そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



焼きうどん で~す♪

こんばんは~。笑
今夜は焼きうどんです♪焼きうどん大好きです!!笑
一品でもボリューム満点で大満足します。
そろそろ麺料理も作りたいなぁと思い。。
それなら!!焼きうどんを作ろうと思いました。
オイスターソースを入れるのがポイントです。味がまろやかになります。笑

IMG_3039.jpg

【材料】1人分 …一度に作るのは最大2人分まで。
ゆでうどん 200g
豚コマ肉 50g
ちくわ 1/4本
玉ねぎ 1/4個
人参 20g
ブラウンえのき 10g 
ピーマン 1個

しょうゆ 大さじ1杯
オイスターソース 大さじ1杯
めんつゆ 大さじ1杯
油 大さじ1杯
塩・こしょう 少々

【作り方】
①ちくわは薄切り、玉ねぎは薄切り、人参は斜め切り、ピーマンは乱切り、ネギは斜め切り、
ブラウンえのきは縦3等分に切りほぐします。
うどんは流水でほぐし、ザルに上げて水気を切っておきます。

②フライパンに、油を熱し、豚肉を炒めます。5割ほど火が通ったら玉ねぎ、人参、ちくわ を入れ炒めます。全体に油がなじんできたら、ピーマンブラウンえのき、ネギを入れ炒め合わせます。

③しょうゆ・オイスターソース・めんつゆを入れて炒め煮にします。湯切りした うどんを入れます。(うどんはHOTの方が炒めやすいです。)
フライパンを反す様に、材料を混ぜ合わせます。(混ぜる時は絶対に箸は使わない事!!うどんの粘りが出てベタ付きます。しかも強火で手早く炒めます。弱火だと水っぽい仕上がりになります。)

③全体に炒まってきたら、塩・こしょうで味を整え、皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
焼きうどん
わかめときゅうりの酢の物
リンゴ

IMG_3045.jpg

焼きうどんって、子供の時から好きでした♪
我が家には、焼きそばよりも、なじみのあるメニューです。笑
今回はシンプルに、醤油風味の焼きうどんですが、カレー焼きうどんも大好きです♪
今度、レシピに載せ様カナ♪♪
コメント
こんばんは。
びっくり!実は自分も今夜焼きうどんみたいなもの?を食べたのでした。ってゆーか、焼きうどんが食べたかったけれど、うどんが無かったので焼きスパゲッティでした・・・(具と味付けは焼きうどん風・・)
焼きうどん、いつもうどんは冷たいまま入れていたし、お箸で炒めていました・・。 結果、いつも炒めにくかったし、べたつきました。お箸使っちゃだめなんて思いもしませんでしたー。さすが先生。。
カレー味っておいしそうですね!ぜひレシピのせてください!
2008/11/23(日) 22:36 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
ぱぴ姐さま♪
こんばんは。笑
おぉ~偶然ですね~!!焼きスパも美味しそうです♪
私はパスタ料理って作らないです~。
でも久しぶりにミートスパゲティが食べたくなってきました。笑

焼きうどんって、簡単そうだけど。コツがいりますよね~。
私も何度も作って。感じました…汗。
つい箸を使いたくなっちゃいますよね~。しかも。うどんを湯切りするのも面倒ですし。。
でも!ほんの一手間で、美味しさが変わるんですものね~!!笑
カレー粉って本当に便利です~。
カレー焼きうどんが食べたくなったら、作りますからね~。笑
でもいつになるカナ??
作りたいものが多すぎて困っちゃいますね~。ふぅ。笑

姐さま。。私は先生ではないです~。
料理忍です♪な~んて。笑
2008/11/23(日) 23:47 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!
焼きうどんいいですね!お箸を入れると粘つくんですか!それは知りませんでした・・メモメモ!
カレー味も美味しそうです^^
是非UPして下さいね!

カレー粉は我家にも常備です! タルタルソースを作る時にカレー粉を入れると良いですよ~!^^
カキフライなんて最高です^^v
チーズトーストにチョイチョイとふるのもオススメ!
2008/11/24(月) 01:14 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
こんにちは~。笑
そうなんですよ~。うどんって茹でると表面が柔らかくなりますよね。
なので、箸で混ぜると、うどんの表面を傷つけて、粘りが出てしまうんですよ~。
なので秘儀フライパン返しが一番です♪
他の材料も崩れにくいですし、見た目もキレイでおススメです~。笑

タルタルにカレー粉!!チーズトーストにカレー粉!!驚
どちらも食べたこと無いです~。
うぅ。美味しそうです~。今度、試してみなくっちゃ!!笑
いつもアイデアをありがとうございます♪火影さんの食べ方はどれも美味しそうです♪
☆コンボの達人☆ ふふふ。笑
2008/11/24(月) 13:18 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
