そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉とピーマンの炒め物です♪

こんばんは~。笑
今夜はチンジャオロースーです♪ と言いたい所ですが…豚肉で作りました。笑
牛肉は高いから、使いにくいんですよね~。安い肉は固くて苦手ですし~。
豚肉が使いやすくて好きです!!笑
牛肉には劣らない美味しさだと思います。笑

IMG_2380.jpg


豚肉とピーマンの炒め物の作り方です♪


【材料】4人分
豚もも肉(焼肉用) 300g
 塩・こしょう 少々
 片栗粉 大さじ1杯 
ピーマン 4個
赤ピーマン 3個
水煮竹の子 1個(約80g)
ニンニク 1カケ

油 大さじ2杯
オイスターソース 大さじ3杯
しょうゆ 小さじ1杯
バター 5g

【作り方】
①豚肉は細切りにして、塩・こしょうで下味を付けて、片栗粉をまぶし、もみ込んでおきます。
(片栗粉は肉に滑らかさな食感をつけ、味を逃さないためです)

②ピーマンは細切りにしておきます。
竹の子は細切りにし、熱湯で下ゆでし、ざるに上げておきます。

③フライパンに油を熱し、ニンニクを炒めます。香りが出てきたら、豚肉をほぐしながら入れ炒めます。6割ほど火が通ったらピーマンと竹の子を加え、炒め合わせます。(強火で炒めます)

④全体に火が通り、油がなじんできたら、オイスターソースとバターを入れ、全体に絡めます。
仕上げにしょうゆを鍋肌から入れ、全体に絡めれば完成です。皿に盛り付ければ出来上がりです♪

【今夜の献立】
豚肉とピーマンの炒め物
小松菜の煮浸し
かき玉汁
ごはん

IMG_2398.jpg

そういえば!!新聞に書いてあったのですが…。
『賞味するほど初物に味はなし』…と言うことわざがあるそうです。
走りの食べ物は値段は張るけど、本当の味には遠いと言う意味です。

出始めの『走り』から、たけなわの『旬』、終わりが近づけば『名残』へと順次繰り出す多彩な恵みに舌も胃袋も忙しい…(天声人語 抜粋)

確かに、その通りだと頷いてしまいました。笑

さて、明日はどんな食材で、どんな料理を作ろうか??
考える喜び。作る喜び。食べる喜び。
3つ全てを楽しめる私は幸せ者かもしれませんね~。笑
コメント
こんばんは~。
諺?賞味するほど初物に味はなし?
あ~~、人間も若ければいいってモンじゃない、って意味ですね?違う?w

チンジャオロース、自分も牛では作ったことがありませんよ笑
バターをいれるのは意外性の忍者でした!
なるほど、豚ちゃんとバターって合いますよね。コクがでそうです。
今夜もごちそうさまでした!

はぁ~~今週も眠れない ぱぴ姐でした・・・
2008/10/27(月) 22:59 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
初物ですか〃
季節毎に美味しい物があると思います〃

採れたての野菜&果物なんかは美味しいですよ〃
ね〃茶柱さん〃笑

自分は早生の小振りなみかんが好きです〃
もうすぐその季節ですね〃
あじも牛のチンジャオロース食べた事無いかも〃
豚で十分でしょ〃

ごちそうさまでした〃笑
2008/10/28(火) 17:29 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱぴ姐さま。
ふふふ。その通りかもしれませんね~。笑
人間も当てはまりますね~。
さて、私達は…『走り』??『旬』??『名残』??
どれに含まれるのでしょうか??ギリギリ旬でいたいなぁ。笑

そうそう。バターって重宝しますよね!
ただ、カロリーが上がるのが、気になる所です。悩
バター10gで、75kclですからね~。こわ~。笑

あじ兄さま
お疲れ様で~す。コメントありがとうです。笑
お忙しいのですね~。最近、お姿をお見かけしなかったので、本当に寂しかったのですよ~。泣
お仕事がお忙しいのでは仕方がありませんがね。笑
いつもありがとうとうです。笑

私も早生みかんが好きです。笑
高校生の頃、『早生』の読み方が分からなくて、『そうせい』と読んでいました。
はずかしい。照
私にも可愛い時代がありました。笑
ふふふ。笑
2008/10/28(火) 22:06 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
