そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


ロール白菜で~す♪

こんばんは。笑

今日は久しぶりにゆっくり出来た休日でした。ほっ。
満月がキレイですね~。雲の合間から照らされる光は安らぎを感じます。
満月に誘われ、お散歩もしてきました。いつもより 道も明るく安心して歩く事ができました。笑

今日はロール白菜を作ってみました!!
最近、スーパーに白菜が並び始めて。。今の時期はまだ甘みが弱いのですが…。
やはり初物は試してみたくなるんですよね~。笑

料理のヒントは 『あじさんのカレーに白菜』 『左右さんのトマトカレー』 と 『麻呂さんの チーズハンバーグカレー』…からヒントをもらいました!!笑

なので…白菜とトマト、チーズを全部使っちゃいました!!笑

白菜も柔らかくてとろけそうです。チーズのとろけ具合もたまりません。
トマトの酸味と たまねぎと人参の甘味が美味しいです。笑
バターとマイタケの香りも、良く合うのです~。
なんだかレストランで食べる味の様な気がしました。←自画自賛??

IMG_2153.jpg

ロール白菜の作り方です♪

【材料】4人分
白菜 8枚
ニンニク 1/2個
 オリーブオイル  大さじ2杯
まいたけ 1パック
バター 10g
トマトケチャップ 50cc 
チーズ 適量
インゲン 4本

<ペースト材料>
トマト 2個
たまねぎ 1/2個
人参 1/3本
スープ 50cc
塩 小さじ1/2杯

<肉だねの材料>←つくねとほぼ同じです。
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個

【作り方】
①白菜は下ゆでしておきます。白菜の繊維は2cm間隔で筋切りしておきます。(白菜は立て筋がしっかりしているので、あらかじめ筋を切っておくと、食べる時に筋が残らず食べやすいです)

②ペーストを作ります。材料をフードプロセッサーに入れ混ぜるだけです。(人参は下ゆでをしておくと混ざり安いです)

③肉だねを作ります。つくねの作り方とほぼ同じなので(みそは入れません)、今回は省略します。

④筋切りをした白菜を広げて、肉だねをのせて、端からしっかり巻いていきます。巻き終わりを下にして、鍋に並べていきます。同じものを 後、7本作ります。

⑤フライパンに オリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切りを炒めます。香りが出てきたら②のペーストを加え、軽く煮ます。煮立ったら④の鍋に流し込み、1時間ほど煮ます。

⑥ロール白菜が柔らくなったら、皿に取り出し、残った煮汁でソースを作ります。
フライパンにバターを熱し、マイタケを炒めます。そこに残った煮汁を加え、トマトケチャップをいれ煮ます。塩・こしょうで味付けをすれば出来上がりです。

⑦皿にロール白菜を2つ並べ、その上に⑥のソースをかけます。
上にチーズとインゲンを散らばせれば完成です!!

【今夜の献立】
ロール白菜
かぼちゃサラダ
ジュリエンヌスープ
ごはん ← 洋食でもやっぱりご飯です♪

IMG_2149.jpg

そろそろ。手抜き料理も載せていこうカナ?料理は程よく手抜きが一番ですよね~。笑
なん~んて。楽したいだけだったりして。。笑
スポンサーサイト
コメント
今日のマジ旨そう。 トマトとチーズって合いますよね! 茄子にチーズも美味しいですよ。

あじさん!
ホットミルクって、おしゃれですか? オーダーするの勇気いりますよ(汗)。
馴染みの店の場合は、
いつものでいい?
うん。
って応えると、氷一個入りコーラ、常温の烏龍茶、ぬるめのホットミルクのどれかが出てきます。 妙な野菜汁しか飲ませてもらえない日もあるんですよ(泣)。 あじさんは、多趣味な自由人って感じで、一緒にいると楽しそうですね!
2008/10/15(水) 22:52 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
ロールキャベツならぬ白菜ね☆
柔らかくて美味しそう! トマト味じゃなくてもいいよね?
白いのとか和風とか激辛でも笑  いろいろ応用が利きそうだよね

昨日はね、かなぶんのハンバーグカレーをヒントに、ハンバーグシチューにしたんだよぉ。
母が柔らかい肉のほうがいいっていうので ハンバーグ種ならね。
今日は一人だったけど、どうしても食べたくなってギョーザ・・
ひとりでホットプレート出してきて、包んで焼きながら食べる・・なんかむなしいかも??
食事って、やっぱり大勢のほうがいいねえー。

茶柱さん
自分は荷台でいいですよーw 気持よさそうだもん。
●になっちゃ嫌だけど笑
2008/10/15(水) 22:56 | URL | ぱぴ #-[ 編集]
カナぶんぶん
白菜は美味しいですよね〃
水炊きとか大好きですね〃笑
実はポケモンはアニメは見た事ありますがゲームの経験は無しです〃
カナぶんもアジモンゲットしたよね〃笑

