そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鶏団子のキノコこあんかけです♪

こんばんは~。笑
今夜は、鶏団子のキノコあんかけです♪
私はキノコが大好きです。毎日食べても、多分飽きませんね~。
ヘルシーだと言う所が一番の魅力なんですが。。笑

食感を良くする為に、レンコンも入れてみました。しゃきしゃき感が良いですね~。
仕上げに、追いかつおをするのがポイントです。笑
美味しさが、一段とアップしま~す♪

IMG_2429.jpg

【材料】4人分
<鶏団子の材料>
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
みそ 20g
玉子 1個
揚げ油 適量

しめじ 1パック
マイタケ 1パック
生椎茸 3個
レンコン 1節
インゲン 4本

めんつゆ 200cc
だし汁 200cc
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 1本

かつお節 適量

【作り方】
①肉だねを作ります。作り方はいつもの『つくねの作り方』と同じなので省略します。
肉だねは12等分にして、団子状に丸めておきます。

②しめじは小房に分け、マイタケは食べやすい大きさに割きます。生椎茸の笠は薄切りにし、軸は割きます。
レンコンは乱切りにして、水にさらし、アクをとり、ザルに上げて水気を切ります。
インゲンはした茹でをして、斜め薄切りにします。
鷹の爪は種を取り、細かく小口切りにします。

③揚げ油を熱します。170度くらいになったら、鶏団子の表面が色づく程度に揚げます。(1~2分程度)
レンコンもさっと、油通ししておきます。

④鍋にめんつゆと だし汁、鷹の爪、砂糖を入れて、火にかけます。煮立ってきたら、鶏団子を入れて、5分ほど煮ます。その中に、②のキノコを全部いれ、さっと煮て、最後にレンコンとインゲンを入れます。
(レンコンとインゲンは、火を通しすぎない事…。レンコンは歯ごたえを。インゲンは色合いを損ねない様に)
水溶き片栗粉でトロミをつけます。(ダマにならないように少しずつ加え、鍋をゆすりながら混ぜ合わせます)器に盛り付けて、最後にかつお節をまぶせば完成です♪

【今夜の献立】
鶏団子のキノコあんかけ
カレー風味のポテトサラダ
ほうれん草のみそ汁
ごはん

IMG_2432.jpg

あれれ??よく見ると…マイタケが良く写っていませんね~。
これでは入れたのか入れないのか分かりませんね~。ふぅ。
盛り付けは、全ての材料が良く見えるように意識しないとダメですね~。反省です。
以後、気をつけます!!笑

コメント
カナさん いつも・・
食材豊富ですよね!食材の持ち味を活かす調理も
考え、されているので凄いです!
家ではとてもここまで出来ないですよ(汗)
凄いなぁ~^^
2008/11/17(月) 22:41 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪いつもありがとうです。笑
いつも。励ましのお言葉ありがとうございます。笑

結構、思いつきでやっているので。お恥ずかしいです。
買い物に行って、いい食材を見つけると嬉しくて♪ついつい。買い込んでしまいます。笑

家のお料理は、枠が無いから好きですね~。何でも自由に作れますもの。笑

火影さんの程の腕があれば、もっと楽しいんだろうなと思います♪
2008/11/17(月) 23:16 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
