そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



とうふのステーキです♪

こんばんは~。笑
今夜は豆腐ステーキです♪
豆腐は大好きです!!だってヘルシーですからね~。笑
今夜の食卓は豆腐が主役です♪
豆腐ステーキの作り方は色々あると思いますが…。
今回は私が一番好きな、焼肉のタレを使って作りました。
好物のえのき茸も上にかけ、トロトロ感が豆腐とマッチして美味しいです♪
ネギとニンニクの炒めも香ばしく。美味しさを持ち上げます♪
焼肉のタレは、簡単に作れて美味しいです!!おすすめレシピです。笑

IMG_2708.jpg

【材料】4人分
木綿豆腐 2丁
 小麦粉 適量
油 大さじ2杯

ニンニク 1カケ
ネギ 1本
サラダ油 大さじ1杯

焼肉のタレ 大さじ3杯
なめ茸 大さじ4杯くらい
大葉 4枚

付け合せ:エリンギのソテー(作り方省略)

【作り方】
①豆腐は厚みを半分に切り、布巾にくるんで、水切りをします。
(1時間以上置くと豆腐がしっかりします)
ニンニクは細切りにします。ネギは斜め切りにします。

②フライパンに油を熱し、ニンニクを入れ炒めます。香りが出てきたら、ネギを入れ軽く炒めます。
炒まったら。皿に移しておきます。

③豆腐の両面に小麦粉を薄くまぶします。
フライパンにバターを熱し、豆腐をそっと入れ、こんがり焼き色が付くまで焼きます。

④余分な油はペーパータオルでふき取ります。(油がない方が。豆腐にタレが良く絡みます)
焼肉のタレを鍋肌から加え、豆腐を崩さない様に絡め、照りが出る様に仕上げます。
皿に大葉を敷き、豆腐ステーキを乗せます。
なめ茸 とネギ炒めを上にかけ、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豆腐ステーキ
切り干し大根
里芋と大根のみそ汁
ごはん

IMG_2719.jpg

なめ茸って本当に美味しいですね~。大好物です笑
コメント
こんばんは。
そらかな先生は、タレや素の使い方がさすがですねぇ~。
豆腐ステーキに焼肉のタレとは。
なめたけって美味しいですよね~。私も好物です。一瓶一度に食べちゃうこともあります。
今日は、はじめてほうとうを作って食べてみました。
作って・・って煮ただけですけどw  具はかぼちゃだけ笑
なんか、ほっとするような味で、よかったです。
冬はあったか~いお料理がいいですね。 やっぱり自炊に限る笑
2008/11/07(金) 23:04 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ぱぴ姐さま。
こんばんは~。笑
タレや素は楽だから使ってしまいます。
調味料の配合って難しいですよね。実は苦手だったりします。
覚えられないし。味付けがぶれそうだし。
でも素を使えば、簡単に手早く、本格的?な料理が作れる様な気がします。笑

ほうとう作ったのですか??美味しそうです。笑
かぼちゃをほぐして食べるのが好きですよ~。
ほっとする味ですね~。大好きです♪
私も今度、挑戦してみなくちゃ!!

いつもありがとうです。笑
2008/11/07(金) 23:40 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ありがとうございます。そらのカナタさん。
リンク載せていただけたら嬉しいです。

豆腐ステーキ!!なんて手の込んだお夕飯。ご家族は幸せだー。

2008/11/08(土) 08:40 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。
リンクありがとうございます!

中華は調味料が豊富なので集めたりその使い方が
分からないなどでご家庭では作りにくいかも
しれないですね・・私も家で調味料が無くて
困る時があったりします・・
豆腐ステーキ美味しそうですね! 
エノキ美味しいですよね、よいアイデアですね!!
2008/11/08(土) 10:13 | URL | 火影 #-[ 編集]
ゴロさん♪こんばんは~。笑
ありがとうございます♪リンク貼らせて頂きました。笑
これから。ゴロさんの葉隠れカフェへ行きやすくなりました。嬉しいです。笑
どうぞ。よろしくお願い致します。笑
2008/11/08(土) 22:04 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
火影さん。こんばんは~。笑
ありがとうございます。笑
中華料理は調味料が豊富ですよね~。結構、値段も高いものを多いですし。
我が家には、オイスターソースくらいしか無い様な。。悩
豆板醤すらないのはマズイかも知れませんね。
実は辛いものが苦手でして…汗。

そうだ!!この前のコメで。火影さんに質問されてました!!

