そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


しのだ巻き煮で~す♪

こんばんは~。笑
お風呂に浸かるのが気持ちいい季節になりましたね~。
うっかり長湯をしそうになり、慌てて出てきます。ふぅ。

今夜はしのだ巻き煮を作ってみました!!笑
この料理は大好きです。中に入れる材料によって味わいも変化が楽しめます。
普段は野菜だけ巻いて、副菜にする事が多いのですが…。
今日はひき肉(つくねの生地)をいれ、ボリュームを出してみました!!笑

IMG_2166.jpg

しのだ巻き煮の作り方です!


【材料】4人分
油揚げ 4枚
大根 1/8本くらい
人参 1/2本くらい
かんぴょう 適宜
ほうれん草 2株

めんつゆ 400cc
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 2本

<肉だねの材料>←つくねと同じ(みそは入れません)
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個
焼き油 大さじ2杯

【作り方】
①肉だねを作ります。作り方はいつもの『つくねの作り方』と同じなので省略します。
肉だねは4等分にしておきます。

②大根・人参は5cm長さの拍子切りにし、大根はとぎ汁で下湯でしておきます。
大根が柔らかくなったら、茹で汁を捨て、めんつゆと人参を入れて、人参が柔らかくなるまで煮ます。
( 下ゆでをして味を煮含ませておくと、完成後の味が水っぽくならず美味しいです。)
ほうれん草は下ゆでし、3cm幅に切っておきます。

③油揚げは油抜きをして、冷ましてから、包丁の背で叩きながら、、内側を上手にはがして(いなり寿司の要領です)、一枚に広げます。

④かんぴょうは水でよく戻して、下湯でしておきます。
(かんぴょうは水で戻してから、大根と一緒に少し煮ておくと柔らかくなり、味もしみやすくなります)

⑤②の広げた油揚げの半分の面積に、肉だねをのせ、平らにならします。その上に 煮た大根・人参をのせます。まき寿司を作る要領で端から、巻いていきます。かんぴょうで4箇所結び、巻きが崩れないように固定します。同じものを後、3本作ります。

⑥鍋にめんつゆと砂糖、鷹の爪の輪切りを加え、④を並べて、落し蓋をして煮ます。
(落し蓋は材料が浮いてくるのを防ぎますので、必ずのせます)

⑦15分ほど煮たら出来上がりです!4等分に切り分けて、皿に盛り付け、ほうれん草を添えれば完成です!!(荒熱をとってから、二度加熱するとより味がしみて美味しいです♪

【今夜の献立】
しのだ巻き煮
キャベツとえのきのおかか和え
ニシンと昆布の甘露煮←母親が作りました。
豆腐とわかめのみそ汁
ごはん

IMG_2162.jpg

しのだ巻き煮は、一人3個ずつと思っていたのですが…。
鶏ひき肉を挟んだせいか、予想以上にボリュームがありました。
一人2個ずつでも良かったなぁ。…と。
次に作る時は 量を加減しようと思いました。笑
スポンサーサイト
コメント
お疲れさま、かなぶん。。。
日帰り温泉、埼玉にもありそうじゃない?
(って、日帰り温泉・関東周辺って本を読んでいる・・・笑)

温泉が恋しい季節..ですね~~
はぁ~。行きたいよね。
しのだ巻き。。つくってほしいな。。

2008/10/18(土) 23:31 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
100達成で~す♪
姐さま。いつもありがとうございます。笑
日帰り温泉もいいですね~。笑
出来れば連泊して まったりしたいのですが~。
休みが取れませ~ん!!
埼玉の温泉はあまり知りませんね。悩

姐さまにお料理作るなら、もっといいもの作りますよ~。笑
2008/10/18(土) 23:43 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
100カウントおめでとう!
ん?なんか記念品はでる?笑

秩父とかどうなのかなー?
秩父だったら、自分も日帰りでいってこられるなぁ~。
泊りがけは難しいです、自分も。友人とは予定が合わなかったりするしね、
子供がいるって人も多いので。
一人で思い立ったときに、ぱーっと行けるような温泉がいいですね~

時間が欲しいww
かなぶんも、健康第一だよぉ。

みなさんも、ですよ。
無理せず、気持にゆとりをもって・・
ストレスためないように
発散させましょうねー!笑笑
2008/10/19(日) 00:32 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
温泉かあ〃
前に鬼怒川温泉&日光に行った記憶が…
温泉は何処でもいいよね〃
取り敢えず何回も入りまくります〃
ただひたすらー
サウナは苦手だー笑
2008/10/19(日) 00:37 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
あじさん
サウナ苦手なんですか?干物になっちゃうのかな~? 笑

自分は最近温泉いってませんが、
ずいぶん前に行った奥飛騨はよかったですよ。
関東ならやっぱり伊豆なのかな?
九州にはいい温泉がいっぱいありそうですけどね~。

かなぶんのお気に入り温泉はありますか?
みなさんのおすすめはありますかー?
2008/10/19(日) 12:15 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~。笑
いつも。空ブロに寄って頂いてありがとうございます。笑
100達成できたのは、皆さんのおかげなのです~。本当に感謝です!!笑
これからもマイペースに頑張って記事を書き続けて行きたいです!!笑
どうぞよろしくお願いします。ペコ。

姐さま!!兄さま!!
温泉いいですよね~。
私はあまり温泉に行ったことがないです~。
行ったことがあるのは…伊香保、鬼怒川、伊東…しか思い出せません。。泣
自宅で気軽に楽しめる温泉の素は好きですけどね~。
草津温泉が好きです。白濁色でお肌がキレイになった気がします。笑

