そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


ポークビーンズです♪

こんばんは~。笑

今夜はポークビーンズを作りました。この料理!大好きです♪
初めて食べたのは高校生の頃です。
こんなに美味しい料理があったのか!!と感動したのを覚えています。
ポークビーンズは色々作り方がありますが、今夜は豚ばら肉を使って、ボリュームを出してみました。
もちろん ひき肉でも美味しいのですが…
主菜として食べるのなら、お肉感があったの方が満足しますよね~。笑
一味を入れて、ピリ辛に仕上げました。体も暖まります~。笑
水煮大豆を使っていますので、手間が省けます!!
多めに作って、次の日も食べるのが大好きです。一日置くと味がより浸みて美味しいです♪

IMG_2579.jpg


【材料】4人分
豚ばら肉(かたまり) 600g
 塩・こしょう 少々
 小麦粉 適量
水煮大豆 1パック
玉ねぎ 2個
人参 1本
インゲン 6本くらい
ニンニク 1カケ
オリーブ油 大さじ2杯
 
トマト缶(ダイス) 1缶
コーン缶 1缶
ウスターソース 大さじ1杯
一味 小さじ1杯
塩・こしょう 適量
ローリエ 1枚

ケチャップ 100cc
トマト酢 大さじ2杯(お好みでOK)
バター 10g

【作り方】
①豚ばらにくは5mm幅に切り、塩・こしょうで下味を付けておきます。
玉ねぎ・人参は1~2cm角に大きさを揃えて切っておきます。
水煮大豆は水気をきり、下ゆでをしてザルに上げておきます(下ゆでは水煮の癖を取り除くため)
インゲンは下ゆでして、1cm長さに切っておきます。ニンニクは薄切りにしておきます。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めます。
香りがでてきたら、小麦粉をまぶした豚ばら肉をこんがり焼きます。
(②と③は同時進行にします。お肉は焼けたものから、鍋の中に入れていきます)

③鍋にトマト缶・コーン缶(汁ごと)・ウスターソース・一味・ローリエを入れ火にかけます。
煮立ってきたら、大豆・玉ねぎ・人参を加え、②の肉を入れて、フタをして 1時間ほど煮ます。
(鍋底が焦げつきやすいので、こまめに上下を混ぜた方がいいです)

④材料が軟らかく煮えてきたら、ケチャップ・トマト酢・バターを加え、一混ぜします。
塩・こしょうで味を整え、インゲンを散らし、器に盛り付ければ完成です♪
(ケチャップを入れてからは、酸味が飛ばない様に火を直ぐ消します。)

【今夜の献立】
ポークビーンズ
あぶり椎茸
野菜スープ(椎茸の軸入り)
ごはん

IMG_2602.jpg

今夜の献立写真は角度を変え、アクセントに、カーネーションも置いて撮影してみました。
雰囲気が変わりますね~。

でも…今夜の献立はいまいちです~。組み合わせが…50点。。泣
ポークビーンズがスープ感覚で食べられるので、野菜スープはいりませんね~。
変わりにサラダか 果物を組み合わせれば良かったです~。ふぅ。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。ポークビーンズ・・実は食べたことが無いです。美味しそうですね。
あ、マカロニサラダに柿、今日やってみましたw おいしかったです。
実はご近所さんに柿をもらったものの、食べきれずもてあましていたのです。
柿シャーベットもいいな、と思ってたんですが、サラダにというのを見て、なるほどと思いトライしました。
お料理もいいですねw 気がまぎれる・・・
あ~、明日は仕事でした。では。
2008/11/04(火) 00:46 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~。笑
ただいまで~す!!笑
姐さま。ありがとうです♪

マカロニサラダには柿ですよね~。こりゃ美味しいです。笑

今年は果物が豊作ですね~。
我が家も、ご近所さんから柿をもらいます。そして。ご近所さんにあげます。笑

あげたり。もらったりの。繰り返しです。笑
色々な柿が食べられるから楽しいですけどね~。
でも柿は食べ過ぎると、体を冷すと言われていますからね~。
食べすぎには気を付けないといけませんね。笑

今夜は、ボーリング大会です♪
今年は何位になることやら??

