そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鶏手羽のさっぱり煮です~♪

皆さん。こんばんは。
今日は涼しいですね~。こちらは雨がちらちら降り始めました。
明日の天気はどうカナ??

IMG_1909.jpg

今夜は風邪っぴきのカジキさんに見て頂こうと思い作ってみました。笑

外食で選ぶ参考にして貰えれば嬉しいです。

【献立】
手羽元のさっぱり煮
小松菜としめじの煮浸し
なすと油揚げのみそ汁
ご飯


手羽元のさっぱり煮は、お酢を入れる事でさっぱり味になり食欲もアップします。
いくらでも食べれちゃいます。笑 
骨付きなので見た目のボリューム感もあります。煮玉子も味がしみて美味しいです~。

小松菜としめじの煮浸しはごま油を入れ、アクセントをつけました。
なすと油揚げの味噌汁は、個人的に好きな組み合わせです。(←姐さまもお好きですね!)
ご飯は軽めに盛りました(私が食べる量は写真の更に半量ですが…)。

正確な栄養価計算はまだですが、おそらく550~600kcal 位だと思います。


では!手羽元のさっぱり煮の作り方です!

【材料】
手羽元 8本
玉子 4個
めんつゆ 200cc(濃縮なしタイプ)
お酢 50cc
砂糖 大さじ2杯
鷹の爪 1本
生姜 1かけ
三つ葉 少々

【作り方】
①玉子はゆで玉子にしておきます。
②鍋にたっぷりの水を入れ、火にかけます。煮立ってきたら、手羽元を入れ、10分ほど煮ます。
 (この工程をしっかりしておくと、肉の臭みやあっくぽさがなくなります)
 ざるに上げ、水で洗い、水気をふき取っておく。
③鍋にめんつゆ、お酢、砂糖、鷹の爪(輪切りにする)、生姜(細かく切る)を入れ、火にかけます。
 煮立ってきたら、②の手羽元とゆで玉子を加え、落し蓋をして、鍋蓋をして15分ほど煮ます。
④器に手羽元を盛り、半分に切った煮玉子と三つ葉を添えて完成です!

POINT 
③で煮終わった後、鍋ごと冷まし、食べる直前にもう一度 火を入れると味がグッとしみこみます。
ただし、加熱しすぎると肉の旨みが減りますので、一煮立ちする位が良いです!!

我が家のめんつゆは手作りです。
濃い口しょうゆ、薄口しょうゆ、みりん、砂糖だけで作ります。
今後、詳しい作り方もアップする予定です。
市販のめんつゆを使う場合、砂糖の量や濃さを加減してください。
 
コメント
はじめまして★
美味しそうなお料理とカワイイトラちゃんに
惹かれてやってきました♪

こういう和食のメニュー、大好きですi-194
めんつゆでお手軽にできるのもいいですね!

トラちゃん、本当カワイイ♥
うちの実家にもお顔がトラ模様のネコがいるんですよi-101
2008/09/29(月) 13:29 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
さっぱり味の煮浸し(二尾足しと変換されてしまった~汗)いいですね。
小松菜って 鉄分多いんでしょ?
自分 貧血なので、なるべく鉄分はとろうとしているんですよー

手羽元、お酢ねー  なるほど。
自分は にんにく かたまりで 入れちゃうのですが。 煮えたにんにくも
美味しくって。

風邪引いたときは、さっぱり和食がいいですよね。うん。

カジキまぐろさん、 みてるかなぁー? 
2008/09/29(月) 22:04 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは。
今夜も寒いですね~。うかっり長湯をしてしまいました。
これから、今日の分をアップします!!笑

ぱぴ姐さま。
二尾たし~??新しい料理法を開拓しましょうか??
でも二尾丸ごと煮るには、鍋がないカナ??
にんにくを煮ても美味しいのですね~。今度、豚肉で試してみようカナ。笑

kikinekoさん。
初めまして~!!おこし頂き嬉しいです。
kikinekoさんのブログに伺ってみましたが、ベテランさんなご様子で驚きました!!
キキちゃんも可愛いです。ラブ。お料理のセンスもすばらしい~!!
また勉強しに伺いますね~!!よろしくです。笑
2008/09/29(月) 23:03 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
