そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


肉豆腐です♪

こんばんは~。なんだかバタバタしていたら遅くなっちゃいました。
急いでアップしま~す!!

今夜は肉豆腐を作りました。このメニュー…ふふふ。実は得意メニューなのです!!笑
経験度が一番高いと言うべきかもしれませんが。。
煮えたての熱々の豆腐を ふぅふぅ しながら食べるのが好きです♪
少し肌寒くなってきたカナと感じる今からの時期に ピッタリのメニューです~。笑

IMG_2192.jpg

肉豆腐の作り方です♪

【材料】4人分
焼き豆腐 2丁
豚こま肉 300g
結び白滝 8個
生しいたけ 8個
人参 1/3本
ほうれん草 2株くらい

めんつゆ(ストレート) 400cc
砂糖 大さじ2杯 ← 甘めです
鷹の爪 2本

【作り方】
①焼き豆腐は水切りをしておきます。
(出来れば1時間以上…。水分を抜いた方が、めんつゆが良くしみ込みます)
水切りがすんだら8等分にしておきます。
結び白滝は下ゆでしておきます。生しいたけは軸をとり、亀甲に切っておきます。
人参は乱切りにし、ほうれん草は下ゆでして、3cm幅に切っておきます。
豚コマ肉を下ゆでします(こうすると、アクや豚肉くささがとれます)

②鍋にめんつゆ、砂糖、鷹の爪を入れ火にかけます。煮立ってきたら、豚肉を入れ5分ほど煮ます。

③②の鍋に焼き豆腐、結び白滝、人参を入れ10分ほど煮ます。

④材料が柔らかく煮えてきたら、生しいたけも入れて更に5分ほど煮ます。
しいたけに火が通ったら出来上がりです。

⑤皿に盛り付け、ほうれん草を添えれば完成です!!

【今夜の献立】
肉豆腐
春雨のサラダ
キャベツと椎茸の軸のみそ汁
うささんリンゴ
ごはん

IMG_2180.jpg

今夜の写真は光を少し当てて、撮影してみました。
なんだか、余計 暗くなってしまった様な気がします。悩
上手な写真の撮り方を勉強していますが、難しいですね~。

うささんリンゴ作ってみました。可愛いですね~。笑
スポンサーサイト
コメント
こんばんはー常連客のぱぴです。笑

写真、すごくいいと思ったら光をあてたのね。
自分は写真があまりうまくないです。
仕事柄写真はよくとるんだけど、センスがないって言うか。。
特に模型の写真を撮るときが苦労します。光をうま~くあててとるんですけど。。いつも下手で叱られるぅ~。
かなぶんは写真上手そうです。弟子入りしようかな笑

あ!牛シチュー用ルーっていうのは・・
つまりビーフシチュー用の市販のルーを使ったって言う意味です汗
肉は豚のひき肉をつかいました。牛なんて買えません笑
2008/10/16(木) 23:21 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
左右さん
鍋って良いですよね〃
だしをとってからの湯豆腐+ポン酢も美味ですよね~
去年遅まきながら初めてキムチ鍋食べましたが美味しかったですよ〃笑

カナぶん
写真の取り方ですか〃
料理雑誌の写真は色々裏技があるみたいだから〃笑
研究あるのみー
2008/10/17(金) 12:34 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~。笑
毎度ありがとうございます。笑

ぱぴ姐さま
写真 いまいちじゃありませんか??
本当は昼間に撮るのが明るくてキレイに撮れるんです。
でも、夕食は夜に撮影するしかないですからね~。
やっぱり ラフ版とか必要なのかもしれませんね~。
今度、休みにでも探してきま~す!!笑

