そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


豚肉となすのこってり煮です♪

こんばんは~。笑
今夜は仕事が長引いて遅くなっちゃいました~。泣

今夜は豚肉となすのこってり煮を作りました~。笑
なすの煮物が大好きです。味が浸みて美味しいですよね~。
豚肉と生姜との相性も抜群です!!おすすめのレシピです!!笑

IMG_2485.jpg

豚肉となすのこってり煮の作り方です♪

【材料】4人分
豚こま肉 300g
なす 4本
結び白滝 8個
インゲン 8本くらい
揚げ油 適量

めんつゆ 200cc
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 1本
おろし生姜汁 小さじ1杯

【作り方】
①ナスはヘタをとり、縦半分に切り、皮の面に格子に切れ込みを入れ、水にさらしてアクをとります。
 10分ほど水にさらし、布巾で水気をしっかり拭いておきます。
(格子の切れ込みは深すぎると、崩れやすくなるので、浅く切れ込みを入れます)
結び白滝は下ゆでして、ザルに上げておきます。
豚肉は下ゆでしておきます(豚肉の臭みとアクをとります) 

②揚げ油を熱して、170℃くらいになったら、ナスを揚げます。薄く色づいたら、取り出して油をきります。
(油で揚げることで、美味しさがアップするだけでなく、なすの色が鮮やかになります。)

③鍋にめんつゆ、砂糖、鷹の爪を入れ火にかけます。煮立ってきたら、豚肉。白滝を入れ5分ほど煮ます。

④豚肉と白滝を鍋の端に寄せて、ナスを入れて5分煮ます。仕上げにインゲンとおろし生姜を加え、さっと煮たら完成です。器に盛り付ければ出来上がりです!!

【今夜の献立】
豚肉となすのこってり煮
卯の花
はやと瓜の甘酢漬け
なめこのみそ汁
ごはん

IMG_2498.jpg

茶柱さんから おからを聞いたので、卯の花が食べたくなり 作っちゃいました。笑
はやと瓜の甘酢漬けも、昨日、初めて作ったのですが。美味しいですね~。
全く癖が無くて、しゃきしゃきした歯ごたえが大好きです。

本当に今の時期は美味しい食べ物がありすぎて困っちゃいますね~。笑
スポンサーサイト
コメント
こんばんはー。おいしそうですね~
今夜も秋らしい!胃にもやさしそうなメニューですね。
毎晩更新お疲れ様です。

さて、今日は自分も早寝しますカナ笑
2008/10/30(木) 23:48 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
おいしそう~~~♪
茄子おいしいですよね~
私、炒めた茄子が一番好きですが、煮物もおいしそうですね~~!!

てゆーか、私その隣のお味噌汁が気になってしょうがないのですが、もしやなめこのみそ汁!?私はなめこのお味噌汁が大好物なので、画面見ながら口がじゅるる~となっています。笑

なめこのお味噌汁以上においしいお味噌汁はないと思ってますからね~笑
わかめとお豆腐とかも好きですけど☆
では、私も寝ますぅ。。zZzZ
                敬具
2008/10/31(金) 00:29 | URL | ソラ #-[ 編集]
こんばんは。今日も失礼しますです、はい。

なすびといえば、私昨日は麻婆なす作りました。そして、今日の夕食も冷蔵庫に冷やしてある残りの麻婆なすです(笑)。まぁ、そんな感じなんですな~。

ソラさん、なめこの味噌汁って書いてありますよ(笑)。なめこの味噌汁が一番・・・。これ、同意なのです。私もなめこの味噌汁大好きで、そうですね~、あさりの味噌汁がその次くらいかな。

味噌汁に入っているなめこはとても美味しいです。他の料理に入っているなめこにはあまり魅力を感じないのですが・・・。

卯の花か~。そういえばそんな話題がどこかで・・・。
2008/10/31(金) 21:33 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
こんばんは~。笑
あらぁ。皆さん!!いらっしゃいませ~。笑

パピ姐さま♪
昨日は良い夢が見られましたか??
お互い現実逃避ばかりでは、イカンです。はい。笑
毎晩更新しているといっても、大好きな料理だし!!
勉強がてら気が付いた事や反省した事を書き留められるので一石二鳥ですね~♪
姐さまi-176いつもありがとうです。ふふ。笑

ソラさん!!ありがとうです。笑
ナスは美味しいですよね~。煮ても、焼いても、揚げても美味しいです~。
あぁ~。焼きナスが食べたくなってきました。笑
そういえば!!なっちんの家では、焼きナスは『しょうゆ派』と『ソース派』に分かれるそうです。
我が家は『しょうゆ派』なのですが…。ソースも美味しいのですかね??

