そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


ホワイトシチューです♪

こんばんは~。笑

今夜はホワイトベースのシチューを作りました♪
今回は『ハウス 北海道シチュー(クリーム)』の市販のシチュールゥを使って作りました。
このシチューの素は、味がさっぱりしている所が好きです。
シチューを食べると体が ほっと暖まりますね~。笑
何だか慌て気味に記事をアップしま~す!!

IMG_2228.jpg


ホワイトシチューの作り方です♪
【材料】4人分
鶏肉 1枚
 塩・こしょう 少々
 油 大さじ1杯
小たまねぎ 10個くらい
じゃが芋 2個
人参 1/2本
ブロッコリー 1房
シチューの素 1/2箱
水 500cc
牛乳 200cc
塩・こしょう 少々
バター 10g

【作り方】
①鶏肉は皮をはがし、肉は一口大に切って、塩・こしょうで下味をつけます。
(皮は後で使いますのでとっておきます)
たまねぎ、人参、じゃが芋は手頃な大きさに切っておきます(←適当です。笑)
ブロッコリーは小房に分けて下ゆでしておきます。茎の部分も厚めに皮をむき、輪切りにして下ゆでしておきます。

②鍋に油を熱し、鶏の皮と鶏肉を入れ、こんがり焼き色が付く程まで炒めます。
(焼色をつけることで、シチューの味に香ばしさがプラスされます。
鶏の皮からも美味しいだしが出ますので一緒に煮ます)


③別鍋に水をいれ、火にかけます。沸騰したら、②の鍋に移し、たまねぎ、人参、じゃが芋を加え15分ほど煮ます。

④材料が柔らかくなったら、鶏の皮を取り出します。火を止め、ルゥを加えて溶かします。ブロッコリーを入れ、牛乳を加え、火にかけ5分ほど煮ます。(煮立ちすぎに注意です!牛乳が分離してしまいます)
塩・こしょうで味を整えて、皿に盛り付ければ完成です!!

【今夜の献立】
ホワイトシチュー
マカロニサラダ
キャベツのおろしポン酢
ごはん


IMG_2242.jpg

あれれ??フォークに私が写っている様な気がします。照
気のせいでしょうか??笑
スポンサーサイト
コメント
おばんです~~
え?フォークにうつってる?フォークどこ?w
あ~~、シチューに入っている白くてまるいのが、
かなぶんですね笑

シチューのルーの味に違いなんてあったのw 
何も考えてなかった。値段しかみてなかった笑
反省w

てゆーか、ルーでつくると、数人分と多すぎるので、
自分はシチューが食べたくなると、スープの素と牛乳(あれば生クリーム)
でつくって、水溶き片栗粉かコーンスターチで
とろみをつけてしまいます。いいかげん~~w
これなら一人分でもすぐ作れるからね。笑
2008/10/20(月) 23:00 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
お料理ゴッツアンです〃
シチュー美味しそう〃笑
ブロッコリーが美味しいんですよね〃

写真も確実に上達していますし〃笑
携帯電話の画面では全く判別不能ですのよ〃

パピ姫様もかなりのお料理好きみたいですね〃
次はパピblogに行きますね〃パオーン
2008/10/21(火) 00:40 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
言葉足らずーでした〃汗
カナぶんの顔が携帯電話の画面では全く判別不能ってことですので〃
2008/10/21(火) 00:45 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
お晩バンバンでーす。笑
!!北海道シチュー!!
うちでもこれだった気がします。おかんが作るのですが、ほとんどの場合、おかんシチューの素をケチるので、ホワイトソースが水っぽいのです。。まじやめてほしいです。。笑 ちなみにカレーも然りです。
おかんの言い訳「明日の朝も食べるんだから、このくらい水っぽい方が、翌日水気がとんでちょうどいいでしょ!!」

。。。チーン。。

それに比べ、カナお姉様の作られたシチューは、具もいっぱい種類が入ってて、ソースもトロトロでおいしそうです☆この画面だけのごちそう。。もはや拷問です。笑 食べたい。。

