そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


ハンバーグカレーです♪

おはようございます。笑
洗濯の合間に写真アップしちゃいます。
やっとのせられましたよ~。ふぅ。
ぱぴ姐さま あじ兄さま いつもありがとうです。笑
では、また後ほどで~す!!(2008.10.13.8:37)


こんばんは。笑

今夜は画像無しでアップします。
さっきからず~っと。試しているのに、画像がアップできません。泣
何だかfc2のアクセスが集中しているようです。
今夜は無理かもしれませんので、文章だけのせておきます。かなり悲しいです。泣

今夜はあじ兄さまのリクエストから カレーを作ってみました!!
カレーライスって家ごとに違うのでしょうね??
地域によっても個性がありそうです。
我が家では普通と思っていた事が、実は普通でなかったり??

我が家のカレーライスは特別な事は何もしません。『今日はもう何も作りたくな~い』…の時に良く作ります。
最近はカレールゥが進歩していますので助かります。
ご飯さえあれば、15分もあれば作れちゃいますからね~☆
一晩寝かしたカレーは美味しいと言いますが、私は出来たてでも充分に美味しいと思います。笑

今夜はせっかくなので ハンバーグカレーにしてみました!!笑
この組み合わせは、めったに作らないのですが…カロリーが高いので。
でも、美味しいんですよね~。子供の頃に母親が作ってくれた思い出があります。
カレーライスもハンバーグも子供は大好きですからね~!!笑
嬉しいメニューでした。おかわりもしていたカナ??

IMG_2133.jpg

【作り方】4人分
豚こま肉 100g
たまねぎ 1個
人参 1/2本
じゃが芋 中2個
鶏がらスープ 3カップ(←我が家では常に冷凍でストックしてあります)
めんつゆ 50cc(←隠し味?)
ゴールデンカレー 60gくらい
ディナーカカレー 60gくらい

福新付け

<ハンバーグの材料>
合いびき肉 200g
たまねぎ 100g
 油 大さじ1/2杯
玉子 1個
パン粉 20g
塩・こしょう 少々

【作り方】
①ハンバーグを作ります。たまねぎはみじん切りにし、フライパンに油をしき炒めておきます。荒熱が取れたら 残りのハンバーグの材料をボールに入れ よ~く混ぜます。
(私はフードプロセッサーで混ぜちゃいます。楽チンです。笑)
ハンバーグの種は4等分にして、フライパンでこんがり焼いておきます。
焼き上がったら、斜めにスライスしおきます。(斜め切りは量が多く見えるのでおすすめです!)
②たまねぎ、にんじん、じゃが芋はカレー用に切ります。(適当です。)
③鍋に鶏がらスープを入れ火にかけます。豚肉、たまねぎ、人参、じゃが芋を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
④材料が煮えたら、カレールゥを入れ、良く混ぜます。隠し味にめんつゆを入れます(味に深みが出ます…鶏がらスープの旨味成分とめんつゆの旨味成分の相乗効果あり!)。クラクラっと煮立ったら出来上がりです。
⑤皿にご飯を盛り、斜めに切ったハンバーグをのせ、カレーソースをかければ完成です。
付け合せに福新漬けを添えます。

【今夜の献立】
ハンバーグカレー
大根サラダ
ブルベリーヨーグルト

IMG_2128.jpg

実はカレーにキャベツを入れるのが好きです。キャベツカレー??になるのカナ??
これが意外に美味しいです。どちらかとシチューの感覚ですが…。
今度、それも作ってみたいです!!
スポンサーサイト
コメント
キャベツをいれるのですかー  それはなるほどーです。
写真・・いつかアップしてくださいねw アクセス集中って、fc2にかぁ てっきりここかと笑
斜め切りすると量が多く見える・・
なるほど!おとくですね~~~ww
匠の技あり~
自分の作るカレーは唐辛子たくさんいれます笑 あ、それとナンもよく作ります。パン焼き器で種作って、フライパンで焼きます。

自分もカカシの横にかなぶんブロマイドはろうかな~~なんて笑笑
2008/10/12(日) 23:43 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
☆祝☆カナぶんのハンバーグカレー☆

