そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



祝10ヶ月☆&三輪車・・etc

今年も残り少なくなってきました。
こうちゃん10ヶ月を迎えました

これまで一方通行だったコミュニケーションが、ようやくキャッチボールを出来る様になってきました。
一緒に手をたたいたり、笑いあったり、遊ぶのも楽しいです♪♪
私が言っている事が少し理解できる様になってきたらしく、中でも『ダメ!!』 『こら!!』が分かるようになってくれて助かります。
『ちょうだい。』も分かるらしく、私が手のひらを広げると、モノを乗せてくれます。
知恵が付いてきたんだなぁと嬉しくなります

こちらは愛猫トラとのラブラブ写真です
IMG_0055_convert_20101211132325.jpg

こうちゃんはトラがだーーーーい好き
トラが横になってくつろいでいると、傍まで飛んで行っては、顔でスリスリします。
まるで仲の良い兄弟です二人の姿はとても癒されます。。

9ヶ月の終わり頃から、つかまらずに立ち上がる事もできる様になりました
手にモノを持つと、立ちやすいみたいです。
IMG_0092_convert_20101212134924.jpg
1歩2歩とフラフラ前に足を出すのですが、すぐ尻もちを付いてしまいます。
まだまだ不安定さはありますが、年内に歩ける様になるかな??どうかな??

先日、10ヶ月健診があり、身長と体重を測ってもらったのですが・・
身長が縮んでました

体重 9340g
身長 70.7cm

看護婦さんは、『膝の曲がり具合で、誤差はあるから大丈夫よ~』と言ってくれたのですが、
先月から伸びていないどころか、縮むのはショックでした。
しかも!!身長は標準よりも小さめになってきてしまいました。

またひとつ、心配の種が増えたカナ??

こちらは、クリスマスプレゼントに買った三輪車です。
ミッキーが大好き 毎日のって遊んでます♪♪

IMG_0019_convert_20101209123518.jpg
もう少し暖かくなったら、乗って散歩に行きたいです。
コメント
No title
こうちゃん10ヶ月おめでとう~☆
もう10ヶ月かあ~はやいねぇ^^
もう一緒に手をたたいたり、色んなことができるんだね!
立っちもじょうず!すごいなあー^^
トラちゃんとのラブラブ写真、可愛くてすごーく癒されたよ~e-266
2010/12/12(日) 17:01 | URL | yako #-[ 編集]
No title
そっかぁ!もう10カ月!
早いもんだねぇ~^^;ホントにあっという間、だよねぇ。

一緒に手をたたいたり!!!すごい楽しそうー!
ウチは、一緒に笑うことはあるかなぁ。
でもまだコミュニケーションって感じじゃないかも。

ダメ!っていうのも、私があまり言わないから、知らないかも。笑
でも・・・危険な時にダメ!って言って理解できるように、少しずつ教えた方がいいのかな?

こうちゃん、年内に歩けるようになりそうだね!^^
そしたら・・・一緒に買い物とか行ったり♪楽しそう~

それにしても、トラちゃんとの写真がすごくかわいい~
ホントに仲良しなんだね^^
トラちゃんも、逃げないんだねぇ~!!!?
2010/12/14(火) 00:52 | URL | yukari #-[ 編集]
こんにちは。
カナさんお久しぶりです♪
こうちゃんもう10カ月になったんですねー。
もうコミュニケーションもできて、アンヨも2歩できちゃうなんて
すごいね!!
そしてトラちゃんとの一枚がすごく可愛くて癒しですねー^^

身長、その時期うちも縮みましたよー。
焦りますよね(笑)でも測り直したらかろうじて伸びてて。。
この時期は誤差が大きいみたいですね。
うちのふぅは体重がもっと重くてぽっちゃぽちゃだったので
身長のびてー><って感じで心配しましたが
1歳過ぎたらすくすく伸びてきました。
1歳からはたけのこのように伸びるそうだから
大丈夫ですよー^^

