そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


親子蒸しです~♪

こんばんは~笑
今夜は素敵な月が出ていますね。
我が家の窓からは、今の時期が丁度良い位置にお月様が出ます。
ベランダから空を見上げると、そこにいるのです。柔らかな光がとても優しく感じます。
お月様は大好きです。今月は15日が満月ですね。晴れるといいな。笑

今夜は鶏肉の親子蒸しを作りました♪親子丼とは違いま~す。
鶏肉と玉子を使って作ったものを蒸すので…親子蒸しです。←そのままです。笑
見た目も華やかですし、からし醤油で食べるのが…これまた美味しいのです。
冷めても美味しいのでお弁当のおかず・おつまみにも おすすめの一品です。笑

IMG_2101.jpg

【材料】4人分
この料理もつくねの応用レシピです!『つくねの磯部焼き』『しいたけの肉詰め』のつくね生地と同じ配合です。
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個
みそ 20g

玉子 4個
 下味…砂糖・塩 少々
インゲン 12本
人参 1本
片栗粉 適量

レタス 適量

【作り方】
①たまねぎはみじん切りにして、フライパンに油を大さじ1杯熱し、たまねぎの重量が半量になるまでいためます。炒め終ったら冷ましておきます。
(たまねぎは炒める事で、肉質に水っぽさがなくなり、甘味が出ます)
②高野豆腐はおろし金ですりおろします。
③ボールにみそ、玉子を入れ、よく混ぜ合わせます。(良く混ぜておくと他の材料と混ざりやすいです)
その中に鶏ひき肉、たまねぎ、パン粉、高野豆腐を加え、手で粘りが出るまで良く混ぜ合わせます。


↑ここまでは『つくねの作り方』です。

④肉だねは4等分に分けます。玉子は砂糖・塩で味をつけ、いり玉子を作っておきます。人参は細く切り下ゆでしておきます。インゲンも下ゆでしておきます。
⑤すだれにラップを大きめに敷きます。肉種を乗せ、スプーンで均一にならします。
その上に炒り玉子をのせ、人参、インゲンも載せます。茶こしを使って、片栗粉を全体に振りかけます。
(片栗粉は材料同士のつなぎの役割です)
手前から、巻き寿司を作るように丸めて良き、両端はキャンディの包みの様に、ネジってとめます。
同じものを4本作ります。
⑥蒸し器に湯を沸かし、⑤をキレイに並べて20分ほど蒸します。
(蒸気と一緒に美味しい匂いがしてくればOKです。蒸しすぎると炒り玉子が緑色になるので注意!!)
⑦蒸しあがったら、ラップをはずし、6等分に切り分け、皿に盛れば完成です!!

【今夜の献立】
鶏の親子蒸し
トマトの香味炒め
チゲ風スープ
ごはん

IMG_2097.jpg


トマトの香味炒めは大好きです!!ニンニクと生姜がトマトと良く合います。
今夜は胡桃も入れて見ました!!胡桃も合いますね~。笑
オリーブオイルでニンニクと生姜、胡桃を炒めて香りを出し、そこにトマトを加えて炒め合わせます。
塩としょうゆで味付けするだけの、超簡単レシピです!!
これなら姐さまも食べられるでしょうか??
スポンサーサイト
コメント
おっ!今日は久しぶりに一番ゲット?w
トマトの香味いため、これなら自分もいけますねー、胡桃をいれるってところが流石です。その組み合わせははじめてかも。おいしそうです~。
親子蒸し、きれいですね~。
自分には難易度高い・・笑

今夜の月はきれいですね。自分の部屋の窓からも月が今見えてます。
自分も、ほんと空を眺めるのがだいすきなんです。空とか、海も。何時間でも眺めていられます。一番好きな趣味かも。。
あああ。。。それにしても今週のナルト・・先生かっこよすぎで、もう今日は完全にやられてますね。。笑
それと・・・なかなか自分の写真ってとれません・意外と難しいね~。がんばってとってみますが笑 
2008/10/11(土) 22:43 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ぱぴ姐さまへ
こんばんは~。
カカシ カッコ良すぎますよ~。久しぶりの登場がアレだと。。私もクラっと来ちゃいました。
姐さま。。今夜の夢にカカシが出てきますよ~。ふふふ。笑
写真って難しいですよね。私も何枚も撮りましたよ~。
その中でまともなのが あの一枚です。笑えますでしょう??
真面目に撮ろうとするから ダメなのでしょうか??
意外にはっちゃけると 面白いかもしれませんよ~。←期待。笑

