そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鶏唐揚げの南蛮漬けです♪

こんばんは~。笑
今夜は揚げ物で~す!!
揚げ物はカロリーが高いので、控えめにしていますが…。
やはり 食べたくなってしまします~。
鶏の空揚げは大好きです♪今夜はポン酢を使って簡単に南蛮漬けを作りました。笑
ニンニクの風味と一味の辛味が食欲をそそります。玉ねぎのシャキシャキ感も美味しいです。笑
飽きのこない美味しさです。おすすめの一品です♪

IMG_2530.jpg

鶏唐揚げの南蛮漬けの作り方です♪

【材料】4人分
鶏もも肉(唐揚げ用) 400gくらい
 しょうゆ・みりん 各大さじ1杯
 片栗粉 適量
玉ねぎ 1/2個

<南蛮漬けのタレ>
ポン酢 100cc
ケチャップ 大さじ1杯
砂糖 小さじ1/2杯
一味唐辛子 小さじ1/2杯
ニンニク 1カケ(すりおろし)
生姜 小さじ1杯くらい(すりおろし)

マヨネーズ 適量(お好みでOK)
千切りキャベツ・千切り人参 適量
三つ葉 少々

【作り方】
①鶏肉は下味をつけて味をなじませます。(15分ほど置いておきます。みりんは肉を柔らかくさせます)
玉ねぎは薄切りにして、水にさらして。ザルに上げて水気を切っておきます。

②南蛮漬けのタレの材料を合わせて、タレを作ります。

③鍋に揚げ油を熱し、170度になったら、片栗粉をまぶした鶏肉を揚げます。
(170度の温度の見分け方…油の中に箸を入れ、プツプツと泡が出ればOKです!)

④揚げたら、クッキングペーパーで余分な油を吸い取り、玉ねぎと一緒に南蛮漬けのタレに絡めます。
皿に盛り付け、キャベツと人参を盛り、上に空揚げの南蛮漬けを盛り付け、三つ葉を添えれば完成です♪
お好みでマヨネーズをかけると、一段と美味しくなります。笑
(タレに絡めて、10分くらい置くと、全体になじんで美味しいです)

【今夜の献立】
鶏唐揚げの南蛮漬け
ひじき煮の玉子和え
白菜とほうれん草のみそ汁
キャベツの浅漬け
ご飯

IMG_2541.jpg

『南蛮』と言う名前の料理を見かけますが、この由来は…
唐辛子やネギを薬味として使った料理を呼ぶそうです。←ちょっと雑学です。笑

副菜の、ひじきの玉子和えが大好きです!!笑
五目ひじきにするのが、面倒な時は…ひじき煮に炒り玉子を混ぜ合わせます。
色合いも良くなりますし、玉子の甘味がひじきと良く合って美味しいのです。おすすめです!!笑
コメント
から揚げ美味しそう~〃
南蛮漬けですか〃
そのままでも美味しいのにDXですね〃笑

あじは揚げ物大好きですよ〃
カロリー多くても良いじゃないかあ〃笑
でも少し痩せたいよ~な〃
そういえば来月健康診断だったな〃汗
2008/11/02(日) 00:46 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちはぁ~いや こんばんはー。
から揚げって美味しいよね、南蛮てのもおいしそう!
たまにはカロリー高くってもいいよね~。

ご心配かけまして、すんませんでした。
いやぁ、まだダメなんですけどw
たぶんこの状態ずーーーっと続くので、
かなぶんの美味しそうなお料理でも眺めて気分転換しないとね・・・。
はぁーー。

なんだか、昨日で10年くらい老けた気がしますw 
白髪がふえたよ~なw

あじさん、ナルブロでも呼びかけてくれてたんですね~。
ありがとうです、なんだか嬉しいですよー。地獄で仏ですw
こういうときって、優しい一言がとってもジーーーンときます。
すごい救われます。
かなぶんをはじめ、みなさんの優しさに心をうたれているぱぴであります。

ってゆーか・・・キッシー大明神さま、なんとかして~~。
場違いでごめんなさい。。
2008/11/02(日) 20:13 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~。笑
あじ兄さま。いらっしゃいです~。笑

やはり空揚げは好きですよね~。嫌いな人っていないかもしれませんね。
南蛮漬けは、さっぱりしているので。油料理を食べた感じがしません。
なので。精神的に『今夜は食べちゃった~』感がないので助かります。

↑意味不明??

健康診断ですか??しっかり見てもらって下さい。笑
悪い所が無いのはもちろんですが…何事も早期発見が大事ですものね~。

あじ兄さまはちっとも太っていませんよ~。
痩せなくても良いのでは??無理なダイエットしちゃダメですよ~。笑

ぱぴ姐さま~~!!
いらっしゃいです~。笑
少しは落ち着かれましたか??
こんな夜は。がぁぁ~と泣いても良いのでよ~。
忍犬君の胸を借りて。思う存分に。
私なんて、嫌な事や、悲しい事があると。みぃちゃん(ぬいぐるみ)の胸を借りますよ。
その後は、何だかすっきりします。笑

人間、泣く事は大事な事だと思っているので。
心のつかえを吐き出してくださいな。

でも。問題が解決しない事には…。
やはりキッシー大魔神にお願いするしかないですかね?

キッシー様!!カカシに幸せな未来をi-189i-189i-189
お願いしますi-189i-189i-189

2008/11/02(日) 22:39 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
