そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



カジキの焼き漬けです♪

こんばんは~。笑

今夜はカジキの焼き漬けです~♪
カジキが安く出回る様になって来ました。嬉
スーパーで安売りしていたので速攻で買ってしまいました。笑
4切れで500円です~♪ちょっと前まで、1切れ250円もしていたのに!!驚

カジキって美味しいのですが、少しパサ付き感があります。
なので、今夜は焼き漬けです。タレに漬け込む事で、しっとり風に作る事ができます!!
ネギと生姜、人参の食感と香りが食欲をそそります。笑
お好みで七味をかけても美味しいです。おすすめです♪

IMG_2728.jpg

【材料】4人分
カジキ(切り身) 4切れ
 塩 少々
 酒 大さじ1杯
小麦粉 適量
油 大さじ2杯

ネギ 1本
人参 1/6本
生姜 1カケ
ゴマ 少々
ごま油 少々

<タレ>
酢 大さじ3杯
しょうゆ 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
酒 大さじ1杯

【作り方】
①カジキは塩と酒を振り、20分くらい置いておきます。(魚特有の生臭さが取れます)
ネギ・人参・生姜は千切りにします。
タレを合わせておきます。

②カジキの水分をペーパーでふき取り、小麦粉を両面に薄くつけます。

③フライパンに油を熱し、カジキマグロを両面こんがり焼きます。焼き上がったら熱いうちにタレに漬けます。ネギ・人参・生姜も一緒に漬け込みます。
(カジキを焼いた後の油も上からかけます。野菜がしんなりして味がなじみやすくなります。)
20分くらい置くと、全体に味がなじんで美味しいです。
皿に盛り付け、ゴマを散らし、ごま油をかければ完成です♪

【今夜の献立】
カジキの焼き漬け
小芋の煮っ転がし
キャベツの浅漬け
豆腐とわかめのみそ汁

IMG_2749.jpg

里芋も新芋が出てきましたね~。皮はこすればむけるので。煮っ転がしに最適ですね~。笑
こするだけと言っても、結構手が疲れるんですよね~。ふぅ。
皮をむいた方が早いのになぁ。…とブツブツ言いながら、ひたすら頑張りました。笑
家族にも大好評です♪私も もちろん大好きです♪
コメント
初めまして~(^-^)
ゴロさんの隠れ里(笑)から飛んで拝見させていただいてました!よろしくお願いします。
そらかなさんのお料理、おいしそうで、何より家にある様な材料で作れそうなのがすごくいいですV 参考にさせていただきますね。ちょうど明日で期限切れの豆腐発見(汗)でも逆にラッキー☆早速明日、豆腐ステーキいただきます~♪
カジキ、いつも私、ただのしょうが焼きにしてましたけど、ひと手間かけるとこんなに豪華になるのね。
そらかなさん、埼玉なんですか!? 実家が埼玉なので親近感が湧きます。右の方ですか?左の方ですか?(笑)
2008/11/08(土) 23:25 | URL | シー #-[ 編集]
シーさん。こんばんは。笑
ありがとうございます。涙
シーさんのお名前は以前からずっと見て知っていました。
私もNARUTOが大好きなので。。
めちゃくちゃ光栄です。ありがとうございます。涙

カジキのしょうが焼きですか♪美味しそうです。笑
私も照り焼きは作りますが。生姜風味も美味しそうですね。笑
料理は色んな作り方。食べ方があって楽しいです~♪
母親は『料理は宇宙よ♪』と言うんですよ。大げさですけどね。笑

私は埼玉の真南です。ご実家と近いかもしれませんね。笑
2008/11/08(土) 23:42 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんにちは。カナさん。(でいいかしらー?)
本当にカナさんちの食卓は凄い!!こんなちゃんとしたものを毎日食べているなんて 幸せ。

リンクありがとうございます。嬉しいです。
2008/11/09(日) 08:27 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
そらのカナタさん いつもいっぱい夕飯のおかず作るんですね!!
すごいなぁ^^ 材料も工夫してお料理されていて
私も勉強になります!!
2008/11/09(日) 21:24 | URL | 火影 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/09(日) 21:52 | | #[ 編集]
ゴロさん♪こんばんは~。笑
ありがとうございます。笑
お褒め頂き感激です。涙
でも。。我が家は夕食だけ、まともです。朝食と昼食は残り物ばかり…汗。

せめて。家族が揃う夕食だけは、しっかり食べたいなぁと思ってます。
でも。手抜きする事も多いので…汗。
恥ずかしいかぎりです。

ゴロさんのお家は。素敵なお菓子がいっぱい並んでいそうです。笑
めちゃくちゃ憧れます~♪

私も生キャラメル頑張りますよ~!!笑

あっ!!私の事はカナで大丈夫です♪笑
2008/11/09(日) 22:19 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
火影さん♪こんばんは~。笑
ありがとうございます。笑
その日の気分によって。品数が変わります。
なるべく野菜を沢山食べたいのです。笑
でも。塩分の取り過ぎにならない様に、主菜以外は、塩分を極力抑えています。
でも。まだまだなのです。日々勉強ですね。笑

そうだ!!今夜は火影さんに教わった『天津飯』を作ってみました。笑
これからアップします♪
2008/11/09(日) 22:20 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
