そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



アサリのクラムチャウダーです♪

こんばんは~。笑

今夜はアサリのクラムチャウダーを作りました♪
キロメータさんのアサリの話題から、どうしても食べたくなっちゃいました♪
『ハウスのクラムチャウダー』のルゥを使っているので、簡単だけど、本格的に作れちゃいます~。
今回はアサリの缶詰で作りました。砂だし しなくても、直ぐに使えるので便利ですね~。
スープも美味しいですし。缶詰丸ごと使ったちゃいます。
海老も加えました。プリプリ感が美味しいです。笑
お野菜もたっぷりでボリューム感があります!!これはかなりおすすめです~♪

IMG_2559.jpg


【材料】4人分
アサリの缶詰 1缶
ブラックタイガー 4尾
 片栗粉 少々
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
キャベツ 2~3枚
じゃが芋 2個
インゲン 6本くらい
ハウスのクラムチャウダー 1/2箱
お湯 100cc
牛乳 300cc
バター 10g
こしょう 適量

【作り方】
①アサリの缶詰は、身と汁と分けておきます。
ブラックタイガーは殻と背わたを取り、4等分に切ります。片栗粉で良くもみ、水で洗ってザルに揚げておきます。(片栗粉は海老の生臭さを取り、ぷりっぷりにします。←中華料理の教えです♪)
玉ねぎは薄切りにし、人参は半月きり、キャベツはざく切り、じゃが芋はいちょう切りにします。

②鍋にバターを入れ、海老を入れて炒めます。火が通ってきたら、お湯とアサリの汁を入れます。煮立ってきたら、野菜を加え、フタをして10分ほど煮ます。(水分量が少ないので、必ずフタをして蒸し煮の様にします)

③野菜が柔らかくなってきたら、アサリの身、牛乳を加え、ルゥを割り入れて溶かします。
煮立ってきたら、5分ほど煮込みます。インゲンを入れ、一混ぜして、器に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
アサリのクラムチャウダー
マカロニサラダ(柿入り)
豆腐のえのき茸かけ 
ごはん

IMG_2576.jpg

今夜は。キロメータさんから聞いた…マカロニサラダに柿を入れてみました。
これは美味しいですね~。柿の甘味がマカロニサラダの味をまろやかにします。
マカロニサラダに良くリンゴの薄切りが入っている事がありますが、柿の方が自然に感じます。
これは個人的にはまりそうです。マイレシピに追加です♪
キロメータさん!!ありがとうです。笑

それと!!豆腐のえのき茸かけが大好きです。笑
シンプルだけれど美味しいですよね~。えのき茸万歳!!笑

??何だか今日は写真が暗いですね~。なせでしょう??悩
コメント
アサリのクラムチャウダーですか〃笑
ホワイトシチューみたいなモノですかね〃
アサリの旨味成分が沢山入って美味しそうですね〃笑

最近思うのですが年をとるごとにお腹に贅肉がついてきますね〃笑
間食を減らさないといけませんね〃汗
2008/11/03(月) 07:14 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
アサリがいっぱいクラムがうまい♪か~けて食べればクラムがうまい♪♪アサリが・・・
こんにちは!
クラムチャウダー美味しそうですね~。栄養満点みたいですし。

マカロニサラダに柿。作ってくれたのですね。美味しいですよね。柿の甘味がいい感じにマッチしていて。

あーそれと、料理するとき私はエプロンしないですよ(笑)。一応持っていはいるのですが、着けるのはめんどくさい感じで・・・。

2008/11/03(月) 12:19 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
バランスがいいですね
そらのカナタさん
こんばんは~
バランスがとれた食卓ですね~
クラムチャウダーって私のブログでは出てません
是非、この冬に登場させたいと思いました
マカロニサラダに柿も面白そうですね~
2008/11/03(月) 21:57 | URL | かめきち #YrMu.9dc[ 編集]
こんばんは~。笑
コメントありがとうございます。笑

あじ兄さま。いつも感謝です。笑
クラムチャウダーはシチューと比べてトロミが無いですね~。
確かに見た目は似ていますね~!笑

30代で贅肉は無いでしょう??それは気の迷いですよ~。きっと。大丈夫です。笑
私も、気が向くと寝る前に 腹筋をしていますが…。
結構ハードですよね。30回やれば…ふぅふぅです。笑

キロメータさん。
ありがとうございます!!笑
そうですか~。エプロンはしないのですね~。
でも。そんな姿もカッコイイと思います。笑
今度はマーボーナスも作ってみたいです♪最近作っていないから。上手く作れるカナ??


かめきちさん。ありがとうございます。笑
バランスは意識している様な?意識していない様な?
ほとんどは自分が食べたい物を作っているだけなのです。照
クラムチャウダーは、冬にピッタリの料理ですね~。おすすめです。笑
…と言っても。かめきちさんのボンゴレが作りたいのですよ~。

それでは。これから今夜分をアップしま~す!!笑

2008/11/03(月) 22:26 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