ビーフシチューのルゥを使って作るハンバーグシチュー美味しそうです。笑
私も今度、挑戦してみますね!!楽しみです~。ふふふ。笑

あじ兄さま
水炊きの後は湯豆腐ですか~??私はおじやにしますよ~。
コラーゲンたっぷりの煮汁ですからね~。
残さず食べないとですね~。美容にGOODです!!笑

写真の撮り方はこれから少しづつ変えていこうと思います!!
感想聞かせてくださいね~。どうぞ お願いします。ペコ。笑
2008/10/17(金) 13:15 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
☆こ~んば~んは~☆

そらカナちゃん! ぶっちゃけ、焼き豆腐はね、、、まっこと、恥ずかしいけど、「質より量」の我が家には、値段が、たっかぁ~い。。悲。。。だからね、貧乏の茶柱家では、本日、焼き豆腐に代わりまして、厚揚げを 油抜きして、肉豆腐を 作ってみました!
(かなレシピを また勝手に いいように 変えちゃいました~。謝)

でも 美味しぃ~って、皆 完食でございました^^ ありがとうネ!
(めんつゆって、とっても便利だね^^)

それと、前にも 思ったんだけど、そらカナちゃんが、椎茸の石突きを 捨てないで お味噌汁の具材に使ってる事に、自分、めっちゃ感動してるんです。今までポイポイ 捨てていたけれど、これから自分も お味噌汁に 入れる様に しま~す!

生ゴミも減るし、エコにもなるものね。

では またね~ ^^ って言いながら…

(いきなりですが、左右さん。私、歳ばっかり とってるけどv何にも 落ち着いてなんて、いないんです。ほんとに、恥ずかしいです。ナルブロは、もう一年以上前から、見ています。ずぅーーーーっと 左右さんの ファンでした。って おばさんに言われたって、困るよね^^笑笑)
2008/10/17(金) 20:40 | URL | 茶柱 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
茶柱さん!!
いつも。ありがとうございます。涙。。
嬉しいんですよ~。私なんかの料理を気にかけてもらって。。涙

肉豆腐は厚揚げでやっても美味しそうです!!笑
…っと言うか、厚揚げの方が豆腐が崩れる心配がなくて良いですね~。笑
ふむふむ。さすが ママさんの経験値は素晴らしいです。笑
私が焼き豆腐を使うのは、荷崩れを防ぎたいからなのです~。
普通の豆腐だと水切りしても、煮ると形が崩れちゃうのですよね~。
その点、焼き豆腐はしっかりしていますからね~。
でも、厚揚げの方が よりしっかりしていますね!!
わたしも、今度は厚揚げで作ってみたくなりました。美味しそうです~。笑
ちなみに椎茸の軸は良いおだしが出るのですよ~。キャベツとの組み合わせが好きです!!笑

いつも、素敵なヒントを頂いちゃって嬉しいです!!笑
これからも茶柱さんのご意見 聞かせてくださいね~。ふふふ。笑

あっ!!私も左右さんのファンですよ~。現在進行形です!!笑
2008/10/17(金) 23:01 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんはー
お疲れ様です  みなさん。

あじさん、
やっぱり あじぽんですか~笑
キムチ鍋 自分大好物です!
っていうか・・どんな鍋物でも、自分の取り皿には豆板醤いれて辛くしちゃうのです。
冬はあったまりますよ~~~やみつきの味です笑

茶柱さん
さすが、お料理上手そう~~うん。 今度ご馳走になりに行きます! 笑
自分にとっても左右師匠は神様仏様のような大先輩で、大ファンですよ~
あ!歳ばっかりとって落ち着いてないのは私も同じです~~~w
よかったら、自分のブログにも雑談しにきてくださいね(ちゃっかり宣伝)
いろいろと。。おしゃべりしましょう☆  かなぶんのところからリンクでいけますので笑
2008/10/17(金) 23:37 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは~笑
あらら。。笑
左右さんのファンクラブができそうですね~。笑
姐さまはカカシLoveですし。
私はナルトLoveです。
茶柱さんのお気に入りキャラは誰でしょう??
2008/10/18(土) 13:14 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
