そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



祝6ヶ月!!・・問題あり??

先日、6ヶ月を迎えました^^
DPTの予防接種も3回目が終わり、一安心していたのですが!!
久し振りに体重と身長を測ってみたら!!
先月と全く増えていない事がわかりました

身長 66cm
体重 8100g

なんで~??増えないのよ~。。・・と心配だったので、
先生に聞いてみた所、『体重が増えない=問題がある』と言う訳ではないので、
暫く、経過を観察する事になりました。

先生は、夜間の授乳がなくなった分、一日の総量が減ってしまったのでは?との事。
こうちゃんは、最近は夜9時に寝て、朝は7時に起きます。
10時間は寝ていてくれるので、楽だなぁと思っていたのに。。
こんな落とし穴があったとは驚きです

以前は1日1リットルくらい飲んでいたのが、4ヶ月過ぎ辺りから、800ml程しか飲まなくなりました。
そのくせ、活動的で良く動くからなぁ。

離乳食も2回食にした方が良い!!と言われたので、昨日から2回食もスタートです☆
でもでも、まだ食べるのにムラがあって、食べない時は全然食べてくれません
無理強いすると逆効果になるらしいので、どこまで、与えるべきかも迷ってしまいます。

モグモグ食べる様になってくれるのは、いつになる事やら?

体は大きくなっていませんが、成長振りは色々見て取れます。
最近ますます可愛くなってきました

【心の成長】
良く笑う様になる。
今までは声に出して笑う事が少なかったのに、あやすと『キャッキャッ』と良く笑う様になりました。
あやしていなくても良く笑い、人見知りもまだないので、近所のおばちゃん達に、愛嬌がいいねぇと言われます。

後追いが始まる?
後追いと言っても、私にではなく、飼い猫のトラに後追いをします。
こうちゃんはトラが大好き!!
触ってみたくくて、近くによるのですが、トラはなかなか触らせてくれません。
トラはこうちゃんが苦手で、スグに遠くに離れて行ってしまうのです。
トラが離れていくと、こうちゃんも追いかけるのですが、猫のスピードに追いつけるわけがなく、
トラが見えなくなるまで、泣きながら追いかけます。
コレが本当に可愛くて。。面白いです。
ちなみに初めて覚えた言葉も、『トラ』です。
『トラだ!!トラいるよ~。』と言うと、キョロキョロ探すそぶりをするので、
トラをトラだと分かっている様です。

1人遊びが出来る様になってきた
色々なものに興味が出てきたので、短い間なら1人で遊べる様になりました。
最近のお気に入りは、リモコン、マウス、デジカメ、サイクロン掃除機、おじいちゃんのカブ。
並べてみると電気製品ばかり。男の子だからなのかな?

【体の成長】
歯が生えてきた。・・今度こそ
以前、歯が生えてきたと思ったら、気が付いたら消えていた事がありました。
育児本によると、石灰成分が歯茎に沈着したものだとか。
今度はホントの歯です。下の2本の歯の頭がニョキと出てきました。
そのせいか、噛まれるとイタタタタ。。

うつ伏せでいることが少なくなってきた
4ヶ月頃から、一日の大半はうつ伏せでいたのに、
横向き、仰向けなど、色々な体勢でいる様になってきました。
お座りは、自発的にはやろうとしません。
じっとお座りをするのが嫌みたいで、スグに動き出してしまいます。

よじ登るのが大好き
高い所にある物に興味があるらしく、机の上にある物が気になって仕方がない様子。
私の膝の上によじ登り、次にTシャツの上から、ブラにつかまり、
襟元をつかみ、私の体をよじ登ります。
そうすると、周りが良く見渡せるのでご機嫌です。
最近は、どこにでもよじ登ろうとするので、ヒヤヒヤです。
これは、窓枠に手をかけて立ち上がろうとしています。
IMG_0282.jpgIMG_0284.jpg
こんな姿が撮りたいのに、なかなか撮らせてくれません。
IMG_02131.jpg
ハイハイは未だにやらないのに、もう立ちそうな雰囲気です。
おそらく、ハイハイするよりも、立ち上がる事に興味があるみたい
赤ちゃんって、興味のある事には全力投球です。
この意欲が成長を著しくするのかなぁ

今回は長文になってしまいました。読んで下さった方に感謝です
コメント
こうちゃん6ヶ月おめでとう~☆
歯が生えてきたんだ~!すごいねすごいねっ^^
そして、もう立ってる~~(°O°)!
このままつたい歩きが出来ちゃいそうだねー^^

離乳食も毎日ちゃーんと作っててエライよー!!
私も毎日ちゃんと出来るんだろうかー。。不安ー^^;
2010/08/12(木) 18:08 | URL | yako #-[ 編集]
ちょうどいい☆
こうちゃんちょうどいい体重でうらやましい
ですよ~i-179
6カ月の頃は私のまわりでも体重の増加が停滞
する子が多かったですが、うちのふぅくんは6カ月
で9kg、7カ月で9.9kgと増え続けたので成長曲線を
出てしまうのではと心配になりましたi-231
でもその後やはり身長が伸びない時期があり心配でした。こんなに数百gの事で一喜一憂するなんて
赤ちゃんの時だけでいつかいい思い出になりそう
ですよねi-236

赤ちゃんて行動や反応などどんどん可愛くなってきますよねi-80
ネコちゃんを泣きながら追いかけてるなんて
可愛すぎで~す!
2010/08/14(土) 09:25 | URL | ともも #-[ 編集]
かなごんー♪ 日記、すごい参考になるよ^^
っていうか、ウチと1カ月半違いとは思えない!
こうちゃん、すごい成長っぷりだわぁ!
ミルクはたったの200ml飲まないだけで、
そんなに体重の増え方に関係あるんだねぇ!?
ちょっと心配だけど、でも今まで順調に増えてきてるし
様子見で良さそう^^*

