そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉のしょうが焼きソース風味♪

今夜は豚肉のしょうが焼きです♪
何だか無性に 生姜焼きが食べたくなって。作っちゃいました♪
しょうが焼きの作り方は 色々あると思いますが、今夜の作り方は私が大好きな味です♪
隠し味に一味とソースを入れます!!…ありきたりかもしれませんが。笑
ご飯にとても良く合う。ご飯が進む おかずですね!笑

IMG_3195.jpg

【材料】4人分
豚こま肉 400g
 小麦粉 適量
玉ねぎ 1/2個
油 適量

<タレ>
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ2杯
中濃ソース 大さじ1杯
おろししょうが 大1カケ
おろしニンニク 1カケ
一味 小さじ1/3杯

付け合せ
 トマト 8個

【作り方】
①タレの材料を合わせておきます。 玉ねぎは薄切りにします。

②豚肉に小麦粉をまぶします。
フライパンに油を熱し、豚肉を焼きます。8歩ほど火が通ったら、玉ねぎを入れて炒め合わせます。
焼けたら、皿に取り出しておきます。

③同じフライパンにタレを入れ、火にかけます。少し煮詰め、②を入れて、タレを絡めます。
皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豚肉の生姜焼き(ソース風味)
焼き椎茸
山東菜のみそ汁
ごはん

IMG_3206.jpg

焼き椎茸が大好きです。笑
かつお節をかけて、おろししょうゆで食べるのが、めっちゃくちゃ美味しいです~。笑
今夜の生椎茸は、奮発して肉厚のを買ったので、食べ応えがありました~。ほっ。
コメント
こんばんは。そらのカナタさん。
ありますよね、無性にショウガ焼き食べたくなること。
私もショウガ焼きの時は玉葱も入れます。ついでに人参も。
ソース味ってのがポイントですね。普通のショウガ焼きに飽きたらいいですねー。
2008/12/08(月) 23:36 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
おいしそうなにおいだぁ。
生姜焼き大好きです。でも、ソースを入れたことなかったなぁ。肉を先に炒めてとりだしてから絡めるんだぁ。。(無知)全部同時に入れてた・・・笑
ちなみに今夜もまた豆腐ステーキでしたw お気に入りです。。。

ゴロさんのブログ、また見させていただきます~。すばらしいです。

2008/12/08(月) 23:43 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
カナさん こんばんは!
ショウガ焼き いいですね! 私のお店でもランチメニューに 豆板醤入りのショウガ焼きをやってますよ~
ソースの隠し味ですか!私も作ってみます
カナさんはホントに料理の幅が広いですね^^すごいなぁ~
2008/12/08(月) 23:51 | URL | 火影 #-[ 編集]
元気な料理!
とてもシンプルですがちょっと一工夫!さすがですね。それといつも感心しているのは、とってもお味噌汁が美味しそうです。具沢山、まるでカナさんの愛情がたっぷり感じられます。ご馳走様でした。広
2008/12/09(火) 01:48 | URL | 料理の一期一絵 #-[ 編集]
こんにちは~。笑
今日は寒いですね~。ブルブル。

ゴロさん♪
生姜焼きって、色んな作り方があって、家庭の味が出ますよね。笑
人参を入れると色合いがキレイになりますね!!
私も今度やってみま~す♪
玉ねぎは合いますよね~。大好きです。笑

ぱぴ姐さま♪
生姜焼きって美味しいですよね~。笑
今回は コマ切れ肉を使いましたが、少し厚めのお肉を、生姜ダレに漬け込んで焼くのも美味しいですよね~。笑
その時は、私も汁ごと入れて焼いちゃいます。楽チンです♪
豆腐ハンバーグ美味しいですよね~。私も今夜は豆腐料理です。ふふふ。笑

ゴロさんのブログ面白いですよね~♪カカシの○上手はかなりハマってます。笑

火影さん♪
ランチメニューで生姜焼きやっているんですか~!!驚
それも豆板醤入り??すごい!!食べた事ないです~。食べたいです。笑
ピリッとしていて美味しそうです。私も挑戦して見ます!!
料理の幅は無いです~。食べたいものを作っているだけなので…照。
私は中華のレパトリーが少なすぎるので…勉強させて下さ~い!!笑

広さん♪
シンプルな料理ほど、一工夫で一段と美味しく感じる事ってありますよね~。笑
我が家の味噌汁は具たくさんです~!!
飲む味噌汁よりも、食べる味噌汁が好きなんですよね~。笑
満足感があるし、野菜もたっぷり取れるから、一石二鳥ですね♪
2008/12/09(火) 13:24 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
