そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


そば飯で~す♪

こんばんは~。笑
今日は柿を取ってきました!!
今年は豊作ですね~。取るのが大変なくらい実っていました。笑
なので…今夜はデザートは柿です♪美味しかったです。笑

今夜はそば飯を作ってみました~。笑

この料理は以前、コンビニで見かけて興味を持ちました。
ご飯なの??そばなの??と不思議な料理だなぁと思っていました。
初めて作ってみたのですが…。うぅ~ん。何だか微妙な味わいでした。
美味しい事は美味しいのですが…汗。
結局。ご飯なの??そばなの?? …どちらかはっきりしませんでした。悩
半おすすめのメニューです。笑

IMG_2473.jpg

そば飯の作り方で~す♪

【材料】2人分 ← 2人分が作りやすいです。笑
中華麺  1玉
ご飯  150g
豚ひき肉  75g
キャベツ  2枚くらい
玉ねぎ  1/4個
ニンニク  1カケ
油  大さじ1杯
オイスターソース  大さじ2杯
 (ウスターソースでも可)
しょうゆ 大さじ1杯
こしょう  少々
紅生姜  少々


【作り方】
①中華麺は1cm長さ位に細かく切ります。キャベツと玉ねぎも細かく切っておきます。
ニンニクはみじん切りにしておきます。

②フライパンに油を熱しニンニクを炒めます。豚ひき肉を加え6割火が通ったら、キャベツ、玉ねぎを入れて炒めます。全体に油がなじんできたら、中華麺を加え、全体に混ぜ合わせす。
ご飯をほぐしながら加え、混ぜながら炒め合わせます。

③ご飯がパリパリするまで良く炒め、オイスターソースとこしょうで味をつけ、更に良く炒めます。
全体がパラパラする位になったら出来上がりです!!皿に盛り付け、紅生姜を添えれば完成です♪


【今夜の献立】
そばめし
ブロッコリーサラダ
はやと瓜の甘酢漬け
中華スープ


IMG_2482.jpg
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
柿10トンとってくるとは、さすが
かなぶんです。??
そば飯!一度食べたことがあるんですが、(関西のものなのかな?)
はて、どうやって作るのかな~?と思っていたのです。
これなら自分でも作れそうです~!
今度・・いつか笑
つくってみます!2人分でね笑

あ!横のスープも美味しそうです。
2008/10/29(水) 23:15 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
ねむ~い。です~zzz
資料作ってたら。遅くなっちゃいました。。
今日は早く、寝ようと思っていたのに…。
まぁ。姐さまからすれば、かなり早い時間ですがね~。笑

柿10トンもあれば。柿料理が色々作れますね~!!

良く、作るのが柿のシャーベット。。
熟しちゃった柿の身だけスプーンで取って。
フリーザーパックに入れて凍らせるだけの簡単レシピ。
お正月なんかに食べると。口直しにもなって美味しいですよね~。笑

後は柿を使った5色なます。これも美味しいです。
高校生の時に作ったのが始めですが。
えらく感動しました。これもなますなの??ですよ~。
そういえば、最近作ってませんが…。

柿フライにしても美味しかったりして。。
どうでしょう??ふふ♪

そば飯は??ですよ~。笑
作ったら感想教えてくださいね!!
お母様には少し、油っぽいかも知れませんね~。
中華スープは中華味の素を使って、しょうゆ味に仕上げています。
ごま油がアクセントで美味しいです。笑
チンゲン菜が余っていたから使っちゃいました!!

それでは。そろそろ。ねま~す!!
おやすみなさい。笑
2008/10/29(水) 23:31 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ばんばん晩ご飯♪
久々に暇なので(勉強あるけど。。)あちこちとお邪魔しているソラです。笑

そば飯ですか~!これおいしそうです!!オイスターソースが効いてて。。あの、上の紅ショウガを一緒食べると、かなりおいしいと思います♪♪そういう感じの組み合わせが大好きです~。トッピングって意外と大事ですよね。。私、カレーに福神浸けがないとテンション下がるタイプなので。。笑

さっきのお話ですが、カナさんやっぱりお裁縫もお上手でしたね!!
いいな~~!です。笑
手縫いのセーターとか、マフラー、いいと思いますけどね~??やはり重いんですか??笑
うちのウミコ(母)、ヤマオ(父)に腹巻き編んだとか言ってましたが。。私はそれを聞いて「なんで腹巻きなのさ!!」と爆笑しましたが、ヤマオは嬉しそうだったそうです。爆 父母世代なら有りなのかもしれません。。笑