うちの息子も、実家の犬に興味津々だよ~!
この前は犬がくしゃみしたら、ケラケラ笑ってた(笑)
動けるようになったら、追いかけるのかなぁ。
2010/08/16(月) 22:49 | URL | yukari #-[ 編集]
こんばんは~^^
yakoちゃん♪
6ヶ月って過ぎてみると、あっという間に感じちゃうe-446
歯が生えてくると、笑った時にチラッと見えて可愛いよ~e-266
そうなの!!こうちゃん。もう立とうとするんだよe-330ビックリよe-451
つかまり立ちを良くやる様になってきたんだけど、
まだまだ不安定で、あぶなっかしいくてe-443
yakoちゃんも、もうすぐ離乳食始まるね^^
大丈夫よ~e-420離乳食を作るのって、けっこう楽しいいよe-343
忙しい時は、手を抜いちゃっても、赤ちゃんはまだわからない筈だし。。e-450

とももさん♪
そうなんです。標準よりではあるから、今の所は大丈夫でしょうか??
でも増えないのは、驚いちゃいますよね。e-351
ふぅくんは、9kgもあったんですか!!それまたスゴイe-420
増えなくても、心配だし、いっぱい増えても心配しちゃうものなのですね。
本当だ!!たった数百グラムの事なのに、一喜一憂しちゃうのは、今だけなんでしょうねe-446そう考えると、肩の荷が下りた様な気分です^^
ふふ♪ありがとうですe-348

ゆかりーん♪
参考になるかい??そう言ってもらえると、嬉しいな^^
そうなのよ!ミルクの量は減っているんだけど、ソレが体重増加にどのくらい影響があるかは分からないの。7ヶ月たっても、全く増えてなかったら、ホルモンに問題があるかもしれないって言われたし。
こうちゃんは本当に元気だから、問題があるとは思えないんだけど、何があるかは分からないからねe-443
はは!!ミカンちゃんが好きなんだ!!ミカンちゃん。可愛いもの~e-266
でもでも!ミカンちゃんなら、追いかけなくても、息子っちに寄って来てくれるんじゃない??ネコは子供が苦手らしいけど、イヌは子供が好きそうe-450
逆に追われる方になったりして~e-446
ミカンちゃんのクシャミで、ケラケラ笑っちゃうんだ~e-266
可愛いぃぃぃ!!!ケラケラ笑いi-176私も見たーーいe-349
2010/08/20(金) 22:16 | URL | カナ #JezSLo8M[ 編集]
大丈夫!
お久しぶりデス。
こうちゃん6ヶ月おめでとう☆
つかまり立ちもしてるし成長してるぅ~
Kなんて3920g 52cmでデカデカで生まれ
今なんて8000gいってないんですよ
meも悩みました(ちょっと)
でも、寝返りをしだしたり、ズリバイしたり、
つかまり立ちなど動くようになったら
カロリー消費も多くなるので
太らなくなるんですよねぇ~
ウチは高速スピードでの行動なので
一日ずっと止まってる時がないくらい・・・
保育園でも“暴れん坊将軍”って先生に言われてるんです
なので、なので気になさらずに!
2010/09/03(金) 23:50 | URL | me #-[ 編集]
No title
かなさん♪お久しぶりです^^

遅くなっちゃったけど、6ヶ月おめでとうございます!
そしてもう歩いちゃいそうな勢いだ~(←気が早い?笑)
かなさんの丁寧な日記を読んでると、細かい情景が浮かんですごく微笑ましい&楽しい♪
こうちゃん、トラちゃんが大好きなんですね~!
逆にトラちゃんのほうは恥ずかしいのかな??
仲良しになってくれたら嬉しいですよね^^
そして、なんて赤ちゃんてリモコンとか好きなんだろう?
私の周りも携帯電話大好きな子が多くて不思議です!


2010/09/05(日) 10:35 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/11(土) 10:03 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/20(月) 14:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/01(金) 22:32 | | #[ 編集]
久しぶりになって・・スミマセン。。
meさん♪
お返事がかなり遅れてゴメンなさい。
ありがとうです^^
こうちゃんは、どうにか少しずつ体も大きくなってきました。ほっ。。
7ヶ月で8600gになった!!と思っていたら、下痢になって体重が減り。。
8ヶ月で8700gになりました。
Kちゃん!!高速移動なんですか!!!
すご~~い!!
こうちゃんのはいはいも早くなってきました。
楽しい物を見つけると、あっという間に彼方まですっ飛んでいくので、追いかけるのが大変です。
・・母もいい運動になりますね^^

みっちゃん♪
わぁーい!!ありがとう^^
お返事が遅くなってゴメンね。
ちょっと色々あって。。ネットから離れていました。
その色々の中でも、パソコンが壊れたのが、かなり大変でした。
セットアップからやり直さなくてはならなかったので、一時、パソコンを放置していました。。はは。
みっちゃんブログにも遊びに行けなくてゴメンね。
なかなか遊びに行けないかもしれないけど、時間が出来たら遊びに行くからね~^^

非コメ様ン♪
いつも、優しいお言葉ありがとうですe-415
えーーーーーーん。泣
実はまたパソコンが壊れました。・・と言うか旦那に壊されましたi-191
確か、前にも同じ事があった気がするのですが・・。
バックアップは取っておかないとダメですね。とほほ。。
今度、メールしますですi-176
色々お話したいのに、気が付くと月日ばかり経っています。
あー。また今年も残すところ、後わずかになってきましたね。。
2010/10/13(水) 10:58 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
