そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鴨団子の柳川風です。←失敗です。泣

こんばんは~泣

今夜の料理は失敗しました~。涙
鴨料理に挑戦してみたのですが…合格点には達しませんでした。泣
一応、写真は載せますが…。
味は50点ですね~。経験不足でした。

IMG_2298.jpg

【反省点】
①鴨肉をフードプロッセサーに掛け過ぎて、鴨肉の食感が弱かった。
 肉感を出す為に、フープロの掛けすぎに注意した方が良いのではないか?
②鴨団子に入れる生姜の量は、多めにした方が良いのではないか?
③鴨団子に味噌を入れた方がコクが出るのではないか?
④鴨団子に入れるネギの量を増やした方が良いのではないか?(肉200gにネギ1本では少ない?)
⑤牛蒡の水にさらす時間は、短めにした方が良いのではないか?(牛蒡の香りが弱かった)


すみません。反省点を挙げました。次に作る時の注意点としてのせておきます。
次こそは美味しい鴨団子を作りたいです。笑
まぁ~。失敗も勉強のうちですね~。笑 ← いつもこうやって自己完結してます。笑

【今夜の献立】
鴨団子の柳川風
きのこの炊き込みご飯
キャベツのみそ汁
グレープフルーツ

IMG_2316.jpg

今日の写真はライトアップして撮影してみました。
光の当て方をもう少し変えた方が良さそうですね~。
上の写真は反射してまぶしいし…
下の写真は手前の方ばかりが明るいように感じます。ふぅ。
コメント
鴨ですか〃
罠で捕まえたのですか〃
こちらでは野生の猪をライフルで…
違いますね〃笑

こちらの地域ではあまり鴨は食べませんね〃
鴨料理作るなんて…なんか凄いですね〃驚く

失敗には見えませんけどね〃笑
2008/10/23(木) 22:47 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
失敗を冷静に分析・・・
さすがは転んでもただでは起きない・・・
シカマルのような冷静さですw

鴨ってお料理したことないです
失敗っていうけど、おいしそうにみえますよ~。

写真のとりかたも、毎日研究して努力していて・・そこがすばらしいです
かなぶんは努力の天才でもありますね!
お疲れさま。今日はしっかり寝るんだよ!
2008/10/23(木) 22:51 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]

 鴨肉を売っている、お肉屋さんが ある!っていうのに、驚いちゃいました!! 
 生姜や味噌、ねぎを 多めに入れるって事は… 結構、臭みのあるお肉なのかなぁ~鴨って…!?

 鶏肉と比べて、お値段は…ちなみにぃ… いかほどぉ~? (ごめんなさい。…すぐ値段を気にする貧乏家の茶婆です。…笑)
 
2008/10/23(木) 23:46 | URL | 茶柱 #-[ 編集]
こんにちは~。笑
昨日はくたびれて…即効寝てしまいました。
えぇ~と8時間近く寝てしまいました。良く寝ました~。笑

あじ兄さま!!
鴨は召し上がりませんか~??
やはり地域によって、違うのですね~。
ちなみに猪は食べた事がありませ~ん!!
今度、お肉屋さんに扱いがあるか聞いてみます。
猪の肉を使った、『ぼたん鍋』ってありますよね~。どんなんでしょうね?

ぱぴ姐さま
いえいえ。笑
姐さまの考察の方が分析力があります~。
最近はカカシの事でいっぱいでしょうけどね!!笑
日進月歩ですよね~。笑
カムイさんにもカメの生き方を教わりましたね~。懐かしいです。笑
人生、急ぐ事は無いですものね~。マイペースが一番ですね~!!笑

茶柱さん!!
ふふふ。鴨肉はお肉屋さんに予約注文しておくのです。
取り寄せ品なのですよ~。
ちなみに今回使ったの肉は、安いのにしましたが…100g280円です。
それでも、鶏肉より高いですから。。失敗すると、かなり悲しいです。泣
鴨肉はピンきりで値段の幅も大きい様です。

鴨肉って少し癖があります。種類によって違うのかもしれませんが。
脂の香りを強く感じます。

なので、獣くさいイメージがあり…生姜を増やした方がいいのでは??と思いました。

味噌を入れるのは…
臭みを取る事よりも、せっかく団子にしているんだから、もう一ひねり味にインパクトが必要カナと感じたので。。

ネギを入れるのは…
柔らかめの団子にした方が食べやすいカナと感じたので。

思い付きをのせただけなので、深い意味はないのです~。汗。。
今度、作る時は今回の反省が活かせれば良いのですがね~。笑

2008/10/24(金) 13:11 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