正直に言いますと、私は自分で一生懸命編んだマフラーなんか、他人にやるのもったいなくて自分で使うタイプですね~~笑 バレンタインのチョコとかも、自分で作って自分で食べる感じですね~笑

もーーーーアナタほんとに女なの!?という女でございます。泣
青春てなんでしょう。。私は常に課題に追われていて、青春てやつを棒にふっている気がします。。女の子らしく、オシャレとかは好きなんですけどね~。
でももう最近はどうでもよくなってきたワ。笑

大丈夫です。ぱぴ姐さんやカナ姉さんは、たくさん見どころをもった女性なんですから!!私なんて、絵を描くくらいしかとりえありませんので~。ネエさん達の様になりたいっす。。憧
                                 敬具
2008/10/29(水) 23:41 | URL | ソラ #-[ 編集]
前にそばめしブームありましたね〃
冷凍食品のそばめしが突然全国区に!!
その時に何回か食べましたよ〃笑
あじは焼きそばとやきめし別々が良いです〃笑
2008/10/30(木) 20:39 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
そば飯か~。今度作ってみよっと。そう言えば、前の返信ですが、私は料理は、できる、ではなく、する、程度です。とは言っても、週に2回くらいですが・・・(汗)。カナさんほどバリエーションも多くないし、まぁ単なる趣味です(笑)。本格的ではありません。

毎日こんなに本格的な料理をしていて、すごいな~っていつも感心しぱなっしです。

牡蠣フライならぬ柿フライですか(笑)。どうなんですかね(悩)。

柿を使った料理といえば、昔母がマカロニサラダに細切りにした柿を入れていました。あれは美味しかったと記憶しております。

私も最近柿を買ってよく食べています。。
2008/10/30(木) 22:36 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
こんばんは~。笑
ソラさん!!ありがとうです。笑
手編みって。目が詰まっているんですよね~。だから重いけど。暖かさは抜群です!!
ウミコママン と ヤマオパパン は仲睦まじいですね~。腹巻きを送るなんて素敵です~。笑
私も、冬になると必ず腹巻きをします。一度、すると。。やめられなくなります。。汗。
ヤマオパパンも、ウミコママンの愛情こもった腹巻は手放せないはずです!!
ソラさんはおしゃれですから、腹巻きはしませんか??あったかいですよ~。笑
冬は厚着をするから、外目には腹巻をしているかなんて、絶対に分かりませんから。。

…って!青春ど真ん中のソラさんは腹巻は無いですね~。ふふ。笑
ソラさんは女の子らしいですよ~。
私には可愛い過ぎるくらいです。いやいや眩し過ぎるくらいですね~。笑

あれやこれやに追われていて忙しいでしょうけれど。それも青春ですよ~。
だって。ソラさんは今が旬なのですからね~。笑

私も。もう少し頑張らねば!!いつもありがとうです!!笑


あじ兄さま。ありがとうです!!笑
そうですね~。確かに別々で良いのカナとも感じますね~。
そば飯は全国区なのですか~??知りませんでした。驚
そば飯って有名なのですね~。ふむふむ。笑
ふと思いましたが…そば飯に青のりも合いそうですね~。


それでは。これから今夜分をアップしま~す!!笑

ではでは。。
2008/10/30(木) 22:42 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
キロメータさん。こんばんは~!!笑
キロメータさん。いらっしゃいませ~。笑
コメを投稿したら!!キロメータさんのコメが!!驚!!

お答え頂き感謝です。涙。。

そうですか~。週2回もお作りになるんですか~!!素晴らしい!!笑
台所に立って、料理を作っているキロさんのお姿を想像すると微笑ましいですね。。
包丁で指を切らない様に気をつけてくださいね。
私なんて。爪を切断した事があります!!こわ~。。泣
切れる包丁は怖いですね~。スパッと持っていかれますから。。ふぅ。

キロメータさんのお母様はお料理がお上手そうですね!!
マカロニサラダに柿を入れるのは、初めて聞きました。
今度、作ってみま~す。笑

いつもありがとうございます。またいらして下さいね!!笑
2008/10/30(木) 22:50 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
