そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



離乳食スタート☆

早いもので、産まれてから5ヶ月が経ちました。
離乳食スタートです!!

始めは10倍粥からです。
スプーン1杯の為に、鍋でコトコト時間をかけて作るのは、
正直、毎日大変だなぁ。・・と思っていたので
お湯で溶かして作るベビーフードを買ってきました。
・・が!!試食をしてみたら、想像以上に不味い。。
何だか粉くさい。。ご飯の風味が全く無い

仕方が無いので、米から1時間かけて作りました。

IMG_7549.jpg

米から作るお粥って、こんなにも美味しいものなのですね
お粥をまともに作ったのって初めてだったので、美味しさにビックリ!!
こうちゃんも嫌がらずに、パクリと上手に食べてくれました
『美味しいね~。。』と言うと、嬉しそうにニッコリ

赤ちゃんも美味しさがわかるのね!と私も嬉しくなりました^^
手間はかかるけど、やっぱり手作りが一番ですね

料理は愛情 
味覚が形成される離乳食の時期に、素材の美味しさを知ってもらいたいです

1週間くらい前からは、野菜スープをあげています。
スープと言っても、毎朝の味噌汁を作るついでに、
汁を取り分けるだけなのですが、コレが美味しい!!

IMG_7554.jpg

材料は、大根、玉ねぎ、人参、キャベツです。
30分くらいかけて、柔らかく煮ます。

甘味があって。香りも良くて。
毎日、大さじ1杯くらい飲んでくれます。
水分補給にもなるし、スプーン慣らしにもなるし。
暫くは続けて行きたいです


身体計測をしてみました^^
身長 66cm
体重 8100g

先月と比べると、体重の増加がまた少なくなりました。
成長曲線は、標準ど真ん中です
1ヶ月目に1500gも増え、増えすぎだろ!!・・と驚いていたのに
だいぶ、落ち着いてきたなぁと。。ほっとしています

おもちゃと一緒の写真も、先月とあまり変わらないです~
IMG_7573.jpg

もう一枚
IMG_7536.jpg

愛猫トラと並べて撮ってみました^^
トラの体重は5.5kgです。
産まれた時は、トラよりも小さかったのに、ホント大きくなったね~
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/12(月) 13:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/12(月) 21:23 | | #[ 編集]
かなごん こんばんはー☆

わぁー♪ついに始まったんだね~♪
私も今から、離乳食が待ち遠しくって^^
楽しそうだよねぇ~♪

米からおかゆって、毎日だと大変そうだよね。
いっぺんに作って冷凍しちゃったりするの???

炊飯器でご飯炊く時に、一緒にお茶碗を入れて(お茶碗の中に米と多めの水を入れて?)
おかゆを炊くとか聞いたこともあるけど・・・どうなんだろう^^;
いろいろ調べてみなくちゃ~^^
2010/07/12(月) 23:03 | URL | yukari #-[ 編集]
非コメさま
おぉぉぉ!!ありがとうです!!
良い情報をいつも教えてもらって感謝です☆
私も使ってみようカナ。笑
離乳食作りって、手間がかかるから、便利なモノは賢く使わないとですよね~e-446

非コメさま
ふふ。いつもありがとうですe-266
こうちゃんはトラが大好きなのに、トラはこうちゃんが苦手みたいです。
まるで片思いe-266 面白いですe-446
今週末には梅雨が明けますかね~??i-1

ユカリン♪
ゆかりん。離乳食つくり楽しみにしているんだ~e-420
偉いなぁe-446
離乳初期って、使える食材も限られているから、毎回、同じメニューの繰り返しになりそうe-351
せっかくなら楽しんで作りたいよね~e-343
今はまだ、毎朝、ミルクパンでグツグツ煮ているのんだ~。
余った粥は私が朝食に食べてるの。だって美味しいe-266
まとめて作って、冷凍すると便利そうだよね。。
今度、やってみようカナ。。
私も炊飯器で炊く方法聞いた事ある~!!
試した事ないけど、一度は試してみる価値ありそうよねe-454
試してみたら、感想を報告するね~e-319
2010/07/13(火) 22:26 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
すごい
大きくなられたのが写真でもわかりますね。
こうちゃんホントに大きくなったぁ~
ウチはまだ離乳食始めてません。
2010/07/13(火) 23:06 | URL | me #-[ 編集]
きゃーん、可愛い^^
トラちゃんと仲良くゴロゴロですね^^。

離乳食もママの愛情たっぷりの手作りで ぱくぱく一杯食べて大きくなるよー。
離乳食の試食もするなんて かなちゃんはホントに良く気がつきますね。私は全く味見もせずに 与えてたわ。(^^; さすが お料理上手のかなちゃんだねー。
2010/07/13(火) 23:45 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かなさん、こんにちは♪

うわ~ついに離乳食か~。
大学の時、授業で作りました。
お米からコトコト…すっごく時間かかりますよね。
でも赤ちゃんのころ食べたものが、そのまま味覚を形成していくと思うから、
今丁寧なご飯をあげることってすっごく大事だと思います!
かなママの想いを、こうちゃんもきっとわかってるんだな~^m^
野菜のスープ、私も飲みたい!
野菜の自然な甘さがでて、おいしいだろうな~♪
2010/07/14(水) 10:50 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
こんばんは~♪
meさん♪ 
ふふ。さらに重くなってきましたe-454
離乳食は、6ヶ月頃までに始めれば大丈夫ですよ~e-266
保育園の準備もあるし、忙しい中で、離乳食を進めるのは、大変ですモン!!
お粥なんて、1時間もかけて作ってられないですよねe-330
ママと赤ちゃんの準備が整ってからが一番e-420
ベビーフードも賢く利用しないとですねe-446

ゴロさん♪ 
トラは、こうちゃんの近くに寄って来てくれないので、
私がトラの傍まで、こうちゃんを連れて行くんですよe-454
この写真を取った後も、すぐトラは逃げましたe-351
猫って赤ちゃんが苦手なんでしょうね。。
ベビーフードって、どんな味がするか興味があったので、一通り食べましたe-446
ふふ♪ カボチャのポタージュが一番好きですe-266

ミッちゃん♪ 
おぉぉ!ミッちゃんはさすがだねe-420
実習を覚えているんだぁe-455
私なんて、微かにも覚えていないよ~。。
離乳食と介護食の両方で作ったよね。確か・・e-351
ひゃぁぁぁ。ホントに記憶にないわ~e-350
大学中に学んだ事が全く身になってない。
こんな事なら、保育園に実習とか行っておきたかった。
一から勉強。それも楽しんだけどね~e-343
2010/07/15(木) 22:26 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