夕食は残り物にしちゃおうと思います。
なので夕食記事のアップはお休みです。
その代わりに。今日食べてきた料理の記事をのせま~す♪ふふ。笑

それでは。またです~。笑
2008/11/04(火) 17:40 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ポークビーンズですか〃
昔学校給食で食べたことが多分あります〃〃笑
最近の柿は形も良くて大きくて甘くて美味しいですね〃

ボウリングですが〃
かなぶんは何点ぐらいいきますか?
自分は100点は越えますよ〃笑
2008/11/04(火) 18:12 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
あじ兄さま♪いらっしゃ~いです。笑
あじ兄さま。お帰りなさい。…じゃなかった!お疲れ様です。笑

ポークビーンズが学校給食で出た事があるのですか~!!驚
それは羨ましいです。
子供はケチャップ味が好きですよね~。
ミートソース。ピザ。肉団子。ナポリタン。
お子様ランチに入っているメニューですものね~。笑

あじ兄さまは、ボーリングお上手なのですね~。
私は100超えられるカナ??かなりヘタですね~。照

ボーリングの玉って重いから苦手です。泣
キッズボールの方が軽いかと思いきや、実は重いですよね~。
あれって騙されている気がします。悩

私は『7』サイズを選択しますが。それでも重い。。
なので2ゲームが終わる頃には腕がくたびれます。ふぅ。
3ゲームがやっとですね~。何だか。ばばぁ、っぽいですね~。笑

今夜は目指せ!!100!!で頑張ってきます♪

あじ兄さま。いつもありがとうです。笑
2008/11/04(火) 18:20 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
 ポークビーンズ!! これね、
息子が 小1の時に 学校行事で 親子で一緒に 給食を食べる、給食参観日っていうのが あってね、その時、初めて 食べたのです。 美味しくてねぇ~~ お金払っても いいから 給食だけ食べに、毎日 学校に行きたいなァ~ と、笑^^ 思ったのを、懐かし~く 思い出しました

あじさんが、給食で これを食べている、って事は… あじさんは、若い!!
茶婆、これが給食にでた 記憶は、、無いよ――WW 三角牛乳に ストロー 刺していた 記憶はあるぞォ~笑

給食で みんなは、どんなものが 好きだったのかなァ~^^
温泉…イイなァ~  茶婆、露天風呂が 大好きです!笑~ では、またね。^^

2008/11/05(水) 19:24 | URL | 茶柱 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
茶柱さん。いらっしゃいませ~。いつもありがとうです。笑

やはり給食には出るのですね~。
私が覚えている給食ではなかったですが…。悩

私が好きだったのは。
『あげぱん』『冷凍みかん』『冷凍パイン』『コーヒー牛乳』ですね。
何だか料理の記憶があまり無いです。
嫌いだったのは『人参ゼリー』…舌触りがザラザラして、最後まで食べられませんでした。泣

おかしいなぁ。料理が思い出せません。痴呆症カナ??ヤバイかも。。

うぅ~ん。
あっ!!チーズがのっかたハンバーグは美味しかったです。笑
思い出したら!またコメします。思い出せるカナ??
2008/11/05(水) 22:00 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
給食ですか~。ポークビーンズなんてこったものは出ませんでしたよ~。

小学校の6年間、10種類くらいのメニューしかなくて、
繰り返しでした、ひたすら。
あげパンが、いつもおかずといっしょのお皿に乗っていて、
ぐちゃぐちゃに湿ってまずかったのを覚えてます・・・
三角牛乳がでたこともあります笑
 
食パン一枚を一口で口に入れる技を毎日披露していましたね~w
なつかし~。
2008/11/05(水) 22:49 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
姐さま。こんばんは~。笑
給食10種類ですか??それもビックリですね~。
栄養士さんは何やっているんですかね??
普通。学校給食は60種類くらいのレパトリーは持っているはずなんですよ。
2ヶ月サイクルメニューがポピュラーなのです。←そう習いました。
 
私も。給食の記憶があまり無いので。
きっと。姐さまも記憶が飛んじゃっているのでは??笑

それにしても。食パンを一口で食べるのは危険です!!
この前も。パンを喉に詰まらせて生徒さんがニュースに出ていましたよね。
姐さまが無事でよかったです。ほぅ。
姐さまは小学生の時はおてんばだったのですね??
可愛いなぁ。笑
2008/11/05(水) 23:23 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