三輪車ももう乗っているのですね!
うちもパパが買いたがっているんですが
いつもおもちゃ屋さんで乗せようとすると怖がってしまうので買ってないんです。
でも写真見てたら欲しくなっちゃいました♪
うちもクリスマスプレゼントは三輪車にしようかしら~。
2010/12/17(金) 12:27 | URL | ともも #-[ 編集]
こんにちは~^^
yakoちゃん♪
ありがとう☆
ほんと10ヶ月ってあっという間だね~。。
赤ちゃんの成長ってすごいね!!
わずか1年足らずで、色々できる様になるんだものね。
遊び方もバリエーションが増えて面白いの♪
娘ちゃんもスグよーー!!
ブログでは多くを語ってないけど・・10ヶ月ってできる事が面白いよ~^^
可愛さは倍増カモ。笑
トラはいまだに、こうちゃんが苦手みたい。
写真のようなポーズは一日に数回しかないのよー。

ゆかりん♪
へへ。早いよね~。。
このままだと1歳もあっという間だね!!
息子くんはおしゃべり上手なんだよね。
こうちゃんも最近はベビ語を話す事が多くなってきたよ!!
『ばぁば』 を連呼したり、イクラちゃん(←サザエさんの)みたいな『ばぶぅ』とかよく言ってる。
『ばぶぅ』ってホントに言うんだね!ちょっとビックリだった。笑

『ダメ!』って、あんまり叱るのは良くないらしいよね。
興味心を押えつける事になるから。
でも危ない事は、絶対に『ダメ!!』って言わないとだよね。
こうちゃんはコンセントが好きで、掃除機のプラグを引き抜いて遊ぶ事を覚えちゃって。
たしか8ヶ月ごろ。
何度、『ダメ』って言っても分かってもらえなくて、大変だった。
最近はコンセントの近くに来るんだけど、『危ないからダメよ』って言うと、触ることは絶対にしなくなったの。
出来た時は褒めるのが大事なんだと思うから、『分かったのね。いい子。いい子。』ってなでなでするのよ。
息子くんも、『ダメ!』って教えれば覚えてくれるよ~^^
今後、絶対に必要だと思うもん!!!

ふふ。トラは普段は高い所に登っていて、下りてかないんだ。
写真のトラは機嫌の良い時なの!いつもは、こうちゃんから逃げてるもん。笑

とももさん♪
お久しぶりです~。ありがとうです~^^
ふぅくんは1歳過ぎから、身長も伸びるようになったんですか!!
何だか安心しました。ありがとうです~。
1歳から伸びるんなら、今は小さいままでも大丈夫なんだって思える様になりました^^

三輪車は本当は1歳半くらいからですよね。
私も店で試乗させてみたら、こうちゃんが大喜びだったので、購入することにしたんです。
ふぅくんも慣れれば、絶対に楽しいですよ♪
安全バーが付いているから、落ちる心配もないし。
メロディがなったり、ミッキーがおしゃべりしたり、ベルをならしたり、面白いです。
おススメです~☆
2010/12/21(火) 12:57 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ご無沙汰してます
かなさん、こちらこそご無沙汰してしまってて…
つかまらずに立てるようになると、本当目も離せなくなりますよね
ミッキーが好きなんですね~
うちはアンパンマンとBUZZです
いつの間にかおもちゃも増えていて、そこらじゅうにばらまかれて
いつも足で踏んで一人涙してますe-443

こちらは、今水疱瘡におたふく風邪、リンゴ病が流行っててうちも
2週間ずっと鼻水タラタラ、咳コンコン状態ですよ
病院にも時間がある時に行って、お薬貰ってます
インフルエンザにだけはならないようにって思ってるけど…
1歳過ぎてからじゃないとワクチンも打てないって言われてて、
やっと来年の中旬に予約した次第です
お互いに、体調崩さないように子育て頑張りましょうね!!
2010/12/22(水) 12:23 | URL | 如月 #2PRdxZIg[ 編集]
如月さん♪
ありがとうございます♪
年末って何かと忙しいですね~。
せい君はアンパンマンとBUZZが好きなんですね^^
BUZZは男らしいですね。
こうちゃんはミッキー、プーさん、ピカチューが好きです。
笑っている顔が好きらしいです。
うちも同じです。あちこち、おもちゃだらけですよ。
片付けても片付けても、引っ張り出してくるので、お手上げ状態です。

水疱瘡におたふく風邪、リンゴ病が流行っているんですね。
インフルエンザも流行しているみたいだし、何かと心配な季節です。
保育園に通っているなら、なおさら心配ですね。
大人なら。マスクをしたり、うがいが出来ても、ベビには難しいですものね。
ホントに気をつけてあげないとですね。
もちろんママも元気でなくてはね!
お互い子育て頑張りましょうe-446
2010/12/26(日) 14:31 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
