そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



カレイのキムチ煮です♪

こんばんは~。笑

今夜はカラスカレイを使って、キムチ煮を作りました~。笑
この料理、初めて作りましたが、美味しかったです~。笑
キムチとニンニクの風味は合いますし、ケチャップを入れる事で味に丸みが出て、カレイと良く合います。
一味を増やしてピリ辛にしても美味しいカナと感じました。癖になる美味しさです。笑

IMG_2324.jpg


カレイのキムチ煮の作り方です~♪

【材料】4人分
カラスカレイ 4切れ
 しょうゆ・酒 各大さじ1杯
小麦粉 適量
油 大さじ1杯
生姜 1かけ
ニンニク 2カケ

<合わせ調味料>
キムチの素 大さじ2杯
ケチャップ 大さじ2杯
スープ 100cc
酒 大さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯

キャベツ 1/4個
人参 1/4本
三つ葉 少々
ごま油 少々


【作り方】

①カレイはしょうゆと酒で下味を付けておきます。(15分くらい置くと味がしみます)
合わせ調味料の材料を合わせておきます。
生姜とニンニクはみじん切りにします。キャベツは芯を除き、ざく切りにします。人参は短冊に切ります。

②カレイの水気を拭いて小麦粉をまぶします。フライパンに油を熱し、両面こんがり焼きます。

③カレイをフライパンの端に寄せて、生姜とニンニクをを入れて炒めて香りを出します。(生姜・ニンニクが焦げないように注意!)合わせ調味料を加えて、キャベツと人参を端に入れて、10分ほど煮ます。

④カレイに火が通り、全体に味がなじんだら、ごま油をたらします。
皿に盛り付ければ完成です♪


【今夜の献立】

カレイのキムチ煮
ひじきの煮物
ニラとじゃが芋のみそ汁
ごはん

IMG_2332.jpg

うぅ~んと気が付かれたでしょうか??実は箸置きを置いてみました!!
可愛いクローバーの形です。お気に入りです!!笑
幸せがそっと食卓に降り注ぎそうな感じがします。笑
コメント
毎日更新お疲れ様です。
レシピ、分量とかかくの、大変そうですね すごいです。
いつもヘルシーメニューだし、すばらしい・・・・・

ほんと おつかれさまです。
ではでは
2008/10/24(金) 23:09 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
再び。こんばんは~。笑
ぱぴ姐さま。いつも励ましのお言葉ありがとうです。笑

レシピを書くのは大変ではないのですが…汗。

自分のブログに掛かりっきりになると、考察がじっくり出来なくて困りますね~。悩

最近は、考察にかける時間が少ないので、頭の切り替えが大変です。ふぅ。
頭が2個欲しいと思う。今日この頃。。
2008/10/25(土) 22:45 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
