そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


鶏肉の八幡巻きです♪

こんばんは~。笑

最近。我が家にノラ猫がやってくるのです。シャム猫の様な毛並みで、日本猫とはちょっと違いますが。
これまた なついていて可愛いのです。
どこかの飼い猫??かも知れませんが、首輪はつけてないんですよ~。
『うちの中に入ってきちゃダメだよ~』と言っても、無理やり入ってくるんです。

今さっきも事件が!!私がお風呂に入ろうとお風呂場に入ったら、ちょこんと。窓脇にいるんです。
これ家の中ですよ。かなりビックリしちゃいました!!

うちのトラは網戸を開けてしまうので、そこから入ってきてみたいなのですが…。
それにしても外からの侵入が こんなにも容易いとは驚きました!!
ノラ猫パワー恐るべし。。笑

今夜は鶏肉の八幡巻きを作りました。
『八幡巻き』って本来は、味付けした牛蒡を うなぎやアナゴを巻いたものを言うらしいのですが…
我が家では鶏肉で巻いたものも『八幡巻き』と呼んでいます。

唐辛子をきかせてピリっとしています。牛蒡の香りが鶏肉と良く合って美味しいです。笑

IMG_2140.jpg

鶏肉の八幡巻きの作り方です。

【材料】4人分
鶏もも肉 3枚
 油 大さじ2杯 ←少し多めです。
牛蒡 1本
 めんつゆ(ストレート) 200cc
 砂糖 大さじ1杯
人参 1/2本
インゲン 8本

めんつゆ(ストレート) 400ccくらい←鶏肉に煮汁がかぶる程度。鍋の大きさで加減する。
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 2本

【作り方】
①鶏もも肉は皮をとり、肉の厚みを平らにします。筋は取らなくても大丈夫です。

②牛蒡は包丁の背でこそげ落とし、鶏肉の横幅に合わせた長さに切ります。太いようでしたら半分 もしくは 1/4の縦割りにします。
人参は皮をむき、牛蒡とサイズを揃えておきます。
インゲンは下ゆでし、3等分に切っておきます。

③鍋にめんつゆを200cc入れ、牛蒡を入れ煮ます。柔らかくなったら、牛蒡を取り出し荒熱を取ります。煮汁は後で使いますので取り分けておきます。

④鶏もも肉を平らに広げて、③の牛蒡と人参を5本ずつのせ、端から巻いていきます。
巻き終わりを下にして、タコ糸で縛ります。(焼き豚を作る要領です)同じものを、後、2本作ります。

⑤フライパンに油を熱し、④で巻いた鶏肉の巻いたものを入れ、表面を焼きます。(軽く焦げ色がつく位が美味しいです)

⑥鍋にめんつゆを400cc入れ、牛蒡の煮汁も入れ火にかけます。砂糖と鷹の爪も加えます。
その中に⑤で焼色をつけた鶏肉を油ごと入れます。途中上下を反し、煮汁が全体に行き渡るように様子を見ながら、フタをして1時間ほど煮込みます。

⑦煮あがり、荒熱が取れたら、鍋から取り出し、タコ糸を切って、1本を4等分に切り分けます。

⑧皿に盛り付け、インゲンを添え、煮汁をかければ完成です!!

【今夜の献立】
鶏肉の八幡巻き
じゃが芋のツナ煮
白菜のみそ汁
ごはん
柿 ← 初物です☆

IMG_2136.jpg

ご近所さんに柿を頂きました。今年初めての柿です!!甘くて美味しかったです。笑
おばちゃん!ありがとうでした。笑

明日は満月が見られますかね??

 
スポンサーサイト
コメント
お邪魔します
カナさんって凄いですね。御家族の皆様が羨ましいです。

ぱぴさん!
そうなんですよ。付き合いが大変です。 まぁ、それも仕事なんで我慢の日々ですよ。
でもね! セット料金って水と氷代なんですよね(ボトル代は別に払ってる)そう考えたら損はしてない気が…(笑)
今もスナックでホットミルク飲んでます。
一番苦手なのは、結婚披露宴です。知らない年配の方が注ぎに来られると逃げれないんですよ(汗)。 だからカメラは必需品です。常に周りを見ながら、危険を察知したらカメラマンです(笑)
2008/10/14(火) 23:12 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
おいしそう、手もかかってますね!
しかも盛り付けがきれいだぁ・・

