そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



むじなの玉子煮で~す♪

こんばんは~。笑
今日も良いお天気でしたね~。最近、我が家はやっと『コタツ』を出しました。笑
あっ!まだ電気は入れていませんよ~。さすがに暑いですからね!!

コタツでみかんを食べるのが大好きです。笑
トラもコタツが大好きで、コタツにもぐっては ぐっすり寝ています。…zzz

今夜はむじなの玉子煮を作りました!!手抜き料理で~す!!
これは超簡単に作れます!! 一人前5分以内で作るのが目安です~!!笑
スピード重視の料理です。←本当か??笑

『むじな』とは『同じ穴のむじな』から来ています。
関東では  『油揚げ=きつね』 『天かす=たぬき』 と呼んでいます。
その両方が入っている為、むじなと呼ぶそうです。

今回は豚肉も入れてボリュームを出してみました!!
『むじな丼』にしても良かったのですが、丼にしちゃうとご飯を食べ過ぎちゃうので…
おかずにしちゃいました。笑

IMG_2198.jpg

むじなの玉子煮の作り方です♪

【材料】1人分

豚肉 30g
油揚げ 1/3枚
天かす 大さじ2杯
たまねぎ 30g
玉子 1個
めんつゆ(ストレート) 50cc
だし汁 大さじ2杯
砂糖 小さじ1/3杯 ←甘めです
三つ葉 少々

【作り方】

①片手鍋(丼用)にめんつゆとだし汁、砂糖を入れ、火にかけます。
たまねぎのスライスしたもの、豚肉、油揚げ(1cm幅に切ります)を入れ、少し煮ます。

②豚肉に火が通ったら 天かすを入れて煮ます。
溶いた玉子を上から流し入れ、三つ葉をのせ、玉子が半熟なところで器に盛り付ければ完成です!

【今夜の献立】
むじなの玉子煮
白菜の梅おかか和え
さつま芋の揚げ浸し
大根のみそ汁
ごはん

IMG_2204.jpg

今日は電球をクリアに変えて見ましたが…全然変わりませんね~。悩
やはり ライトアップの機材 と ラフ版が必要ですね~。ふぅ。
コメント
かなぶんおつかれ~~
温泉行きたいね~~~ほんと。はぁ。

むじなの玉子煮かぁ。初めて聞いた・・・面白い名前~~ww
きつね・たぬき・むじな・・・・

イタチでもよくない?(よくないか)

きつねは九尾で・・たぬきは我愛羅で・・狢はイタチみたいなもんで・・

何言ってんだろ・・・笑
2008/10/17(金) 23:41 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
知ってたらゴメン
光源は蛍光灯ですか? だとしたら明るさを追求すると逆効果ですよ。
白熱灯を使いカメラのISO感度を高めに設定すると演色性が増し、暖かい写真が撮れるそうです。
2008/10/18(土) 01:03 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
今日は仕事だ〃

麻呂さん
写真に詳しいですね〃
何かしらやってましたか?
北斗頑張ってますね〃
こちらは全く回らないのでスルーですよ〃
今週末は年金の関係でかなり危険ですので〃
程々に〃笑

カナぶん
おじやは美味しいですよね〃
良い感じに卵と薬味を落とすと更に美味ですね〃

カナぶんはコンビニおでん買いますか?
あじは得体の知れないコンビニおでんは買った事ないです〃
虫とか入ったらどうするのかな??
2008/10/18(土) 12:42 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こちらも。こんいちは~笑
ぱぴ姐さま。
確かに九尾と一尾でむじなができますね~。笑
なんだかすごい料理になりそうですが…汗・
温泉良いですね~。埼玉にはいい温泉ないんですよね~。
まったりつかりたいです~。笑

麻呂さん。
ありがとうございます。
写真にお詳しいのですね!!そうなんですよ~。
確かに感度を上げると明るい写真は取れるのですが、画像がざらついてしまって。。泣
仕方がないので、ISO感度は100か200で撮るようにしています。
蛍光灯よりも電球の方が暖かみがありますね~。料理も美味しそうな色合いになります。
試してみたいのは、光の当て方でしょうか。練習のつもりで、色々、試したみたいです♪
アドバイスありがとうございます!!笑

あじ兄さま
おじや良いですね~。でも私は猫舌なので食べるのは大変なのです。
ふぅふぅ。しながら食べますよ~。
コンビニおでんは買いませんね~。肉まんは買っちゃいますが。。笑
コンビニに入ると良い匂いがしますよね~。
気の利いた店は、ちゃんとフタを掛けてくれていますが、
フタもせずに開けっ放しの店のは虫が入らないのですかね~??

今度はおでんも作ってみたいです~。
お好きな具が合ったら教えてくださいね。笑
2008/10/18(土) 13:24 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