麻呂さん
他人の芝は良く見えるモノです〃
30過ぎの独り身は自由人ではありませんよ〃
そんで最近麻呂さんはいじられキャラなのかな〃笑
なんて思ったりしてます〃
パピ姫様
ありがとうございました〃
とても感謝しておりますので〃笑

茶柱さん
軽トラの後ろは地味ーに辛いですね〃笑
お茶っ葉摘みのお姉さん…なんだかイメージ的に良い感じですね〃笑
2008/10/15(水) 23:49 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こちらもこんにちは~笑
みなさん。いつも寄って頂いてありがとうございます。笑

麻呂さん。お褒め頂きありがとうございます!!
ナスにチーズも合いそうですね~。ふむふむ。笑

ぱぴ姐さま
そうなんですよ~。
姐さまにニンニク料理がおいしいって聞いてから、ニンニクにはまっています。
最近はめちゃくちゃ ニンニク使ってます。トマトとニンニクは合いすぎますね!!
私も今度は白ベースで何か作りたいです。ハンバーグシチューも美味しそうですね~!!
…して何ベースで作ったのでしょう??
ひき肉料理はお肉が柔らかくて食べやすいですよね~。笑

あじ兄さま
あじモンゲットです~。笑
水炊き美味しいですよね~。
私はポン酢で食べるのが好きですが、兄さまはどうやって食べるのですか??
興味あり!!笑
2008/10/16(木) 13:44 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
昼休み中こっそり遊びに来ました笑    かなぶーww お疲れ様です!
ハンバーグシチューは牛シチュー用のルーで作りました、
めちゃ早くできる手抜きメニューですから笑  自分は手抜きしか作れない!! 
夕飯作るのにかけられる時間は30分が限度ですw 
で原則、自炊です・・・夕飯まで外食していたら破産するし時間がかかるw

しかし かなぶ~は家庭的ですね~。お嫁さんにしたいwww
2008/10/16(木) 15:40 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
カナぶん
そうです〃水炊きと言えばポン酢ですよね~笑
白菜、豆腐、鶏肉、…まあなんでもありですね〃笑

そういえば社員旅行とか行けば高確率で出てきますね〃

カナぶんもそうですがパピ姫様もお料理上手そうですね〃

blogに写真をアップしてみては〃笑
2008/10/16(木) 19:03 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
毎度ーーーー
左右とか勝手に言っています(笑)

そらカナさん!
実は生のトマトは正直うまいとは思わないのですが調理するとうまーーい!んすよね。チーズとの相性も絶妙でトマトは不思議な食材だよね。カップヌードルのチリトマトも好きです・・あんま食べる機会ないんすが・・

ぱぴ姐?
料理するんすかぁーー?いやしないでしょーーWWW(冗談ですW)

麻呂さん!私です!おじきです(笑)
お久しぶりでございます!
またからんでくだされーーWW
アルコールは駄目なほうですか?

あじモーーン(笑)
そうですよねこれからは「鍋」ですよね。私も水炊き大好きで、その場合は
ポン酢で決まりです〃 きょ、恐怖のポン酢男です〃 (笑)

茶柱さんはモンペ履いてんのかーー
(笑)
2008/10/16(木) 22:07 | URL | 左右 #3ofygqbY[ 編集]
こんばんにゃ~笑
今夜もお月様がキレイですね~。少しかけてきてしまいましたが。。笑

ぱぴ姐さま~。笑
牛シチュー用ですか??すご~い!!私、実は牛肉料理って作らないんですよね~。
松坂牛とか 近江牛とか 飛騨牛とか美味しい牛肉はあるのでしょうけど、高いし。。
やっぱり豚肉 鶏肉が手頃で使いやすいです~。笑

私も、調理時間は30分以内のメニューが好きです。
もしくは煮込み料理。。ほっとけば出来るので。笑
私は家で仕事しているから、手が空いている時に仕込みしちゃいますがね~。
調理時間が短縮できて楽なのです~。
朝から夕食の仕込みもしちゃうのですよ~。笑

姐さまのお嫁さん姿i-176可愛いでしょうね。笑

あじ兄さま~。笑
そうですか~。やはりポン酢なのですか~!!
水炊きにポン酢は やはり定番なのですね~。安心しました。笑
水炊きには…白菜・鶏肉・豆腐。。良いですね~。笑
私は椎茸やしめじ、えのき…きのこを入れるのが好きです。笑

左右さん~。笑
あらら。いりゃっしゃいませ~。笑
生のトマトが苦手とは…やはり姐さまと嗜好が合っていますね~。
トマトカレーもお互い知っていたし、ナルブロではやたら通じ合っているし。。
実は姐さまと夫婦ではないですよね~??←ヤキモチです。笑

ふふふ。笑
2008/10/16(木) 23:01 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
うわぁ!
おじきぃ!
お久しぶりッス!こちらこそ、また宜しくです!
アルコール無理ッス!
酸っぱいものもパスでやんす!
味覚が幼児期から成長してません。
今日ね、左右ザー倒しまくって来ました。
ラオウも天に帰して大勝利です!
2008/10/16(木) 23:19 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
