そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



お正月&祝11ヶ月♪♪

新年明けましておめでとうございます。
こうちゃん11ヶ月を迎えました。

身長 71.5cm
体重 9700g
順調に増えています^^
歩くのも見る見る上達して、歩いてばかりいます
方向転換やUターンもバランスを取りながらやるので、スゴイなぁと感心しちゃます。
手をつないで歩く練習もしているのですが、まだ一人で歩くのが好きみたいです
手をつないで散歩に行けるのはまだカナ~??

こうちゃん初めてお正月を迎えました。
最寄の神社まで、家族で5人で初詣に行き、家族みなの健康と幸せを願ってきました
おみくじは中吉。 去年は末吉だったので、少し良くなってホッです。
ちなみに旦那は大吉。羨ましい。

そして!!お正月と言ったら、お年玉ですよね~。
こうちゃんにもあげました。家族4人から^^
IMG_0176_convert_20110111111041.jpg
今はまだ、お年玉が分からないけれど、
こうちゃんの通帳に 『初めてのお年玉』 と書いて、しっかり貯金します。
大きくなった時に、写真と一緒に見せてあげたいです

こちらは家族で囲んだ、正月料理です。
毎年、写真を撮っていますが・・代わり映えしないです。
IMG_0217_convert_20110111110956.jpg

こうちゃん用にも、盛り付けました。物珍しそうに見ています
IMG_0233_convert_20110111110858.jpg
おせち料理は、こうちゃんにはまだ早いのか、触って遊ぶばかりで、
ちっとも食べてくれませんでした。残念。

最近、離乳食も好みが出てきて困っています。
手づかみで食べたり、フォークを使って食べるのが楽しいらしく、自分で食べたがります。
私が食べさせようとしても嫌がるので、食事に時間がかかるので大変です。

朝ごはんを食べている様子です。
IMG_0238_convert_20110111111128.jpgIMG_0242_convert_20110111111207.jpg
卵焼きは持って食べやすいので大好きです。
卵 1個、砂糖 小さじ1杯、牛乳 小さじ2杯を入れて、細く焼き、1/2本に切ってあります。
ご飯は大人と同じ固さです。ラップで1.5cmくらいの団子状に丸めてあげます。
味噌汁の具も、全て一口サイズに切ってあります。
フォークで指してあげると、自分で食べられるので良く食べてくれます。

液状のものは、自分で食べられないのが嫌なのか、ちっとも食べてくれません。
食べこぼしも酷いので、お食事エプロンが欠かせません。
食べこぼしは、エプロンが受けてくれるので、落ちては拾って食べてます。

最近の一日のリズム
8:00 起床
9:00 朝食
10:00 ミルク200ml
12:00 昼寝
13:00 昼食
15:00 ミルク200ml
16:00 昼寝
18:00 夕食
20:00 ミルク260ml
21:00 就寝

3回食も慣れてきて、ミルクの回数も3回になったので少し楽になってきました

こちらはミカンをむいている姿です。
IMG_0252_convert_20110111111326.jpg
最近、手先がどんどん器用になってきて、ミカンを皮を上手にむきます。
皮をむくのが楽しいらしいです。可愛いです

そして年末から大変なのが夜泣きです。
夜中に何度も起こされるので、ここの所、少し寝不足です。
もう2週間ほど、続いています。
いったいどのくらい続くのでしょう。早く終わってほしい。

こうちゃんは、夜中寝られなくとも、昼寝が出来るのだから羨ましい。
今もぐっすり寝てます もう暫く寝ててね

今回は長い記事になってしまいました。
見て下さった方に感謝です
コメント
No title
かーなーごーん♪なんだか楽しい記事~♪

こうちゃんの通帳ですってー!!!!?
私なんか、ジジババからもらってすぐに(私の)財布に入れてしまった・・・笑
でも、なんかいいかもしれない!そういうの!すごくステキ☆
私も今から通帳、作ってあげようかな!?

それから、手をつなぐ練習?
私、最初は手をつないで歩くものだと思っていたよ(笑)
最初は一人で歩くんだねぇ~・・・知らなかった。

ミカンをむいてるこうちゃん、ホントにかわいいね~♪
それにしても、毎回思うんだけど、2カ月差とは思えない!
ウチの息子がミカンをむくのなんて・・・半年先かもよ。笑

夜泣き、早くおさまってくれるといいねぇ。
2011/01/14(金) 23:09 | URL | yukari #-[ 編集]
ゆかりん♪
ふふ。私。。貯金すきなんだ~。
こうちゃん用の通帳にも、祝い金やら、子供手当てやら入れてるから、少し貯まった^^
今はお金がかからないけど、大きくなったら絶対に必要になるものね~。

手をつなぐ練習もしているけど、靴を履いて歩く練習もしているんだよ♪
どちらも慣れないと上手く歩けないから、少しずつ練習してる。
息子くんも、もうすぐよ~^^
ミカンは1個渡しておくと・・手でつぶして大変な事になるんだよ。
皮をむくのも、気分が乗らないとやらないの。変なの~。笑

赤ちゃんの頃の2ヶ月は大きいよね。
赤ちゃんの成長ってホントすごいね^^

夜泣きは少しおさまって気がするんだ。ほっi-203
2011/01/23(日) 12:50 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
もう二月ですがあけましておめでとうございま~す♪
こうちゃんすくすくと育ってますね^^
11ヵ月でみかんの皮をむけるなんてきっと器用な子なんですね~^^お食事も上手そうだし☆
うちもまだエプロンから拾って食べますよ~。
どうしてもフォークで食べたいらしく、エプロンから
お皿にもどしてそれをフォークで食べます^^;

貯金したら通帳に書き込んでいくのっていいですね!
子供手当や他の方にいただいたお金など
私も見習ってそういうふうにしたいです。

あ、今さらですがリンクさせて下さいね~☆


2011/02/07(月) 18:19 | URL | ともも #-[ 編集]
とももさん♪
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!!
ふふふ。こうちゃん1歳になりました☆
すくすく育ってます~。
フォークやスプーンを使って食べるのって、子供には難しいことなんですね。
食べ散らかしが大変です。
エジソンの箸も可愛いなぁと思っていますが・・使える様になるのはいつになるのか??笑
貯金通帳いいですよーー!!
何だかアルバムみたいな感じがして、思い出が刻まれていってます。
お金がかからない今のうちに、貯金しないとなぁ・・と。笑

リンクありがとうです^^
2011/02/13(日) 16:29 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
