そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



秋刀魚の季節ですね~。

皆さん。こんばんは。
今夜も何だか肌寒くて、こたつが恋しくなりますね~。
シチューやおでんも食べたくなってしまいます。
今の時期は秋刀魚ですね~。脂がのっておいしい~。
先週、秋刀魚の塩焼きを食べたばかりなので、今夜は梅煮にしてみました。

今夜の献立です。
秋刀魚の梅煮
かぼちゃの含め煮
具たくさんのみそ汁
ご飯


IMG_1939.jpg

秋刀魚の梅煮の作り方です。
 【材料】
秋刀魚 4尾
お茶
めんつゆ 180cc(濃縮なしタイプ)
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 1本
生姜 大一かけ
梅干 大1個


【作り方】
①秋刀魚は頭と尾を切り落とし、5等分くらいにぶつ切りにします。
 内蔵をとり、流水で洗い流し、水気を切っておきます。
②鍋に秋刀魚の切り口が上になるように、並べます。その上にお茶がひたひたになる位、注ぎいれひにかけます。10分ほど煮たら、秋刀魚が崩れないように、お茶を捨てます。
③②の鍋にめんつゆ、砂糖、生姜(細かく刻む)、鷹の爪(輪きりにする)、梅干をいれ、火にかけ鍋フタをして15分ほど煮れば完成です!!

POINTO
秋刀魚を煮ている最中は、煮崩れしない様に火は小火にします。
煮汁がまんべんなく行きわたる様に、スプーンなどで秋刀魚の上からかけると味が良くしみます。
コメント
秋刀魚安いですよね。貧乏人の見方ですww
自分も今日はかぼちゃたべましたよー

今日はなんだかついていない日で
電車二度乗り遅れたり 寝過ごしたりw 電車が遅れたり・・こういう日ってありますねーw

変な質問です。
水とかお茶の2リットルのペットボトル・・
一度あけたら冷蔵庫で 何日もつでしょう??
一週間くらい飲んでいることあるんだけど、「だいじょうぶなのかな・・・」って・・・
2008/09/30(火) 22:36 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
災難でしたね~。
お疲れ様です。
ぱぴ姐さま。大変な一日でしたね。何だかコメも疲れています。かわいいそう。泣
今夜は早く、お休みなって下さいね。

災難って続く時は続きますよね~。
大事なお皿を割ったかと思うと、油がはねて火傷をする。
終いにはフライパンを足の上に落としたりする。

ふぅ。そんな事もありますね~。←遠い目

変な質問??ですが…。
ペットボトルの飲み口に口をつけたりせずに、雑菌が中に入らない様に気を付ければ、冷蔵庫なら…個人的に1週間は余裕だと思います。
でも、お茶の場合は風味もありますし、空気に触れれば酸化すると思いますので、早めに飲んだ方が良いと思いますが。

私の家は浄水器を付けていますが、飲みたい時に飲めて便利ですよ~。
2008/09/30(火) 23:21 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
