!4ヶ月たっても、まだまだ分からない事ばかりよ。。
ミッちゃんは既に色んな事を知っているからe-420
良いママさんになるんだろうなぁe-446
自分の時間が取れると、気分転換にもなって助かる~e-454
コレが続いてくれるといいけど、ある日突然e-330急に変わったりするからe-451
育児はやっぱり・・・面白い??笑
2010/06/18(金) 12:14 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
