そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


豆腐の中華風あんかけです♪

こんばんは~。笑

今夜はお豆腐を使ったヘルシーメニューです♪
お豆腐のフワフワ感 と あんかけのトロミ具合が なんとも美味しいです。笑
本当はカニ缶で作るとより美味しいのですが…カニ缶は高いので…汗。
だって1缶450円??高すぎませんか??
ツナとニンニクは合いますね~。ご飯にかけても美味しい!!笑
生姜もたっぷり使っているので、体も暖まります~。大好きな料理です♪

IMG_2409.jpg


豆腐の中華風あんかけの作り方です♪

【材料】4人分
豆腐 2丁
生椎茸 3枚
人参 1/3本
チンゲン菜 2株
玉子 2個
ツナ缶 1缶(80g)

スープ 200cc
中華味の素 少々
酒 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
しょうが 大1カケ
ニンニク 1カケ
片栗粉 大さじ2杯(加減する)
ごま油 少々

【作り方】
①豆腐は水切りし、3cm角に切っておきます(1丁を12等分にします)。
生椎茸は軸をとり、笠の部分は薄切りに、軸の部分は繊維に沿って割きます。
人参は短冊に切ります。チンゲン菜は下ゆでし、3cm幅に切っておきます。
生姜は千切り、ニンニクはみじん切りにします。

②鍋にツナ缶の油だけを入れ、生姜とニンニクを炒めます。炒まったらスープと中華味の素を入れ火にかけます。煮立ってきたら、ツナ缶、椎茸の笠と軸、人参をいれ少し煮ます。

③酒、塩、しょうゆを加え、味付けをします。水溶き片栗粉でトロミをつけます。
トロミが付いてきたら、溶き玉子を回し入れ、絹ごし豆腐 と チンゲン菜 を加えます。

④鍋を返すように全体を混ぜ合わせ、ごま油をたらし、皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
豆腐の中華風あんかけ
えのきのベーコン巻き
しらすおろし
ごはん

IMG_2413.jpg

今日の写真は、天ぷらガードを回りに置いて撮影してみました。
アルミ製なので、反射が期待できるカナ?と思いました。
写真の雰囲気が明るくなった気がします。笑
これからは、天ぷらガードを使って、写真を撮ろうと思います。笑

明日は、柿を取りに遠出をしてきます。笑
高速に乗って!!ビューン!!と1時間くらいのドライブです♪
今年は柿が豊作のようで、楽しみです~。笑
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
こういうお料理、大好きです!
かに缶は買えないよぉ~。よく雑誌とかで「いただきもののカニ缶があるときに」
なんて言っているけど、かに缶なんてもらったことないし笑

てんぷらガード!なるほど!
友人が、履歴書用の写真を撮るときに鏡を家族に持ってもらって
顔に反射させたら美白に写ったwといっていましたが・・・
天ぷらガードでもいいのかぁw 試してみようかな?w

ちなみに、かなぶんはまだ旬に入りたてでしょ!
自分は・・・・まだ旬にしがみつきたい・・・・・
ちょっと無理かなw



2008/10/28(火) 22:51 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんにちはー。
毎度ソラでーっす。
柿狩りとかいいですねーーー☆☆
柿大好きです。私固めの柿が好きですね~熟しすぎたべちゃ柿(笑)はちょっと、、ああいうの、もったいないからお料理に使えたらいいですよね~。

それにしても、カナ姉さんほんとお料理のレパートリー多いですよね~!!ほんとすごいと思います。ちょっとやってるくらいだったら、毎週お料理がループして、きっとブログになりませんもん。笑
ん~私もここまでは無理だとしても、ちょっとくらいはやりたいですね~。。がしかし、お勝手は母ウミコが占拠しているゆえ、使えませぬ。。笑

関係ないですが、縫い物とかは好きですけどね~しかも手縫いが好きです。笑 ミシンとか、意味分からん!!怒
マスコット作ったりするの楽しいです。母ウミコが私に教えてくれて、唯一役に立っている家庭科。。(笑)編み物も楽しいですね~。

カナ姉さん、そういうのもすっごいできるイメージが。笑
本気、お姉さん、いや、お母さんに欲しいっす!!うちでご飯作って下さい~~~。笑
                           敬具
2008/10/29(水) 15:36 | URL | ソラ #-[ 編集]
こんにちは~。笑
ぱぴ姐さま。
いつもありがとうです♪
沢山、柿を取ってきましたよ~。100個くらいカナ??
ご近所さんにも、いっぱい配っちゃいました。笑