私…実は恥ずかしいタイトルの本を持ってます。
その名も…『カップル ラブラブ リゾートホテル&温泉』

ふふふ。悲
憧れて本を購入したものの…。活用できていませんね~。ふぅ。
まぁ。これからと言う事で!!←開き直りです。笑

サウナは私も苦手です。熱くて居座れません。汗。

これから今夜分の記事を書きま~す!!それでは。笑
2008/10/19(日) 22:07 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
パピ姫様
九州の温泉はまあ何処でもありますが、たしか大分の黒川温泉が有名ですね〃
一回だけ行った経験がありますが『入浴手形』ってのを買えば三ヶ所ですが回りの温泉宿の温泉に入る事が出来ます〃
かなりの山奥ですが浴衣を着ての温泉街の探索は中々のモノですよ〃

100達成ってな~に?
ウエストかな?

おめでとうございます〃笑
2008/10/19(日) 22:09 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
再び。こんばんは~。笑
あじ兄さま。。
山奥を浴衣を着て散策ですか~。良いですね~。笑
実は大阪よりも西に行ったのことがないのです。悲

あっ。。沖縄は行ったことがありました。

でも九州も行って見たいです!!笑
九州は大きいですからね~。
どこに行ったらいいのかも迷いますね~。
黒川温泉ですね!!行ってみたいですぅ。笑

あっ!!100はアクセス数なのです。素晴らしいです。笑
目指せ!!1000アクセスです~!!笑
2008/10/19(日) 22:39 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
☆今晩は☆ 
  
しのだ巻き。今週末に作ってみま~す!
ただ、、あのぉ~、、かんぴょうが…ずぼらな自分には、めん…ど…くさ…(ゴホッ ゲほッッ )失礼。 楊枝でとめる 的なことでも… 大丈夫? 
 
それとね、この日の献立写真を 見た時、実は 和え物に 目が奪われましてね。笑~ 日曜の夕飯に 人参とほうれん草も入れて、作ってみました! シャキシャキのキャベツと ヌルッとした食感のえのきは、誠に美味しかったです。^^ これはイイです! 貰いました。笑
 
前に そらカナちゃんが、キューピーの香味ドレッシングが お気に入りだと言ってたので 自分も買いたくて、探したんだけど、近所のスーパーには置いて無くて、(どんだけ田舎…。) 今度 大きいスーパーに行ったら(笑)買う!^^ なので 和え物はポン酢をかけて 食べました。

☆ぱぴ姐☆
お言葉にあまえて 今度 ぱぴ姐のブログにも 遊びに行かせて もらうね。 ありがとうね。
2008/10/21(火) 23:11 | URL | 茶柱 #-[ 編集]
おはようございます。笑
茶柱さん!!
えっ??しのだ巻き作って下さるのですか~??ありがとうございます。涙

たぶん、楊枝でも大丈夫だと思います。
ただ、煮ている間に油揚げが浮いてくるかもしれませんので、落し蓋は必ずした方が良いと思います。
すみません。偉そうに。。
作り方も、茶柱さん風にアレンジしてもらって大丈夫ですよ~。

私なんか料理の本通りに作る事ってまず無いんです~。
油多すぎ…
砂糖多すぎ…
塩分多すぎ…
この材料いらない…

自分の味付けに変えちゃいま~す!!笑
失敗したら、したで、良い経験になりますし。
今まで、かなり失敗が多いです…汗。
それも料理の楽しみ方ですよね!!笑

それにしても、副菜まで見て下さっていたなんて!!驚きましたよ~!!
写真なんか小さいですのに…。ありがとうございます。笑
キャベツの和え物って美味しいですよね~。大好きです~。
人参、ほうれん草も入れれば色合いもキレイですね。笑
緑黄色野菜も取れますし!!すばらしい~!!笑

QP香味野菜ドレッシングありませんか??
おかしいですね~。埼玉だけなのでしょうか??
ノンオイルでヘルシーで美味しいんですよ~。おすすめなのに。。
ドレッシングって種類が多いですよね~。どれを選ぶか本当に迷っちゃいます。
結構、当たりはずれがあるし。我が家はQPは良く使います。笑
おすすめのドレッシングありましたら、教えてくださいね。笑

長文すみません。またいらして下さ~い。待ってま~す!!笑
2008/10/22(水) 09:57 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらカナちゃん、偉そうに なんて言わないでね。 そんな事 ひとっつも思ってないし、そらカナちゃんの作る料理は、どれも素晴らしくて 尊敬してるし、先生だと思ってるんですから! 自分の知らない事を 教わって、アイデアを頂いてる立場なんだからね、私は。^^

そんな訳で、先生!これからも よろしくです。笑

!落し蓋! これをする事だね! うん、分かった!
あらかじめ 聞いといて ほんとに よかったよぉ~ ありがとうね^^
2008/10/22(水) 17:17 | URL | 茶柱 #-[ 編集]
こんばんは~♪
茶柱さん。ありがとうございます。涙。。
何だかもったいない言葉を頂きました。励みになります~。
私は先生なんて呼ばれる立場ではないのです~。泣
下忍にも満たない…アカデミー生なのです。笑

お料理のお話が出来るのは本当に嬉しいのですよ~。笑
お空のブログに来て頂けるだけで嬉しいのに、色々お話できるのは最高にハッピーなのです。笑

こちらこそ ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いします。笑
茶柱さんのおすすめ料理がありましたら、勉強させてくださいね!!笑


2008/10/22(水) 22:20 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
