そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鮭のちゃんちゃん焼きです♪

こんばんは~。笑
今日は久しぶりに電車に乗ってお出かけしてきました。笑
帰りにコージーコーナー(ケーキ屋さん)で美味しいケーキを買ってきました♪
記事の最後に写真を載せちゃいます!!笑

今夜は鮭のちゃんちゃん焼きです♪
この料理…実は初めて作りました。
北海道の郷土料理なんですよね~。以前から作ってみたいと思っていたのです。
予想以上に簡単に出来ましたので、簡単レシピに載せちゃいます。
何だかゴチャゴチャの盛り付け方ですが…。キレイに盛り付けるのは無理でした。泣
見た目はいまいちですが、味はかなり美味しいです。鮭と味噌は合いますね~。笑

IMG_2271.jpg

鮭のちゃんちゃん焼きの作り方です♪

【材料】4人分
甘塩鮭 4切れ
キャベツ 1/4個
えのき 1パック
もやし 1袋
人参 1/3本
ニラ 1束
二ンニク 2カケ

<みそダレ>
みそ 大さじ4杯
みりん 大さじ4杯
しょうゆ 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
一味 小さじ1/2杯

【作り方】
①キャベツは芯をとり、ざく切りにしておく。えのきは石づきを落とし小房に分けておく。人参は短冊に切る。もやしは水洗いしておく。ニンニクは芽をとりスライスしておきます。ニラは3cm幅に切っておく。

②みそダレの材料を合わせて、タレを作っておく。

③フライパンにキャベツ、もやし、人参、えのき、ニンニクを敷き、鮭をのせて②のみそダレを上からかけます(野菜から水分が出てくるので、みぞダレが少なくても焦げません)

④フタをして蒸し焼きにします。10分位したらニラを加え、更に5分くらい蒸し焼きにします。
鮭に火が通ったら出来上がりです。皿に盛り付ければ完成です♪


【今夜の献立】
鮭のちゃんちゃん焼き
大根と油揚げのみそ汁
切り干し大根と大豆の煮物
ごはん

IMG_2280.jpg

野菜たっぷりでボリュームがあります。お好みで一味を増やす事も出来ます。
鮭だけでなくて、イカでもおいしそうです。今度、作ってみようカナ☆笑

↓ ちなみ今日食べた『バナナのタルト』で~す♪紅茶つきです♪
久しぶりにケーキ食べました。美味しい~~。…マイカップのイラストはナマズです。笑
ケーキの写真はライトアップして撮影してみましたが…。
私はかなり明るくなったカナと思います。分かりますかね~??

IMG_2296.jpg
コメント
鮭のちゃんちゃん焼ですか〃
北海道~って感じがします〃笑
ケイジって知ってますか?
幻の鮭で噂ではとても美味しいらしいです〃
写真は良く撮れてますよ〃とても可愛く撮れてます〃笑
2008/10/22(水) 22:39 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~。笑
あじ兄さま!!
毎度ーーです♪
うん??写真可愛いですか~??ナマズですか~??

何だか ばば臭いカップだな~と思われるカナと…。笑
こじんまりした大きさなので、使い勝手がいいのですよ~。

ケイジ??ですか。。食べた事ないです~。
幻の鮭ですか~??何だかすごそうです~!!笑
2008/10/22(水) 23:00 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ちゃんちゃんやき、食べたことないんです。季節のお料理ってかんじですね~ 
かなぶ~家の夕飯は、ヘルシーであったかそうです。いいなぁ~。。。
今日は鍋でした。片手鍋(ミルクパンっていうのかな、小さい片手鍋)ですけど 笑
鍋に野菜とだし入れて、煮て食べた(まずし~~笑) 
 でもいちおう、鍋??ww
あったかい夕飯風景は私の憧れですね!

ケーキもおいしそう~。バナナ系のケーキは大好き!なんです。
でも、ケーキって一つ買うってできないから、なかなか機会がね~。。
外でお茶するっていってもコーヒーだけのことが多いです。
たまにはケーキと紅茶っていう時間がほしいなぁ~ 
2008/10/22(水) 23:06 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは~笑
ぱぴ姐さま??
ちゃんと寝られましたか??←心配です。。
たまには、ケーキと紅茶でお茶タイムもいいですよ~。笑
私は、お菓子作りは経験が無いので、ケーキ作れる人って羨ましいです。
でも、ホールで使ったら食べきれませんね~。

ミルクパンって小回りが利いて便利ですよね~。
鍋の定義って知りませんが…。鍋で作れば!やっぱり鍋ですよ~。笑
野菜中心の食生活が理想ですね~。

塩分・脂質・コレステロールには注意しないとですね~!!

でも、姐さまは…その前に睡眠ですよ~!!
2008/10/23(木) 13:13 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
毎度ーーーー
左右でしたっけ?WWW

へーーー・・ちゃんちゃやきたべたことない。味噌ベースですか!
うまそーー!

あじさん!
私も可愛い!と思いました!WW

ぱぴ姐!
・・・・・寝なくても元気?
あんたおっさん?

逃げろーーーーーーWW
2008/10/23(木) 23:17 | URL | 左右 #3ofygqbY[ 編集]
こんにちは~。笑
左右さん!!いらっしゃ~い!!です。笑

違いますよ~。
『ちゃんちゃやき』ではありませ~ん!!
『ちゃんちゃん焼き』で~す!!笑

もう。。似てますけどね~。笑

何だか、あじさんと通じ合ってますね~。
??気になりま~す!!
そっと。教えてくださいな。笑
2008/10/24(金) 13:15 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
あれーー
間違いましたかーー?(汗)
私も、かの有名な伝家の宝刀・・
そらカナさんの突っ込みくらったーー
ははは(笑)

あ!あじさんとはさっき繋がりましたーーペインの黒棒でWWW

2008/10/24(金) 22:48 | URL | 左右 #3ofygqbY[ 編集]
自分はオッサンじゃありません。怒怒

レシピを見ようと思って こっちに戻ったら・・・・
こんなところにとんでもない不適切表現が・・・!

やっぱりここでも「姐」ってつけようかな~~~
ナルブロでも ずーっと
怪しいおっさんだと思われていた
暗い?過去がありますので 笑

でも さすがに姫はやめておきます 笑
2008/10/24(金) 23:32 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~。笑
左右さん!!突っ込んじゃいました~。笑
そうです!!ぱぴ姐さまは美しいレディです!笑
私も始めは男の人だと思ってましたが…汗。
コメントが理論的で筋が通っているのですよね~。しかも面白いですし。笑
そんな姐さまには何度も救われました。感謝しているのです~。

やっぱり『姐』が付いている方が可愛いですね~。笑

左右さんと あじ兄さまは黒い棒で繋がったのですか??
私も混ぜてもらいましょう!!姐さまと一緒に。笑
2008/10/25(土) 22:42 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