姐さまも空も月も好きなのですね~。心が休まりますよね~。
辛かったり、悲しかったり、悩んでいたりする事があっても、空や月を見ると 何だかちっぽけに感じる時があります。雄大なエネルギーがそう感じさせるのかもしれませんね。

明日は朝から晴れそうですね!!嬉しいナ。笑

2008/10/11(土) 23:15 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
3ゲットー〃笑
カナぶんさん
風邪は良くなりましたよ〃笑
注意されてしまいました抗生物質ですが〃汗
やはり風邪菌対策としてかかり始めにキツイ一撃を加えないと〃汗汗汗

パピ姫様
あじのカレーの好みは水みたいにサラサラしたカレーが好きですね〃
辛さ的には中辛ぐらいが限界です〃汗

茶柱さん
稲刈りのシーズンですよね〃
今年は台風の上陸も無かったので良いお米が出来ているのでは〃
茶柱さんモンペと地下足袋履かれるのですね〃笑
日焼け対策はしてくださいね〃
2008/10/12(日) 01:51 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
そらのカナタさん
おはようございます
今日もバランスのとれたレシピですね
鶏ミンチを使うんですね
私はこういうので鶏の胸肉を薄く叩いて巻いたことはあります
ミンチの方が食べやすいですよね
子どもにも受けそうです
参考になります
2008/10/12(日) 10:25 | URL | かめきち #YrMu.9dc[ 編集]
こんばんは。
親子蒸しおいっそうです。。じゅるる。

あ、ご心配ありがとうございました☆
なんとか大丈夫そうなので、気にしないで下さいね♪中間発表迫って来たので、しばらくきませんが、まあ、課題やってんだろな~と思ってて下さいー。
では!!
2008/10/12(日) 18:33 | URL | ソラ #-[ 編集]
あじ兄さまへ
こんばんは~。
風邪の具合がよくなったのですね~。安心しました。笑
私は抗生物質を飲むと、お腹が張ってきます。
多分…腸内細菌のバランスが崩れるのでしょうね??
なので、抗生物質は飲めません。泣

何だか今夜は画像のアップに手こずっています。
アクセスが集中しているようで、今夜の献立が未だにアップできませ~ん!!
今夜は、あじ兄さまのリクエストのカレーを作りました。
今夜中にアップ出来るといいのですが。。
2008/10/12(日) 23:03 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
かめきち さんへ
こんばんは~。いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。笑
かめきちさんのお名前を見た時はビックリしちゃいました。
とても励みになります。感謝です。笑

親子蒸しは、本当に美味しいのです。鶏の胸肉でも作れそうですね!!
さっぱりして美味しそうです。私は八幡巻きは たまに作ります。これも美味しいですね。笑
また勉強しに伺いま~す!よろしくお願いします!!笑
2008/10/12(日) 23:10 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ソラさんへ
こんばんは~。笑
すみません。お忙しいのに寄って頂いて。ありがとうございます。
またまた。お忙しそうですね。無理しちゃダメですよ~。
疲れた時はトラの写真で癒されてください。笑

私もキャシーの写メに癒されていますよ~。笑
2008/10/12(日) 23:12 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
腹減ったー何か食わせろーWWW
お邪魔しまんにゃわW 古!W
鶏の親子蒸し
トマトの香味炒め
チゲ風スープ
どれも美味そうですね~i-237
個人的には、チゲいきたいっすーi-50
三品ともヘルシーで良いですねi-228
2008/10/12(日) 23:21 | URL | うちはカジキ #-[ 編集]
かじきさんへ
いらっしゃいませ~。笑
ず~~~っと。待っていたのですよ。嬉しいです。ありがとうございます。笑

>お邪魔しまんにゃわW 古!W

…ってなんでしょう??なめ猫じゃないですよね~??

あれれ??カジキさんの好物。まだ教えてもらっていませんよ~。
次はカジキさんのリクエストを作ってみたいです~。たんまり食べてください。笑
2008/10/12(日) 23:28 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