そうですよね~。我が家もカニ缶を頂いた事ってないです~。
もらうのは…洗剤。油。ビール。ハム。
そんな所ですね~。毎年、似たものばかりです。
頂けるのはありがたいのですがね~。笑

かに玉を作る時も、カニ缶を使うに抵抗があって、つい。。カニカマボコにしてしまいます。
見た目が良ければ、まぁ。満足できるカナと思っています。ふふ。笑

写真を反射させて、写真を撮るのは、何だかまぶしそうです。
でも美白に写るのですか~。それは試す価値がありますね~♪
天ぷらガードは我ながら良いアイデアだと思っています。
暫くは、この方法でやってみます。笑

ふふふ。旬って。いつまでなのでしょうね??

2008/10/29(水) 15:40 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
蟹ですか〃
高いですよね〃
北海道に行った時に迷いましたが…無理ですよね〃汗
金さんは毎日食べてるかも〃笑

魚も蟹も高くなってきましたね〃
刺身の盛り合わせでも最近は得体の知らない魚が入ってたりしますね〃謎
昔子供の頃近くの海でサザエとかウニを捕ってましたが〃汗
潮干狩りとか…行ってないな〃〃〃
2008/10/29(水) 17:37 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~。笑
あらら。ソラさんだぁ~。笑
ふふふ♪ いらっしゃいです~。笑
先ほどコメした時は、ほぼ同時だったので…汗。
コメを飛ばすみたいになっちゃいました。泣

ソラさんは素晴らしい絵の才能があるのですから、料理まで上手くなってしまったら、反則です~。笑
それで無くとも激カワユイのですからね!!笑

あっ!!私も編み物は大好きですね~。笑
何故か、冬になると無性に編み物がしたくなります。
毛糸の暖かみが恋しくなるのかもしれませんね~。
そういえば…私、昔??
やってはならない事をした経験が…汗。
良く聞くのが付き合っている彼氏に、手編みの物をあげると迷惑がられるって聞きませんか??
私は典型的にやってしまいました。
しかもセーター。。
せっせと編んで2ヶ月かかり。
ちゃんとクリスマスに渡しましたよ~。
あのセーター今はどうなっている事やら??

今まで、一番のお気に入りの縫い物は、クマさんの編みぐるみです。笑
不細工な顔が可愛いのです~。笑

裁縫も好きです~。2歳の頃から大事にしている、ウサギのミィちゃん。
その洋服は、全部手作りです。笑
10着くらい作りました。これも可愛いのです。
そういえば。私ってば、家庭科の教員免許持っていたりします。
使った事ありませんが…。汗。

なので、家庭科に含まれる事は基本的に大好きです。
デモね~。相手がいなければ役に立たなかったりします。涙。。
2008/10/29(水) 20:54 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
再び。こんばんは~。笑
あじ兄さま。いらっしゃ~いです♪
今夜もお疲れ様でした。笑

あの…驚いたんですが~。
>近くの海でサザエとかウニを捕ってましたが

ってすごいですね~。笑
素もぐりで取れるのでしょうか??
やってみたいです~。
スキューバダイビングって実は興味ありますし。。
海の世界も素敵ですよね~。
サンゴ礁や、熱帯魚??見てみたいです~。
あっ!でも私、泳げませんね~。困った。困った。

北海道にも行きたいです!!
富良野のラベンダー畑に行くのが夢なのです。笑
一体いつ叶う事やら??笑
2008/10/29(水) 20:59 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
やっぱり手編みのセーターって重いよねww
自分もやっちゃったことありますよw
しかも、いかにも頑張りました、みたいな笑 若かったころの話ですけどね~ww

そらかなちゃんはほんと、何でも出来るんですね。すごい尊敬しますw
ソラさんも手縫いするんですね~。
2人とも、特技があるし、激カワイイし♪
いいお嫁さんになれるよぉ 笑
2008/10/29(水) 22:15 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
あらら。笑
姐さまもあるのですか~。甘すっぱい思い出ですね~。
青春していたなぁと。しみじみしちゃいます。笑

それから。。姐さま。。私は何でも出来ませんよ~。泣
褒めすぎです。出来ない事は多すぎます。
姐さまの方が、面白いし。めっちゃ可愛いしi-175。頭が良いし。
私の理想女性像ですよ~i-189i-189

良いお嫁さんてどうやったらなれるのでしょうね??

  
2008/10/29(水) 22:27 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
