そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



オムライス きのこソースです♪

皆さん。こんばんは。
今日から、ブログ初体験です。使い方がほとんど分かりませんが・・・。
日進月歩で頑張ろうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。ペコ。

今夜はオムライスのきのこソースとトマトの香味サラダを食べました。
美味しかったです。
最近、スーパーに行くときのこが安いんですよね~。ついつい、買ってしまいます。
個人的にしめじ・えのき・舞茸・エリンギが大好きです。

IMG_1861.jpg

オムライスのきのこソースは、ハウスのきのこシチューのルゥを使うと簡単に出来ます。
バターしょうゆのご飯の香りと、きのこソース、半熟玉子がベストマッチです!!
きのこソースもきのこたっぷりです!!病み付きになる美味しさです。


材料(4人分)

ご飯 4膳分
 しょうゆ 小さじ4杯
 バター 10g
玉子8個
 砂糖 少々
 塩 少々
 油 少々
きのこ(お好みの種類でOK) 300g
ハウスきのこシチュウのルゥ 80g
水 200cc
牛乳 100cc

作り方
①きのこソースから作ります。フライパンにきのこを入れ、軽く焦げ色がつくまで炒めます。
炒まって来たら、水を加えます。煮立ってきたら、いったん火からおろし、ルゥを加え、良く溶かします。仕上げに牛乳を加え、火にかけて煮立つ直前で火を止めれば完成です。
②熱々のご飯にしょうゆとバターを混ぜておきます。ご飯茶碗を型代わりにして、皿の上にドーム型にしておきます。
③玉子を二個割り、砂糖と塩で味をつけ軽く混ぜます。フライパンに油を少々引き、玉子を流し入れ半熟のスクランブルエッグ作ります。加熱しすぎに注意です。
④ドーム型に作ったご飯の上に③の玉子をのせ、②のきのこソースをかけます。上にパセリを散らせば完成です。お好みで七味をかけても美味しいです



コメント
こんにちは、そらのカナタさん!
私もきのこ大好きですよー。秋ってかんじがしますよね~。松茸は無理だけどw エリンギとか、シメジでもじゅうぶんおいしい。最近しめじもいろんなしめじがでてますよねー。
私、オムライスも大好きなのです。
卵もふわとろっとした♪スクランブルがいいですねー。
ソースで色々楽しめるのもいいですよね♪
うん、作るのも簡単でいいですねー。
今夜つくってみるカナ??

トラちゃん写真も可愛い!
癒される~~~~

また、楽でおいしいレシピ期待してますよーー♪
またきますーーー

よろしく~~~!!
2008/09/28(日) 14:43 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
昨夜はカロリーが気になりました・・・。
ぱぴ姐さま。コメどうもありがとうです。笑

きのこは和食、洋食、中華の何でも使えて便利ですよね~。

昨日は急にオムライスが食べたくなり、パパっと作っちゃいました。
でも食べ終わってから、カロリーが少し気になり…。
なので今夜はヘルシーな和食メニューにして見ました。

最近、毎日きのこ食べてます。
…というか、冷蔵庫の中には必ずきのこが入っています。笑

これから、姐さまのブログに行きま~す!!
2008/09/28(日) 22:20 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
また来ちゃいました。いい空気を吸いにww
だって、いいにおいがするんですもーん。
結局、今日はオムライスにはできませんでした。夕方に友達が遊びに来たので、
急遽大人数でもOKな料理に変更でした・・冷蔵庫にあるものだけですませたので、
ゴーヤチャンプルーと サラダとチャーハンになりました。。
みんな、散々食べ散らかして、酔っ払って帰っていきましたが・・・
後片付けくらい、していきなさいよ~と、怒鳴りたくなりましたw
まぁ、きてもらうのは嬉しいので、いいんですけどね。
ではでは、失礼しますーー
2008/09/28(日) 23:48 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