ところで、写真の撮り方なんですが、カナ姉さんはデジカメを使ってらっしゃるんですよね??でしたら、設定で露出を調整すれば、明るくなると思いますよ?あ、やってますか??もしやってなかったら、色々カメラいじってみて下さいね。わざわざ電球まで変えるのは、手間というモノですよ!!笑

ちなみに、私は作品の撮影をした場合、ほとんどパソコンに取り込んで加工します。photoshopというソフトで。超便利です。実は絵も時々加工してたりして。
。。偽装かい!!笑
いぇ、実力です。笑 また変な噂立てられちゃいますからね、このへんでやめときます。余計なこと書きました。汗
ではまたです。
                               敬具
2008/10/21(火) 01:06 | URL | ソラ #-[ 編集]
毎度ーーーーー
左右でございます。
っていうかおひさかーー?
すいません遅れました・・・
来る途中に荷物をもったヨタヨタおばあさんに道きかれちゃってさー(笑)つーか目にゴミが・・(これわかりませんね笑)
いくら目を凝らして見てもオビトの目薬さして見ても・・フォークに映ったそらカナさんの顔が見えない・・ちっともさきなんて見えやしない・・・なんちゃってーー前置き長ぁーーー(笑)

シチューうまそうっすねー大好きっすーー。グラタンとは違う食べもんですかね?・・なんか一緒にしてしまう。

そういえば皆さんありがとうございます!

麻呂さん!
私はアルコールはちょこっとたしなむ程度です。好きは好き!
ギャンブルはしないんですよ。かと言って真面目人間ということもないんすがね(笑)

あじさん!
日曜日にキムチ鍋たべましたよー。
「元」使えばすぐできてしまうのです(笑)辛いのはそんな強くないんですがキムチ鍋は好き!

茶柱さん!
え、えーーとありがとうございます!(照)(赤面)あちらのブログでは基本叩かれキャラ?ですからファンとか慣れていません(汗)またよろしく!

そらカナさんもぱぴ姐もいつもありがとうございます。
おっすオラ左右WWW
伝説になりつつありますな・・
そらカナさんの突っ込み・・はははWWW(笑)


2008/10/21(火) 21:55 | URL | 左右 #3ofygqbY[ 編集]
こんばんは~。笑
こんばんは~。笑
あいたた。。スプーンです!!スプーン!!
何でフォークなんでしょうね??自分でも疑問に感じちゃいます。ふぅ。

姐さまはさすが考えますね~。笑
コンスターチでトロミを付けるのは、GOODアイディアですね~。笑
メモっときます!!笑
白くて丸いのは…小玉ねぎです~。 私はここです。ここにいます。笑

あじ兄さま
いつもありがとうです。 兄さまに美味しい料理を食べて欲しいです。
何か希望料理がありましたら、どんどん言って下さいね。
作った事がない料理でも、勉強して作りますから!!笑

ソラさ~ん!!いらっしゃいです~。笑
さすが、レミファママは、経験値が高いですね~。
確かに、次の日に持ち越したシチューは固くなりますね~。
私はうどんを入れて食べちゃいますが…。ルゥと良く絡んで美味しいのです。笑

写真ですが…デジカメで露出を調整すると、コントラストがおかしい気がするんです。
食材の色合いが不自然な気がしてしますのです。
気のせいかもしれませんが…。 なので露出調整は一目盛りだけ上げています。
photoshopはいいですね~。笑
明日、電気屋に行って来るので、ついでに見て来ようと思います。
私は、ホームページヴィルダーで画像を調整していますが…
細かい調整が出来ないのですよ~。泣

写真の勉強がやはり足りませんね~。
頑張りま~す!!教えてくれて感謝です!!笑

左右さん!!いらっしゃいです~笑
キムチ鍋がお好きなんですね!!
私、チゲ鍋は作った事がありますが、キムチ鍋はないです。泣
何だか辛そうですが、美味しそうですね~。作ってみたくなりました!!笑

突っ込み…皆さん記憶力がいいですよね~。恥ずかしい。照
ナルトのセリフだったので過剰に反応しちゃいました~。笑
金さんもビックリでしたよね~。あははは。笑
2008/10/21(火) 22:26 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