あじのスペシャルリクエスト〃
美味しそうですね〃笑
写真をアップしなくても妄想部長の万華鏡妄想眼があれば大丈夫〃
…見っ…見える…気がするが…〃
後で写真アップして下さいませ〃笑
その方がイメージがわきます〃
ハンバーグ+カレーなんか手間がかかってグレートですよね〃笑


パピ姫様は花粉症ですか?
今セイタカアワダチソウが咲いているからそれかも〃
あじも少しだけ花粉症もちです〃笑
2008/10/13(月) 00:42 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
今日は!
そらカナちゃん!パッピ姐!あじさん!ありがとう。(感謝です。)

うちの夕飯、今日カレーにします!(今決めました。笑)
それにしても、カレーに鶏がらスープ!めんつゆ?キャベツ??… もうビックリです。 自分もちょっと恐る恐る(笑)入れてみます!!

あじさん笑!

モンペと地下足袋はね、田植えの泥の中に入る時、機械で植えられない、隅の所を手植えする際の、私の必須アイテム(笑)だけどね、稲刈りの時は、まぁまぁ 普通の格好よ!!笑

都会の人が、癒しを求めてやって来る、イマ流行の 田舎体験!どぉ?やってみるかね?あじさんも~ 笑笑笑~ 軽トラで、迎えに行っちゃうよ ^^

失礼しました! 笑  また遊びに…くるね^^
2008/10/13(月) 11:45 | URL | 茶柱 #-[ 編集]
カナびんさん
写真アップ見ました〃笑
ハンバーグカレー美味しそうですね〃
ハンバーグをカットしている所が育ちの良さを感じます〃笑
カレーの中にキャベツは珍しげ〃
サラダにしちゃいますからね〃
でも美味しそう〃
白菜なんかもありかも〃笑

茶柱さん
お茶農家さんカナ?とか考えてました〃笑
こちらは都会〃???
フッフッフ〃紛れも無く田舎ですからー〃笑
稲刈りが終われば一段落ですね〃
怪我をしない様に頑張ろう〃
あじは農家ではありませんが田舎人ですので意外と判ります〃笑
…で九州まで軽トラで迎えに来れますか〃笑
2008/10/13(月) 13:06 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~。笑
どうにか写真がアップできましたよ~。
初めての事だったので焦っちゃいました。ふぅ。

ぱぴ姐さまへ
姐さまはパン作りがお上手なんですよね~。いいなぁ。
ナン??って作った事ないです~。難しいですか??
作ってみたいなぁ。フライパンで焼けるのが良いですね~。

それから!!カカシのブロマイド??お持ちなんですか~??
聞いてないぞ~。。ふふ笑


あじ兄さまへ
万華鏡妄想眼ですか??やはりお持ちでしたか。。
写真はイメージ通りでしたか??
味も見てもらえたら、いいのですがね~。写真では無理カナ??
そういえば!!カレーに白菜も合うみたいですよ~。試した事はありませんが。。
『カレー鍋』と言うのが今、関東では話題ですよ~。
今度、作ったらアップしますね~!!
…って作るものがいっぱいありすぎて。困っちゃいますね~。笑
そういえば。『…さん』っていりませんよ~。
カナブン とか カナビン で充分なのです~。ふふ笑


茶柱さんへ
こんにちは~。笑
カレーは好みなので、我が家のカレーライスの作り方は参考にならないかもしれません。
ちなみに、めんつゆを多くしたカレーは『カレーつけ麺』のつけ汁になりますよ~。
これも、近いうちにアップしたいです。
これまた美味しい!!のです。ふふ笑

茶柱さん家の作り方の秘訣があったら是非、教えてくださいな。。
茶柱さんのモンペ姿。。可愛いでしょうね。想像しちゃいました。笑


それでは。またぁ。笑
2008/10/13(月) 13:16 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
毎度ーーーーー?かなー?
左右でおま(笑)

ウチのカレーはトマトを砕いて入れているらしい・・酸味があってめちゃうまいっすよーー忍肉(笑)も入れていて元気モリモリです。酸味は基本好きです!ポン酢とかね。料理できる方は尊敬しちゃいます。ぱぴ姐はできんのかねWWW(冗談ですからね笑)
茶柱さんは主婦でしたか!なるほど落ち着いていますね・・あじ三郎先輩はしっかりした印象ですよ、最近ナルブロ来ていないよね?またお願いいたします!

