そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



近況。。

久しぶりの記事です。
1週間があっという間に経ってしまいました。

先週は家の模様替えをしていました。
あちこちの危険な箇所に、クッション材を貼り付けたり、
『赤ちゃん洪水』・・・を意識して、下に置いてある物などの整理をしたり、
扇風機カバーをかぶせてみたり、コンセントの配置を考えてみたり、
引き出しを固定してみたり、風呂場&脱衣場をスッキリさせたり、
やる事がわんさかありました。
んーー。まだまだ、こんなものじゃないかもしれませんが、
とりあえずは、気が付いた所だけでも、早めに対処しておきました^^

今日はベビーゲートを買いに行って来ようと思っています
階段から転げ落ちると大変ですものね


息子は、すくすく成長しています。
最近うれしかった事は、髪の毛がうっすら生えてきた事です
IMG_7471.jpg

一時期は、このままハゲちゃうのかな??なんて心配していたのに。
気が付けば、細かい毛が沢山、生えているではありませんか
写真は生後139日目です
後1ヶ月もすれば、もっと濃くなりそうです

最近、困っている事は、息子の夜中の行動です
4ヶ月半くらいから、寝返り返りが出来る様になり、
ここ1週間ほどは、ずりばいよりも寝返り返り ばかりしています。
ゴロゴロ回転するので、ヒヤヒヤです
しかも困るのは、夜中に半覚醒状態で、ゴロゴロ回転を始めます。。

夜9時に寝て、朝6時に起きるリズムは変わってないのに、
なぜか3時頃に、ゴロゴロ回転が始まります。
少しすると、疲れるのか、またぐっすり寝付きます。
これは一体なんなんでしょう????

息子が頭をゴチッとぶつけない様に、見張っていなくてはならないので、
私は眠い目をこすりこすり 一体いつまで続くのでしょう??

息子の寝相は悪くなる一方です。
こんな寝方もしていて、疲れないのカナ??
まるでお祈りをしているみたいです

IMG_74691.jpg

最近、子育て支援センターに通うようになりました
ママ友の yakoちゃん が 『面白いよ~』 と教えてくれて、
週に2日ほど遊びに出かけています。

1歳に近い赤ちゃんや、2~3才の子が多く遊びに来ていて、
こうちゃんはまだ一緒に遊べませんが、
『このおもちゃ あげる。』と言って、持ってきてくれる子もいますし、
『赤ちゃん かわいいね。』とお話に来てくれる子もいます。
こうちゃんも、興味津々に、お兄ちゃんやお姉ちゃんの遊びを見ています

家で私と2人きりだと、すぐ飽きてグズリだすのに、
支援センターではニコニコ笑顔で、とっても楽しそうです

支援センターを使っていないママさんが居たら、是非おススメです
無料で自由に使えるし、賑やかで楽しいし、ママ同士でお話も出来るし、
便利なものはどんどん使わないともったいないですよね~

yakoちゃーーんいいとこ。教えてくれてありがとう
今度は七夕に行く予定よン

7月5日追記
新聞に百日咳が流行している記事が1面に載っていました!!
こうちゃんはDPTの免疫はまだ無いので、警戒が必要です
免疫の無い赤ちゃんは重症化する可能性があるので・・・。
人混みは極力避けたほうが良さそうです。。
なので、支援センターも暫くは行くのを我慢ですね


写真をもう1枚
IMG_7494.jpg
哺乳瓶を持って飲める様になりました^^
生後141日目です この姿が可愛いんですよね~
コメント
こんにちは(^^)
支援センターいいですよね~
私も先月からちょこちょこと利用させてもらってます
すぐ目の前で、上手にハイハイしたり立ったりしてるお兄ちゃん、お姉ちゃんを見る事で真似して自分もやろうってしたりするから、かなり成長が早い気がします

夜中のゴロゴロ…うちは、すくって起き上がってベットの上をあちこち動き回って、気に入った場所でまた寝るって感じですよe-451
多分、シーツが冷たい場所を探してる気がします
扇風機の風が当たる所とかも探してるみたいだから、暑いのかも…
2010/07/06(火) 16:49 | URL | 如月 #2PRdxZIg[ 編集]
わ~!!またまた私の名前を呼んでくれてありがと~(*⌒∇⌒*)ノ
支援センター楽しかったみたいでよかった~☆
ね~^^他の子を見て興味津々な様子がよくわかって
こっちも嬉しくなるよね^^

うちももう少ししたら家の中を整理して子ども仕様に
変えないと~!!

お祈り中のこうちゃんかわいい~☆☆
2010/07/09(金) 16:20 | URL | yako #-[ 編集]
こんばんは~♪
如月さん♪
支援センターe-420楽しいですねe-343
せい君は、お兄ちゃん達のマネっこできるんだぁ^^
可愛いぃぃe-266
良いお手本が見られるので、私も興味津々ですe-317
せい君はDPTの予防接種は終わったのかしら?
こうちゃんは2回目が終わったばかりなので、
暫くは、百日咳の感染が恐いので、支援センターも行けないですe-458
夜中のゴロゴロは涼しい場所を探しているかもしれないんですねe-451
なるほど~e-267ふむふむ。確かに!!
畳の上で寝る事が、多くて・・。
こうちゃんも暑かったのかもしれないですe-330
教えてくれて、ありがとうですe-446i-176

yakoちゃん♪
いらっしゃーーいe-266e-266
へへ。また呼んじゃったe-446分かっちゃった~??笑
昨日、DPTの2回目をやってきたよ~!!
そしたら、先生が・・・
『2回目の接種後、1~2週間経てば、かなり免疫が出来ますよ』
・・と教えてくれたのe-267
『菌やウィルスはどこにでもいるから、完全にシャットアウトするのは無理ですよ。』
・・って言われちゃった。
『気にしすぎると、どこにも行けなくなりますよ。』
・・だって。心配しすぎなのかね~??
でも、重症しなるとか聞くと、恐いモンねe-443
う~ん。。悩む。。
家の中は子供仕様に変えていかないとね!!
うちも、変えなくちゃならない所が、まだまだあるよ~e-351
少しずつ頑張ろうーーe-271
最近、横向きのまま寝るんだよ。。ちょっとの間だけど、器用だよね~e-446
2010/07/09(金) 18:26 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
同じく
寝てる間のコロコロわかります
なんでしょうね。。。
最近はKが先に起きて一人で遊んでて
何か変わった音や声でmeが起きます^^;
2010/07/13(火) 22:48 | URL | me #-[ 編集]
meさん♪
Kちゃんも、寝てる間にやりますか!!同じだ~e-420
何だか安心しましたe-446
Kちゃんが先に起きて、一人で遊んでてくれるんですか!!
えらーーいe-454e-420
私も寝かかりながら、様子を見ていますが、眠りこけてしまってe-261
『ゴツっ』って音がすると、飛び起きちゃいますよねe-451
2010/07/15(木) 22:34 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