それにしても!!さすがはソラさんです!!笑
大正解です!!なめこのみそ汁です!!良く分かりましたね~。笑
農産物直売所に行ったら、ビッBIGなめこが売っていたので。
速攻で買ってしまいました。笑
なめこと豆腐って合いますよね~。私も大好きです!!笑
でも。わかめと豆腐も美味しいですね~。ふふ。笑


キロメータさん!!ありがとうです。笑
すごすぎます!!驚
マーボーナスが作れるなんて!!すごすぎます!!
(あっ。また言っちゃいました。。)
本当にビックリです~。
私の想像以上に、キロメータさんの腕前はレベルが高そうです。はい。笑

男の方の料理って、あまり見た事が無いもので…。
エプロンも付けるんですよね~。見てみたいです~。笑

…っとっとと。また想像の世界に入ってしまいました。ふぅ。あぶない。

アサリのみそ汁も美味しいですね~。
私はアサリのクラムチャウダーが好きです~。笑

んン??卯の花のお話なんて普段されるのですか??何だか意外です。
卯の花って聞いても、案外、知らない人って多いですよね~。
『何?ソレ??』…みたいな。笑
炒り豆腐 や 白和えと混同している人もいますし~。面白いですね~。笑

それでは。今夜分のアップに移りま~す!!笑
2008/10/31(金) 22:18 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
おばんでーす。
むむ。。
なめこのみそ汁って思い切り書いてましたね。。
写真しか見てないのがバレてしまいました~。べー。舌 笑

キロさん
あーーあさりのみそ汁もヤバいですよね、、♪ダシがすごいおいしいんですよね。。
ちょっと失礼かもしれませんが、キロさんてちょっと女の人なんじゃないかと思ってたことがあります。笑 まず「きなこもち」とかかなり可愛いHNをつけられていた時点で、思い込みが加速していました。笑笑 しかもお料理が上手いなんて。。もう(女性疑惑)確定ですね。爆 あ、冗談です。笑 ちなみに私は男ではありません。(疑惑有り?)笑
男の人が料理上手いとかいいですよね~
お家で、お父さんがたまに作ってくれたら、お母さん大助かりですからね~
うちのヤマオパパンも、もう少し使えたらいいのに。。笑

カナ姉さん
いやーー茄子にソースはちょっと。。笑
中華のオイスターソースならおいしいかも?

私、どちらかというと小さなプチプチのなめこが好きですが、、最近大きいのもおいしいな~と思っています。なんか得した気分で。笑

キロさんのエプロン姿とか、想像したら楽しいですね~
お鍋の野菜が煮えるまで、エプロン姿でジャンプを読みながら待っているんです。
そおして、夢中になりすぎて、お鍋をふきこぶすんです。笑笑

あ、いけんですね、私も妄想が。。。笑
今日の晩ご飯はなんでしょう~~~~♪
                                    敬具
2008/10/31(金) 22:59 | URL | ソラ #-[ 編集]
ソラさん。可愛すぎます~。笑
ソラさん!!いらっしゃ~い!!笑
もう。可愛すぎて困っちゃいますよ~。
変なオジさんに連れて行かれないか心配で心配で。。

ソラさんのコメを読んだら、キロさんのエプロン姿。。じっくり想像しちゃいました~。笑
ジャンプを読みながらですね~。ふふふ。笑
熱中して読んでいる姿が可愛らしいです。笑
しかも。吹きこぼすなんて!!
慌てて、鍋ふたを取り、『あちっ!』って声を上げていたら。もう美味しすぎます~。

すみません。キロメータさんの想像で楽しんでしまいました。笑
だってソラさんのコメが面白いんですもん。笑

でも、やぱりソースは無いですかね??
私も分からなくなってきました。なっちん家はどんな嗜好なのでしょう??
2008/10/31(金) 23:18 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
今晩は☆ 
 
以前、ソラちゃんが カレーに福神漬が無いと、テンションが下がる↓ と言ったコメントを読んで、大笑い^^させて貰った事があります。^^(ごめんね。)
 
キロメータさんの 麻婆なす! カナちゃん同様、茶婆も驚きましたよぉ~ 茶婆の息子も、キロさんの様に カッコイイ「料理ができる男 」に育ってもらわなければ!! 
 
ところで、カナちゃん。 私も今日、この日の カナちゃんの献立を見て、前の残りを冷凍しといた おからで、卯の花を作りましたよぉ~ 笑
 
それと、「はやと瓜」って どんな物なんでしょう? 茶婆、初めて聞きました! この時期の物なのですかねぇ?
2008/11/02(日) 00:24 | URL | 茶柱 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
茶柱さん!!いらっしゃいっです~!!笑

カッコイイ料理が出来る男☆ですね~!!それ賛成です!!笑
是非とも息子さんには、お料理が好きなって欲しいですね!!
私も影ながら応援させて頂きます!!笑

そういえば!!はやと瓜って言うのは…私も初めて買ったのですが。

外も中も真っ白で。かぼちゃの様にゴツゴツしています。
大きさはリンゴと同じくらいです。
中は 身がギッシリ詰まっていて。小さな種が一つ。皮が固いので厚くむいて使います。

農産物直売所に売っていたんですよ~。田舎に行くと、必ず寄ります。
季節ごとの野菜や果物が買えるので楽しいです♪

分からない食材は、近くに居る農家の人に聞くと、色々教えてくれます。
農家の人の話は勉強になります。

はやと瓜も ぬかみそで食べるのがポピュラーの様です。
シャキシャキ感があるので、サラダや和え物にも合いそうです。
今の時期に大量に取れるみたいですよ。

でもスーパーでは見かけませんね。
リンゴサイズが4個入って。100円だったので安いですよね~。
今度、行ったら また買いたいです!!笑

2008/11/02(日) 22:23 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
