そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



つくねのおろしポン酢です~♪

こんばんは~。
今夜は大好きなつくねの応用レシピです♪
鶏ひき肉料理の中でも、私が一番好きな食べ方です!!笑
鶏ひき肉って安いですよね~。我が家の近所のお肉屋さんは100g55円で売っています。
スーパーよりも安く買えるので、とても助かります!!笑

ポン酢味は さっぱりしていて好きです~。
七味をかけるのが おすすめです☆ より一層美味しくなります!!笑

何だか今日は写真がぼやけてます。泣
いつも20枚くらい撮影するのですが…。どれもいまいちでした。
手振れは気をつけないといけませんね~。

IMG_2249.jpg

【材料】4人分
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
油 大さじ1
パン粉: 20g
玉子 1個
味噌 20g
高野豆腐 約20g
焼き油 適量

付け合せ

大根おろし 200g(タップリ)
大葉 4枚
のり 適量
ネギ 適量
ポン酢 適量

【作り方】
①たまねぎはみじん切りし、フライパンに油を引き、たまねぎを炒めます。
(たまねぎの重量が半分になるまで炒めます。200g→100g。これを正確にすると、肉質がぶれず、状態が安定します。)

②ボールに玉子を割りほぐし、味噌を入れ、だまにならない様に泡立て器でよく混ぜます。

③高野豆腐はおろし金ですりおろします。

④②のボールに鶏ひき肉、炒めたたまねぎ(冷ましてから)、パン粉、高野豆腐を加え、手でよく混ぜ合わせます。良く混ざったら、4等分にしておきます。

⑤フライパンに油を熱し、形を整えながら、フライパンに並べフタをして両面こんがり焼きます。(形を丸くしながら、薄く平たくすると、熱が均一に、短時間で焼きあがります。)

⑥皿に焼き上がった つくねと付け合せを添えれば完成です!!

【今夜の献立】
つくねのおろしポン酢
大根のあんかけ
牛蒡と人参のみそ煮
キャベツのみそ汁
ごはん

IMG_2261.jpg

明日はお休みです。何だか、眠くなってきました~。zzz。。
コメント
こんばんはw
ねぎがいっぱいでおいしそうですねー。
ひき肉、100グラムで55円は安すぎ~~w
あ~あ課題が終わりません~~
今日は徹夜かも・・・最近寝不足もきつくなってきましたぁ。
今朝も5時に起きて忍犬の散歩に行ったけど、
6時前に帰ってきてウトウトしちゃいました。。気がついたら8時!
ぎゃーーでした笑

きのうから、勉強じゃなくって別の理由で夜ねむれない・・・w
ぱぴでした。
はぁ~~~~
2008/10/21(火) 23:15 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
やはりフォークではなくスプーンだったんですね〃
都会の人はフォークって言うのかな~なんて思ってました〃笑

〇〇の素って沢山ありますよね〃
大きなデパート&スーパー等へ行き~の摩訶不思議げな〇〇の素を使って~の〇〇料理はどうでしょう〃笑

左右さん
キムチ鍋ですか〃
良いですね〃
鍋の美味しい季節です〃笑
…がこちらはまだ日中は暖かいですね〃
紅葉もまだまだ〃
今年は蚊が多いような気がします〃うっとーしい
今日はカレーでした〃
明日もカレーだなぁ〃笑
2008/10/21(火) 23:30 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
またきちゃいましたね~~
あ~あ 寄り道してないで勉強しろーーー笑
鍋が恋しいですね~
友達が来たら冬は鍋ですね。鍋って各自で自炊みたいなもんでしょ笑 楽だもんww
キムチ鍋は最高ですがw
母が辛いの苦手だし、友達にも辛いのだめ!っていうお子ちゃまwもいるので、なかなかキムチ鍋にできません。
自分の取り皿にだけ豆板醤(超激辛ww)で我慢ですねww

あーーおなかすいてきたww
朝食にはまだ早いw

あ!茶柱さん発見 笑
ぜひ!遊びに来てくださいね!
もぅ~赤面ものの恥ずかしいような本音で話してるところです。
なんでもぶちかましてください笑

かなぶん
ふふ・・ソラさんにたのみましたよ。
修正付ってね笑笑 楽しみです!
2008/10/22(水) 01:34 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
おはようございます。笑
ぱぴ姐さま
近所の肉屋さん。鶏肉以外も安いのです。
鶏もも肉は100g75円です。
豚コマ肉は100g105円です。

ちゃんと国産ですよ~。昔からお世話になっているお肉屋さんなのです。

夜が明けるのが遅くなってきましたね~。
今日は6時に起きましたが、外はまだ暗かったです。
それから、2度寝しちゃいましたが…。
姐さまもお疲れ様です~。
課題があるって、常に何かに追われている様で気が抜けませんね~。ふぅ。
無理なさらずに。笑
ソラさんプロジェクト始動ですね!!楽しみです。笑

あじ兄さま。
もぅ。スプーンはスプーンですよ~。笑

ふふふ。笑
>摩訶不思議げな〇〇の素を使って~の〇〇料理

ですね~。やってみますよ~。早速、物色しなくちゃですね~。笑
そういえば、あじ兄さまはお料理されるのですか~??
2008/10/22(水) 10:07 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
