そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



離乳食初期☆メニュー

またまた久しぶりの記事になってしまいました。
こうちゃんももうすぐ6ヶ月になります。
思い返せば、早かった。。

離乳食も始めて、ようやく1ヶ月が経とうとしています。
始めてスグの頃は、パクリと食べてくれたのに、2週間もすると停滞してきて、
食べる量がなかなか増えなかったのですが、
食べ方を変えたら、モグモグ食べてくれる様になりました^^

今までは、抱っこしたり、バウンサーに乗せて、食べさせていたのですが、
いつもテンションが低く、2口も食べれば、飽きてしまいます。
それが、追いかけっこしながら、あげる様にしたら!!
人が変わった様に、食べてくれます

ホントは遊びながら食べるは、良くないのかも知れないのだけど、
まずは食べる意欲を持ってもらう事が、大事かなと。。

様子を見つつ、徐々に座って食べれる様に移行できたら良いのだけど。
上手く行くかな??

離乳食初期メニューをまとめて載せちゃいます
IMG_0055.jpg
 10倍かゆ じゃが芋のミルク煮 豆腐とほうれん草のくず煮
IMG_0082.jpg
 10倍かゆ じゃが芋のミルク煮 豆腐と人参のみそ風味
IMG_0109.jpg
 10倍かゆ(枝豆) 人参豆腐 コーンポタージュ(BF)
IMG_0146.jpg
 10倍かゆ 枝豆どうふ コーンと野菜のポタージュ
IMG_0149.jpg
 10倍かゆ(枝豆) カボチャと豆腐のペースト コーンと野菜のポタージュ
IMG_0172.jpg
 10倍かゆ(かぼちゃ) バナナ豆腐 じゃが芋と枝豆のミルク煮
IMG_0175.jpg
 10倍かゆ 野菜ヨーグルト カボチャと野菜のポタージュ
IMG_0186.jpg
 10倍かゆ カボチャと野菜のペースト 豆腐のトマトソース
IMG_0187.jpg
 10倍かゆ カボチャのポタージュ 豆腐のくず煮
IMG_0216.jpg
 10倍かゆ 豆腐ペーストのくず煮 カボチャ・人参・大根ペースト
IMG_0246.jpg
 10倍かゆ 枝豆と豆腐のくず煮 じゃが芋・人参入りコーンポタージュ
IMG_0257.jpg
 10倍かゆ 野菜ヨーグルト リンゴのコンポート キャベツとコーンのくず煮

離乳食作りは、トロミ加減が難しかったです 
少し固いなぁと思って、湯(orミルク)を足すと、シャバシャバになってしまったり。
調理形態も、豆腐をどうしたら、喜んで食べてくれるか色々試しました。
一番喜んでくれたのは、絹ごしを5mmのサイコ状に切って、コーンスターチでトロミを付けること。
粒々感がなく、喉越しが良く、食べやすくなるみたいです
IMG_02521.jpg

こんな笑顔で食べてくるなら、美味しいものをドンドン作ってあげたくなっちゃいます

離乳食を始めて1ヶ月が経つので、そろそろ2回食になります。
メニューがマンネリ化しそうなので、本読んで勉強しなくっちゃ
コメント
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん♪
離乳食のメニューってどうしても同じ物になりますよね。
私も毎日「あっ昨日と同じ」ってなってしまってe-330
ひよこクラブを読み直してメニュー考えてますe-271
うちも最初は粒感があると食べてくれなくて…
必死でとろとろにしてましたよe-284
2回食になって最近ようやくモグモグって自分で噛むようになってくれました。
最近は暑いからか、冷たいヨーグルトや桃、りんごをすり潰した物を早くって催促します。
ご飯を食べ終わってからって言うと、麦茶をやれってe-351
量は結構食べてくれる方なのでいいんだけど…
2010/08/08(日) 08:28 | URL | 如月 #2PRdxZIg[ 編集]
もう6カ月になるのかぁ!
なんだかビックリ!・・・ってうちももう4カ月?っていう感じだけど(笑)

離乳食って、なかなかうまくいかないみたいだよね。
私も今からドキドキ~!
ニコニコ顔で食べてくれたら嬉しいだろうねぇ^^*

離乳食の写真もたくさん!で参考になりそう~!
とろみ加減って、難しいんだねぇ!
2010/08/10(火) 22:57 | URL | yukari #-[ 編集]
こんにちは。
すごい!! 離乳食なのに 一汁二菜だー!!

さすがカナちゃん。子供の様子を見て 色んな工夫して 偉いナー。

暑いから 熱中症とかには気をつけて 夏をお過ごし下さいね。

私は明日から帰省です。お元気で。
2010/08/11(水) 01:27 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんちは~^^
如月さん♪
せいくんは、ちゃんと食べてくれて羨ましい。。
モグモグも出来る様になったのですね!!エライe-420
こうちゃんも、催促するくらい食べてくれる様になってくれないかな~e-446
せい君は、そろそろ中期に移行できるのかな??
中期になると、使える食材も増えてきて、レパトリーが増えそうですe-454
初期は食材が限られていて。。
もっと色々食べさせてあげたいです~e-266

ユカリン♪
いやいや参考にはならんぜよ。笑
息子君もそろそろ、始まるね~e-446
ちゃんと食べてくれるかな~??
こうちゃんは始めた頃はパクッと食べてくれたのに、
最近はスグに飽きちゃって。
食べムラもあるし。大変だよ~e-443
メニューもマンネリしない様に、工夫しているけど。
なかなか上手くはいかないモンなんだね~e-330

ゴロさん♪
うわぁ!!ありがとうですe-446
もー。最近、ホントに遊び行ってなくて申し訳ない。
育児は少しずつ楽になってきているはずなのに、大変さは変わっていない様な気がするんですよね。
まだまだ暑い日が続くし、体力を温存しなくてはと。。
こうちゃんとの昼寝が日課になってしまっています。笑
ゴロさんは帰省ですか!!いいなぁ。。
あー。もう1年経ったんですね。
去年も、そうコメントくれたのを覚えています^^
気を付けて行ってらっしゃいませ~e-446
2010/08/12(木) 12:14 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
