そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


お魚がんもと野菜の煮物です♪

こんばんは~。笑
今夜は お魚がんもと野菜の煮物です♪
魚肉練り製品が入っているので、カテゴリーは魚レシピにしました。笑 
今回は『お魚がんも』 と 『お好み揚げ』の2種類を使いました。
どちらも一般にはおでんの具材ですが…我が家では煮物にしちゃいます!!笑
味がしみて美味しいのですよね~。
めんつゆを使った煮物は大好きです。私にとっては、これがお袋の味ですね~。笑
母は最近は全く作りませんがね~。私の料理の評価ばかりです。ふぅ。

IMG_2351.jpg

お魚がんもと野菜の煮物の作り方です♪

【材料】4人分
お魚がんも 4個
お好み揚げ 4個
じゃが芋 小4個
にんじん 1/3本
板こんにゃく 1/2枚
いんげん 12本くらい
めんつゆ 200cc
砂糖 大1杯

【作り方】
①お魚がんもとお好み揚げは油抜きをする。お好み揚げは半分に切っておきます。
じゃが芋は皮をむき、半分に切ります。にんじんは乱切りします
こんにゃくは手綱に切り、下茹でをして臭みをとります。
いんげんは下茹でをし、半分に切っておきます。

②鍋にめんつゆと砂糖を入れ、火にかけます。お魚がんも、お好み揚げ、こんにゃくを入れフタをして5分ほど煮ます。

③②にじゃが芋、にんじんを加え、更に10分ほど煮ます。(途中、材料の上下を反し、煮汁が全体に行き渡る様にします)

④全体に火が通ったら、いんげんを加え、さっと煮れば完成です!!

※こんにゃくは下ゆでした後は、水にさらさずにザルに上げておくと、水分が蒸発し、煮た時に味がしみやすくなります。
※煮物は煮上がったらフタをしたまま荒熱をとり、2度加熱すると味が良くしみて美味しいです。
(余熱でじゃが芋が煮崩れる場合があるので注意です。)


【今夜の献立】
お魚がんもと野菜と煮物
ほうれん草のキムチ炒め
大根の間引き菜のみそ汁
ごはん

IMG_2354.jpg
今夜は青菜がたっぷりの献立になってしまいました。
今の時期は、大根の間引き菜が出回りますね~。笑
価格もお手頃なので、つい買ってきては、茹でて和え物やみそ汁に入れて食べちゃいます。笑
これから ほうれん草や小松菜が美味しくなりますね~。青菜は大好きです。笑
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
おでんの具の練り製品、自分もよくめんつゆで煮物にしてます!
お好み揚げみたいのの袋入りを買ってきて、めんつゆ味で煮て、食べる。。
それだけがお昼ご飯ということも、しばしばです!w 練り製品好きなのでw

めんつゆは便利ですよね~。パスタにつかうこともあるもん。玉子焼き造るときも入れるし、便利!(自分が作る玉子焼きは甘めです)

あ・・でも、お魚がんもっていままで油抜きしてなかった・・・
するのって常識??もしかして・・・
(油揚げはさすがにしてたけどな~~)
2008/10/25(土) 22:51 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
美味しいですよね~。笑
ぱぴ姐さま。いつもありがとうです!!笑
おでんの具材って美味しいですよね~。私も大好きです!!

あっ!!おでんの具材は油抜きした方がいいですよ~。笑
おでんの具材は油で揚げているものが多いので。
油抜きした方が味が浸みやすくなりますよ~。
それから…個人的に思うのは、おでん種って油臭いイメージがあるんです。
なので、変な油をとりたいなぁと思っています。
酸化油は体にも良くないですし~。

…と思っています。本当かどうかは分かりせ~ん!!

私も玉子焼きは甘めが好きです。
めんつゆをたっぷり使って、ジューシーに作るのが好きです。笑
でもパスタにも使えるのですね~。驚
私、パスタ料理ってあまりしないです~。これから勉強しないとですね~。

それでは、そろそろねま~す!!おやすみなさい。笑
2008/10/25(土) 23:33 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは。お久しぶりです。
めんつゆって煮物やその他いろいろ使うことができるのですね。私は麺にしか使わないのかとずっと思っていたのですが(汗)。

