そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ブリの生姜焼きです♪

こんばんは~。笑
今夜は照り焼きを作りました!!笑
ついこの前、シーさんとカジキの生姜焼きのお話をしてら、私も食べたくなったいました♪
ブリに生姜も合いますね~。大好きになりました♪
今回はブリを使って作りましたが、鶏肉でも、豚肉でも美味しく出来そうです♪
簡単・便利☆おすすめ料理です!!笑

IMG_2871.jpg

【材料】4人分
ブリ 4切れ
 塩 少々
 小麦粉 適量

<タレ>
しょうゆ 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
生姜すりおろし 大さじ1杯

<付け合せ>
<ニンニクの芽のピリ辛炒め>
 ニンニクの芽 1束
 しょうゆ 大さじ1杯
 一味・ゴマ 少々

<大根の甘酢つけ>
 大根
 酢 大さじ3杯
 砂糖 大さじ3杯
 塩 小さじ1/2杯

【作り方】
①ブリは塩を振り、15分ほど置いておきます。

②付け合わせを作ります。(作り方、省略♪)

③タレを合わせておきます

④ブリの水気はペーパータオルでふき取り、小麦粉を両面に薄くつけます。

⑤フライパンに油を熱し、ブリを両面こんがり焼きます。
フライパンの余分な油や焦げはペーパーでふき取り、タレを加え、ブリの両面に照りよく絡めて仕上げます。
皿に盛り、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ブリの生姜焼き
切り干し大根と高野豆腐の煮物
じゃが芋と玉ねぎのみそ汁
ごはん

IMG_2878.jpg

最近。茶柱さんを見かけません。悲
茶柱さ~ん!!お元気ですか??
コメント
カナさん こんばんは!
てりやきブリも美味しそうですね~^^
生姜が食欲をそそりそうです!
てりやきのタレはいろいろと使えますよね!
私もよく使っています!ブログでも紹介していますので見てください!
2008/11/14(金) 23:21 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん。こんばんは~。笑
いつもコメありがとうございます♪
おぉ~!!火影さんの『テリヤキのタレ』ですか~!!めちゃくちゃ興味あります♪
さっそく見にいかねば~♪

でも。今夜は限界なので寝ま~す!!
おやすみなさ~い。笑
2008/11/14(金) 23:41 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
すっごいきれいなテリが出てて見るからに美味しそう!
ブリも美味しいですよね! 生姜とまたまた合うんだよね。これからは鰤大根とか、鰤も主役の季節がやってきますねー('-^*)/
私、どっちかって言うと肉より魚、なんですが、魚料理ってどーしてもボリューム感がないから(泣)普段はついつい肉料理にいってしまいます。 フライパン一つでドカン!って料理(爆)(笑)
カナさんの料理は一つ一つひと手間かけてるのが伝わってきます(^-^) 大根もおろしでなく、ひと手間かけてV見習わないと!
あ~ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、うまいんですよね~!
2008/11/15(土) 09:36 | URL | シー #-[ 編集]
シーさん♪こんにちは~。笑
ありがとうございます♪
ブリが美味しくなってきましたね~。私も魚が大好きです♪
フライパン一つでドカン!の料理いいですよね~♪
私も、この前、『ちゃんちゃん焼き』って初めて作ったのですが、めちゃくちゃ簡単に出来て美味しかったです~。しかもボリュームがあります!!笑
参考までにレシピ載せときます♪
http://osoranorecipe.blog94.fc2.com/blog-category-10.html#entry33

魚に大根おろしは付きものですね♪
実は『紅甘味』と言う品種の大根を買って来たので、せっかくだから、甘酢漬けでも作るカナ♪と。笑
紫色の皮で。甘味が強い美味しい大根なのです♪
じゃが芋と油揚げのみそ汁も大好きで~す♪
2008/11/15(土) 14:23 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