最後にそらカナさん!!凄い料理できんすね!いいお嫁さんになれますよーー(なりたいかどうかは別ですね笑)失礼しました(笑)
2008/10/13(月) 22:03 | URL | 左右 #3ofygqbY[ 編集]
左右さんへ
こんばんは~。笑
左右さん!毎度 いらっしゃいませで~す。笑

ふむふむ。すごい勉強になります。カレーにトマトですか??入れたことないです。。
今度、作ってみますね。忍肉もたっぷり入れるんですね~。美味しそうです。笑

ぱぴ姐さまは料理がお上手なんですよ~。私も色々、ヒントをもらっています。笑
さっきも、ピリ辛炒めの写メを送ってきてくださったのですから。。すばらしいぃぃ!!

あぁ~。私もナルブロに行っていないです。今夜は頑張るカナ。。

ちなみに。。お嫁さんですか~。
もらい手がいるなら いつでも行けますよ~。いるなら ですがね~。ふふ。笑
2008/10/13(月) 22:13 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
今晩は☆
そらカナちゃん!カレーにキャベツは、ありでしたよ!嬉。甘味もでて、これはイケルね! でも麺つゆをね、レシピの50入れるのが、ちょっとコワくてね、(おこんないでね)20にしてみた…ってばよォ…汗。あと、鶏ガラが無くってね、うちにあった、コンソメを ひとっかけ、代わりに入れてみた。笑

もう~この茶婆~は すんごい適当。 笑
茶婆のカレーは 他にね、にんにく、生姜、カレーパウダー、ウスターソース、塩、黒コショウ、粉チーズ、あとワインなんてのも、入れてみたいけど、うちにそんな こじゃれたもの 無いから、去年作った梅酒(笑)入れてるの。 
バター入れたり、チョコレート入れるって人も 中には いるからねぇ~

人生色々、カレーも色々。ですよね笑

ところで…あじさん。
あじさんって、九州?? 茶婆は勝手に名古屋だと、勘違いしていました。
よーーく考えたら、名古屋は、うちはカジキさんでした。笑 呆けが…ヤバイ汗。。

自分、ナンって袋に入って売ってるのしか、食べた事無いです。
ぱぴ姐…それを自分で作るなんて…凄いです。そもそも パンを作った事が無い~ 唯一、蒸しパンなら^^私は そらカナちゃんと、ぱぴ姐に 学ばせてもらう事が、いっぱいです!ホントに^^

長々すみませんでした。
2008/10/13(月) 22:31 | URL | 茶柱 #-[ 編集]
いるでしょーー
カナさんならーーおとこ笑
でもまだ確かお若い?(ぱぴ姐と違って・・これやばいねメールで謝っておく笑)んでしたっけね
またメールちょうだいな(笑)
カレーに関しては酸味駄目な人はアウトですよ!そもそもトマト入れる概念がないっしょ・・・
失礼つかまつりまするーー

2008/10/13(月) 22:39 | URL | 左右 #-[ 編集]
いらっしゃいで酢~。笑
茶柱さんへ
ありがとうです。涙
そなんですよ~。カレーにキャベツを入れると甘くなって。個人的に好きなのです。
でも お子ちゃま向けになってしまうかもしれませんね~。
めんつゆは無理して入れなくて大丈夫ですよ~。
それでも試してくれたのですね~。ありがとうです。笑

あっ!!私も毎年、梅酒作っています。今年作ったのまだ飲んでないのですよ~。
今年は砂糖を控えめで作ってみましたが。上手く出来ているカナ??
梅酒のコツがあったら教えてくださ~い!!お願いします。ペコ。

今年は梅干失敗しちゃって悲しかったです。
水につけておいたら、すっかり忘れちゃって。。気が付いた時には…すっかりふやけちゃっていました。泣

カレーに梅酒は試した事ないです~。今度、入れて作ってみま~す!!笑
作り方を色々教わると面白いですね~。なんだかワクワクしちゃいます。笑

左右さんへ
私、すっぱい味付け大好きですよ~。
毎日、黒酢飲んでます。←健康に良さそうだから。ババっぽいですか??
トマトも大好きです!!またメールしちゃいますね!!お待ちあれ~~~。。笑

それでは。またです。。笑
2008/10/13(月) 23:07 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