おうちのセキュリティー大丈夫ですかぁ?
猫ちゃんとはいえ・・・ねえ?
気をつけてくださいよー。

麻呂さんも無理は禁物ですよー。
健康第一ですw
2008/10/14(火) 23:42 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
カナぶんぶん
今日はありがとうございました〃
パピモンとカジモンゲットしました〃ポケモンではないですよ〃笑
あじの携帯ではパピ姫様のblogに書き込めないので中々難しいですね〃

今日は柿がありますね〃
こちらでは今年柿の実が大量に落下してましたね〃
原因はカメムシらしいです〃
まあ民家にある柿ですのでしょうがないですね〃

なんだかまわりが騒がしくなってきたぜ〃笑
更にカナモンゲット〃

麻呂さん
ホットミルクとはお洒落ですね〃
自分も飲めませんが始めは各種酎ハイから烏龍ハイへ何気に烏龍茶を飲んでます〃
2008/10/14(火) 23:54 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
おじゃまします♪
カナさんこんばんは。もうそろそろ寝ようかと思ってたのですが、お腹の虫が(笑)。いつも料理スゴイですね。

これだけのものを毎日作ってらっしゃるってことは、もしかしてカナさんはママさんですか?スミマセン、愚問だったかもです。でも、毎日こんな料理が食べられるなんてご家族の方が本当に羨ましいです。

私事のネコにゃんの話ですが、昔近所によく現れていた野良ネコに餌を与えていた記憶があります。何度か餌を与えると、私がそばを通り過ぎるだけでホイホイついてくるんです。

余りものとかをあげていました。野菜や果物以外は結構何でも食べていた気がします。梅ジソのおにぎりをあげたこともあって、さすがに食べないだろうとか思っていたのですが、渋々でも食べていた気がします。お、頑張るな~と。

それから少し日々が過ぎ、今度も普通のご飯をあげました。ところが食べませんでした。ん?と疑問にも思い、口元まで持っていったのですが、それでも食べません。結局それはカラスが始末することになったと思うのですが、疑問符が頭の中を旋回するばかり。

また時間が経過した後、私のマンションの掲示板にこんな張り紙がありました。

「猫に餌を与えないでください!」

・・・どうやらマンションの管理人さんが手懐けていたみたいです(汗)。おそらくキャットフードとかいいものあげ始めたんですね。そういうものを食べ始めたネコはご飯とか玉子焼ですら食べなくなります。

それからまたしばらくすると、いつものところにそのネコは姿を現さなくなりました。

まぁ、刹那の思い出です。あれ、何でこんなこと長々と・・・スミマセン、初投稿なのに。

今日はもう寝ます。おやすみなさ~い♪。ネコの夢でも見るかも(笑)。
2008/10/15(水) 02:06 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
おはようございます。笑
今日はお休みです~♪

麻呂さん。
いらっしゃいませ。ホットミルク良いですね~。笑
私も肌寒くなると毎朝飲んでいますよ。体が暖まるんですよね~。
でも…結婚披露宴の時は大変そうですね。
カメラを片手にキョロキョロしている麻呂さんのお姿が目に浮かびました。笑

ぱぴ姐さま。
なんだか…疲れていませんか~??
今日は、あまり無理せずにマイペースでいきましょう!!笑
雨も上がりましたし、夜は楽しみですね!!
そういえば…今朝も網戸が開いていてビックリしました!!
ノラ猫ちゃんはいなかったのですが…。
『セコムに入りますか??』…笑

あじ兄さま
昨日はありがとうございました。私は11時過ぎると眠気が襲ってきます。
昨日の起きていた時間は奇跡に近いほどです。。笑
皆さん。よく遅くまで起きていられますよね~。
感心しちゃいます。。私は夜更かしすると、頭の機能も低下し、肌も荒れてきます。こわぁ。。
それにしても…カメムシですか。困った虫がいるものですね。
せっかくの美味しい柿がもったいない。悲

キロメータさん。
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。笑
以前、ソラさんにも聞かれました~。
『ママさんですか??』って。。やっぱり世帯じみているんでしょうか??
若いセンスをもっと磨かなくてはなりません。ちなみにママさんではありませ~ん!!笑

キロメータさんは もしかして猫お好きなんですか~??猫派ですか??イヌ派ですか??
私は猫派ですよ~。でも姐さまから犬の話を聞くと、犬も可愛いなぁと思ってしまいます。

それにしても、ノラ猫の食嗜好は分かりませんね~。悩
梅ジソのおにぎりは良く食べましたね~。驚きです!!
うちのトラはカリカリしか食べませんよ~。安上がりで良いんですけどね~。笑
猫の夢は見られましたカナ??

2008/10/15(水) 08:30 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
