そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


ハンバーグシチューです♪

こんばんは~。笑

今夜はハンバーグシチューです♪
ぱぴ姐さまが、以前コメしていたのを見て、作ってみたくなりました。笑
ハンバーグとシチューの組み合わせは実は初めてです~。
今回はハウスの『ビストロシェフ ビーフシチュー』の素を使って作りました。
最後にバターを入れるのがポイントですね~。風味が一段とアップします!!笑
簡単に作れますし、めちゃくちゃ美味しいです!!おすすめのメニューです。笑

IMG_2368.jpg


ハンバーグシチューの作り方です♪
  
【材料】4人分
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
インゲン 12本くらい
油 大さじ1杯
スープ 500cc
バター 10g

<ハンバーグの材料>
合いびき肉 200g
玉ねぎ 2個(400g)
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
牛乳 大さじ2杯
玉子 1個
塩・こしょう 少々

【作り方】
①ハンバーグを作ります。玉ねぎはみじん切りにして、油であめ色になるまで炒めます。炒まったら冷ましておきます。
(今回は実験で、生玉ねぎを100gになるで、炒めてみました。歩留まり率25%です。40分くらい炒めました)ボールにハンバーグの材料を入れ、粘りが出るまで良く混ぜます。
混ぜ合わさったら、8等分に分けておきます。

②シチュー用の玉ねぎと人参は、シチュー様に切ります。インゲンは下ゆでをして、3cm幅に切っておきます。

③フライパンに油を熱し、ハンバーグの両面こんがり焼きます。

④鍋にスープを入れ火にかけます。煮立ってきたら、③のハンバーグを入れ、人参、玉ねぎも加え20分ほど煮ます。

⑤一度、火を止めてルゥを割りいれ溶かします。再び火にかけてトロミが付くまで10分ほど煮ます。
バターを加え、一混ぜしたら出来上がりです!!皿に盛り付け、インゲンを散らせば完成です♪

【今夜の献立】
ハンバーグシチュー
白菜のサラダ
ヨーグルト(桃缶入り♪)
ごはん

IMG_2374.jpg

今夜のハンバーグはめちゃくちゃ美味しかったです!!
この配合を覚えておこうと思いました。
玉ねぎは歩留まりを抑えるほど、甘味が増すのですね~。
今までは適当に炒めて、ひき肉と混ぜていましたが、これからはしっかり炒めようと思いました。うん。。

【気が付いた点】
・インゲンは上にトッピングするのではなく、シチューに絡めた方が美味しそうに見えるカナ?と感じました。
・皿の周りが汚れています。白い皿に盛りつける時は、汚さない様に気を付け様と思いました。
・下の写真が暗すぎます。暗い色合いの料理を撮る時は、更に明るさが必要なのカナ?と感じました。
スポンサーサイト
コメント
こんばんはー。
今夜もおいしそうですね~~。
ハンバーグシチューw うん、美味しいよね♪ (安上がりだしw)
あのーー恥ずかしい質問ですが・・・歩留まりってなに?w
よく玉ねぎをいためるのですねー。なるほどさすが!ですね。
自分なんてこのあいだ、ハンバーグ作るときに玉ねぎが無かったwことに気がついて、
サラダ用のトッピング用たまねぎ(乾燥してるやつ)いれちゃったw
あと、自分はハンバーグにはベーコン刻んだのとタイムをたっぷりw、
ケチャップとソースまで入れちゃう笑 
(適当です笑)

今度つくるときは、しっかり玉ねぎ炒めてみます。うん。
(気が短いから、長い間 炒めるのに耐えられるかどうか・・・??)
今夜も ごちそうさまでした!
2008/10/26(日) 22:52 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは~。笑
ぱぴ姐さまのハンバーグは個性が光ってますね~。
ベーコンは入れたことないです~。
しかも、我が家は香辛料種類が少ないので…タイムってないです~。
ケチャップやソース??も意外でした。うん。
さすが!姐さまです。またまた勉強させてもらっちゃいました。笑
私も、今度は個性ある ハンバーグに挑戦してみます!笑

ちなみに…歩留まりって、蒸発率みたいなものです。
加熱すればするほど、食材や調味液の水分は蒸発しますでしょう。
なので、一定の味を求めるために、歩留まりを求める事があります。

出来上がり重量 ÷ 元の重量 × 100= 歩留まり で~す。

私、調理科学が好きなのですよ~。面白いのです。笑

2008/10/27(月) 14:00 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
今晩は☆~
調理科学って、学問が あるんだねぇ… カナちゃんとは、もはやレベルが…違う。やっぱり 先生だ!凄い!
 
茶柱家では、先週末に法事があって、主人の妹一家や親戚が、お泊りされていったのです。(泣) しのだ煮を見て、週末に作ろうと思ったのは、そういう訳でした。^^            
 
人参大根は、サイコロに切って、つくねの中に混ぜ、お稲荷さんの様に、おあげさんの中に詰めて、煮てみました。それと、つくねに、タダ食材のおからを(豆腐屋さんで、時々貰います^^)ガサ増やしに入れてみました。笑 

11人分、大鍋一杯!作りました!!でも茶婆~作っていて、楽しかったです。笑~ 
落し蓋も、しっかり やりました!!~笑
皆に喜んで、食べてもらえたので、嬉しかったです。 ^^ 

カナちゃんレシピを いつも 手抜きで、真似て、作っている、茶婆です。ごめんね。でも、ありがとう。
 
それから、あのドレッシング…。やっと買えました! ドレッシングの前で、あったあァァ~!!と叫んだのは 初めての、事でした。(笑)
2008/10/27(月) 20:56 | URL | 茶柱 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
茶柱さん!!お疲れさまでした~。笑
すごいですね!!11人前を作るのは大変だったのでしょう??
本当にお疲れ様でした!!笑

さすが、茶柱ママは経験豊富ですね~!!
コメを読んでいて、めちゃくちゃ感心しちゃいました!!
手間を考え、巻くのではなく、袋に入れる!!
コストを考え、おからを利用する!!
素晴らしい!!私には無い発想です!!
確かに、その方がたくさんの量を作れますし、大鍋でごぁ~んと作れますね。笑
いつも、茶柱ママの発想は好きです!!
料理の本には無い経験値が詰まっていますから!!感謝しているのですよ~。笑
いつもありがとうございます。笑

ドレッシングも見つかって良かったです~。笑
QPのメーカーの方の話によると、振らずに使える所が、おすすめらしいです。笑
油が入っているドレッシングって分離しますよね~。
物によっては半分以上、油??ってドレッシングもあったりして。。

最近は年のせいか、ノンオイルに惹かれてしまいます。ふふふ。笑
2008/10/27(月) 21:53 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