私は埼玉ですよ~♪
山梨は隣県なので。1時間半くらいで行けます。笑
火影さんは長野ですか~。笑
長野はあまり行った事がないのですが、諏訪湖を見たことはあります。
大きな湖ですよね。子供の頃は本気で海だと思っていました。照
長野の温泉も良いと友達から聞きました。
確か。みのわ温泉。なかたの湯って言ってました。笑
是非行ってみたい温泉なのです♪
2008/11/08(土) 22:06 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは!
そらのカナタさん みのわ温泉は長野県ですね!
私の住んでいる所より山梨寄りです。
埼玉なんですね某車メーカーの工場がある私にとっては憧れの地ですね(爆)
2008/11/09(日) 21:20 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪再びこんばんは~。笑
ありがとうございます。笑
みのわ温泉 ご存知なのですね~。私も是非行ってみたいと思っています♪

埼玉にある某車メーカーはHですね~。
実は私のマイカーもHなのです。笑
軽ですけどね~。他の軽よりもエンジンが気に入ったので、選びました。笑
そういえば。豚マンと一緒に移っていたのもHでしたね~。笑
私。車も好きですよ~♪
和光には4輪の研究所。朝霞には2輪の研究所。新工場は寄居に建設中ですね。笑
何だか車の話題を書いてしまいました。
車のお話も楽しいですね~。笑

2008/11/09(日) 22:31 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
おぉ!! H車ですか!
私はH車が大好きなのでH社のお話だったら
ウキウキですよ!! 和光工場にメール送ったり返事を頂いたりしたこともあります^^
エンジン屋ですからエンジンが決めてなんて
さすがです!!!
2008/11/09(日) 22:59 | URL | 火影 #-[ 編集]
お詳しいのですね~。笑
火影さんは本当にH車がお好きなんですね~。笑
楽しい雰囲気が伝わってきました。笑
ライフは新型で出たみたいなんですよね~。
何だかイメージが変わりすぎて…。
私はマイカーの方が好きですが。笑

和光工場にメールですか??すごいですね。
部品関係の入手ですか??違うカナ??
2008/11/09(日) 23:22 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
H車大好きです!!
そらのカナタさん ライフですか?私、以前の
ライフディーバがとてもお気に入りで買い換えてもいいかなぁ なんて思ったくらいです(笑)今も未練たらたらです(汗)

和光工場には問い合わせ?質問かな?ご丁寧に
対応して頂きました^^
2008/11/09(日) 23:39 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん。こんにちは~。笑
ライフディーバですか~。笑
スポーティな雰囲気がカッコイイですよね♪
私のはノーマルのライフです♪デザインが可愛いです♪
車の中にはピカチューのぬいぐるみを置いています。笑
軽は燃費が良いので助かります!!
でもガソリンが安くなってきましたね♪
こちらではリッター125円になりました。この前まで。160円とかありましたからね~。泣

ライフはS車やN車の軽と比べても、坂の上がりがめちゃくちゃ良いですよ~。
ライフ以外も試乗してみましたが、アクセル踏んでも、全然のびないんです。泣
やっぱりライフだ~♪と決めちゃいました。笑

軽でエンジンが良く感じるのですから。普通車はもっと良く感じるのでしょうね♪
S2000はカッコイイですね~!!良く街中で見かけます。笑

長くなっちゃいました。すみません。
それでは~。笑

2008/11/10(月) 13:36 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさん こんばんは!
車の話ばかりですみません・・ 好きなもんで^^
ディーバの紫 ターボ!!で乗ってみたかったんですが・・
もう新車はないでしょうね・・モデルチェンジして
しまいましたから(涙)
S2000もカッコイイですね! 青か黄色でド派手!!に乗りたくなる一台です!
オープンエアーが気持ち良いでしょうね^^
走りもとてもパワフルでビュンビュン走りますよ!
2008/11/10(月) 21:59 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪こんばんは~。笑
私も車の話はワクワクします~♪
普段。お話できる人っていないんですよ~。泣

火影さんと話せて嬉しいです♪
おぉ~。紫色のディーバですか~!!カッコイイです~!!笑
新型になっちゃいましたからね~。
新車は難しいかもしれませんね~。涙

S2000の黄色と青色ですか~!!目立ちますね~♪
私が良く見かけるのは、白色です。笑
街中なのに。すごいスピードで駆け抜けていくんです。笑
気持ち良さそうだなぁ。といつも思っています。
心の中では『白い彗星』と呼んでいます。
ふふふ。笑
赤城の白い彗星ではないですがね。。知ってますかしら??
2008/11/10(月) 22:18 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ごめんなさ~い(汗)
「赤い彗星」ならよぉく分かるのですが・・
赤城の白い彗星・・分からないのですぅ・・
ごめんなさいネ(涙)
2008/11/10(月) 22:54 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん。ありがとうです。笑
すみません。気になさらないで下さい。
マニアックすぎました。。照
お車のお話またさせてくださいね♪
2008/11/10(月) 23:57 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