ぱぴさんの卵焼きに入れるはなるほど!でした。今まで私は卵焼きを作るとき砂糖と塩でしか味付けしたことなかったのですが、さぁ~て、カナさんの料理見てまたお腹がすいてきたことだし、卵焼き作ってみよっと。
2008/10/25(土) 23:53 | URL | キロメータ #-[ 編集]
あらら・・・
よく読んでみると、カナさんもめんつゆ使って卵焼き作るのですか~。めんつゆって本当に何でも使えるんですね。おいしいカツオのおいしいとこだけ~♪ ですもんね(笑)
2008/10/26(日) 00:02 | URL | キロメータ #-[ 編集]
みんなっブログ すごい
ソラ殿のブログから 見つけてきたってばよ!!
ソラかな殿 すっげーびっくりでござる すごい料理のレシピの数々 やはり 女性はりょりできる人に限る 惚れ直したにござる。
しかし料理って あとかたずけ、これがめんどうくさいのよね~
しかも 毎日 アップしてるんですねー (それって 普通なの)
今度 料理教えてもらおう?

ちなみに某は どぶろくを三回ほどつくったでござる。 一応自慢にござる
結構うまかったのですよ。
評判も良かったでござる。

某も そらカナ殿の すいーつレシピあったら 挑戦してみるでござる・。それでは 御免 ドロン 
2008/10/26(日) 09:46 | URL | 夙のカムイ #-[ 編集]
あっ ぱぴ殿も ブログみたのですが
 コメント できなかった。
パスって どこにあるのでござる? ソラ課などの 加奈殿 いや かな殿
料理のコメントでなくて すい豆~ン。
2008/10/26(日) 21:39 | URL | 夙のカムイ #-[ 編集]
カムイさん(噛む胃酸 になっちゃった)
こんばんは。ぱぴブロ見てくださったのですねー!
嬉しいです、ありがとうございます~
ぱぴブロですが、
PCの場合、もしyahooにログインしていたら、一度ログアウトしてください。
ログアウト状態で入ればハンネも自由にいれて投稿できます。
携帯の場合のURLは下記のとおりです
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=konohanogenin
ぜひコメください、お待ちしてます~~。

かなぶ~ちゃん
めんつゆパスタですが 笑
茹でたパスタに めんつゆ、マヨネーズ、おかか、刻みのり、かいわれをいれて混ぜるだけww
あっさりで、自分は好きですねww 
2008/10/26(日) 22:25 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~笑
キロメータさん!!お疲れ様です。笑
すごいです!!お料理作るのですね~。
NARUTOSTARに趣味が料理と書いてあったので、ずっと聞いてみたかったのです。
料理が作れる男の人って、めちゃくちゃ尊敬します。
どんなお料理作るのか興味あります。宜しければ、教えて下さ~い!!笑
あっ!!後、それから、キロメータさんの事、キロさん!!って呼んでもいいでしょうか??
ずっと聞きたかったのですが、聞きそびれていました。ふぅ。
おいしいとこだけ~♪ ふふふ。笑

カムイさん!!
いらっしゃいませ~。笑
来て下さってありがとうございます!嬉しいです。涙
カムイさん!!お料理されるのですか??
どぶろく??聞いた事がある様な気がしますが、お酒の一種ではなかったですか??
あれれ??ご家族の皆様に好評だったのですか??
すると!お料理ですよね。ごめんなさい。良く知らなくて…汗。
でも、片づけを意識しているのは素晴らしいです、笑
片付けも含めてお料理ですからね~。…と私は思っていますよ。笑
ちなみに…すいーつレシピは私は自信ないです。泣
お菓子作りは苦手なのです。経験不足です~。
おすすめレシピがありましたら、教えてくださいな。笑
私も挑戦してみたいです!!笑

あっ!!ぱぴ姐さまのブログは素敵です!!
今は姐さまの愛するカカシのイラストが見られますよ~。ふふ。笑

ぱぴ姐さま。
ほぉ~!!何だか美味しそうです。今度、作ってみますね~。
何だか、うどんでも美味しそうです!!後で、伺います。笑
2008/10/26(日) 22:38 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カムイさん
付け加えです、すみません。

PCでyahooログアウト状態で コメを書いた場合でも
「パスワード」をいれる欄がでますが、これはナルブロや そらカナブロと同じく 
自分の削除用パスワードです。自由に適当につくっていれてくださればOKです。

たびたびごめんなさい、かなぶんぶん。
2008/10/26(日) 22:40 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは。笑
ぱぴ姐さま。。
いえいえ。笑
いつでも!ど~ぞ~♪ふふふ。笑
2008/10/27(月) 13:44 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
