そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


坦々風にゅうめんです♪

こんばんは~。笑
今夜は、CMでやっている『エバラの坦々ごま鍋の素』を使って、坦々風にゅうめんを作りました!!
『坦々ごま鍋の素』は、実は去年からはまっています。
鍋物はもちろんですが、温麺・冷麺のどちらにも活躍します。
棒々鶏のタレにも使えるなど、大変便利な調味料です♪

今夜はその中でも、簡単に作れる にゅうめんにアレンジしてみました!!
隠し味に牛乳を入れるのがポイントです♪
ゴマのコクと、唐辛子の辛さがマッチして、体も暖まります。おすすめです!!笑

IMG_2669.jpg

【材料】2人分
そうめん(冷麦) 2束(200g)

<肉そぼろ>
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1カケ
油 大さじ1杯
塩・こしょう 少々
一味 少々

<スープ>
めんつゆ(ストレート) 300cc
鶏がらスープ(水でも大丈夫) 200cc
牛乳 100cc
坦々ごま鍋の素 60cc

<麺具>
もやし 1/2袋
三つ葉 少々
ゴマ 少々
一味 少々
ごま油 少々

【作り方】
①肉そぼろを作ります。
玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。
フライパンに油を熱し、ニンニクを炒めます。香りが出てきたら、玉ねぎを加えて、よ~く炒めます。
ひき肉を入れてほぐす様に炒めます。ひき肉に火が通ってきたら、塩・こしょう・一味で軽く味をつけておきます。皿に取り出しておきます。

②もやしは、さっと下ゆでして、ザルに上げて水気を切り、油を振り掛けておきます。
(油をまぶしておくと、しにゃあとなりません←中国料理の教えです)
そうめんは固めに茹でておきます。

③鍋にめんつゆ、鶏がらスープ、坦々ごま鍋の素を入れて火にかけます。
煮えてきたら、そうめんを加えます。煮立ってきたら、牛乳を加え、軽く煮立ってきたら出来上がりです。
(牛乳を加えてから、グラグラ煮ない様に注意!!牛乳の膜が出来て、油と分離してしまいます)

④器に麺を盛り、付け合せのもやしを乗せ、肉そぼろを上にかけます。上からスープを流し入れ、三つ葉を添えて、ゴマ、ごま油をかければ完成です♪お好みで一味もどうぞ。笑

【今夜の献立】
坦々風にゅうめん
アボガドとブロッコリーのサラダ
グレープフルーツ

IMG_2683.jpg

夕方、裏のおばちゃんに『ニジマスの燻製』を頂きました。
完全手作りで。山梨に行って釣ってきた ニジマスを ブランデーに漬け込み。燻製にするそうです♪
これ!!めちゃくちゃ美味しいです。
詳しい作り方を聞いたことが無いのですが…是非習ってみたいです。
燻製の香りって、こんなに良いものなの??目からウロコ状態です。笑

IMG_2691.jpg

おばちゃん。ごちそう様でした。とても美味しく頂きました。笑
スポンサーサイト
コメント
坦々麺風のにゅう麺ですか〃
うちではにゅう麺=和風だし
うどんスープみたいな感じですね〃笑
坦々麺風味は美味しそうです〃
スープがはねて服に付いたら悲しいですね〃笑
2008/11/06(木) 22:56 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。そらのカナタさん。
この間はコメントありがとうございました。実は(^^;そらのカナタさんとソラさんを同一人物と勘違いしてましてm(_ _)m。
ソラさんのブログは時々覗かして貰っているのに 変だなー、と思ってしまっていたんです。(*^。^*)

まったくそそっかしくて。(^^;ほんとにほんとに失礼をばいたしました。

そらのカナタさんちは毎日の美味しそうなものたちですね。

丁寧なレシピ!ありがたいです。恐れ入ります。

裏のおばちゃんににじますの燻製を貰うなんて…なんだか良い感じですね。

時々覗いていただいているとのこと。ありがとうございます。
私もリンク欄に載せて覗かせてもらってもいいですか?

2008/11/07(金) 00:19 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
そらのカナタさん こんばんは!
坦々にゅう麺ですか! これは考えもしなっかです(汗)
坦々麺は私も得意で大好きな麺です!
数々のお料理拝見させて頂きました!とっても美味しそうですし勉強されているんだなぁ と 思いました!私も勉強させて頂きます!
ニジマスの燻製 ブランデーに漬けてから調理するんですね! ビックリです。
山梨のお話が度々出ていますがお近くなんですか?私は長野県に住んでいるので
そらのカナタさん お近くかなぁ?なんて思いました。
2008/11/07(金) 03:49 | URL | 火影 #-[ 編集]
あじ兄さま♪
こんばんは。コメいつもありがとうです!!笑
我が家も『にゅうめん』と言ったら。薄口の関西風のかけ汁でたべますよ~。
でも、たまには変わった『にゅうめん』も食べたくなってしまいます。笑
この間、山梨に行った時に食べた『ほうとう』の味が忘れられなくて。
今度は『ほうとう風にゅうめん』も作ってみたいのです。美味しくできるカナ??
スープハネは茶色衣服を着てれば大丈夫です!!目立ちませ~ん♪
2008/11/07(金) 22:02 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ゴロさん♪ありがとうございます。笑
こんばんは。笑
ありがとうございます。来て頂けるなんて。涙
私の方が、もっと。そっそかしいです。
何の自己紹介もなしに。コメントだけ残しても意味不明でしたよね。
本当に申し訳なったです。

来て頂けて本当に嬉しいです。涙
ありがとうございます。笑
それも!!リンクに載せて頂けるなんて!!
もったいなお言葉も頂戴しまして。。感謝感激です!!笑

こちらこそ。どうぞ。よろしくお願い致します。

私も。ゴロさんのブログをリンクに載せても宜しいでしょうか??
私のブログは。細々の小さなブログなので恐縮なのですが…汗。
どうぞよろしくお願い致します。笑
2008/11/07(金) 22:04 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
火影さん。ありがとうございます♪
こんばんは。笑
来て頂けて。大変嬉しいです。涙。。
感想まで頂けて。とても励みになります。笑
私なんて。全然ダメダメです。日々勉強です。ふぅ。
でも料理の勉強は、楽しい事の方が多いので♪苦にならないのです。笑

『坦々風にゅうめん』もプロの方からすれば、かなり邪道なメニューだとは思うのですが。
そうめんを使えば、ゆで時間も短いし。乾麺なので常備しておけて便利なんですよね。
スープの配合も。にゅうめんに合わせて。めんつゆを入れちゃってます。
やはり私は中華は苦手です。汗
でも。火影さんのブログでこれから勉強させて頂きたいです!!

あの。火影さんをリンクに載せても宜しいでしょうか??
すみません。突然に。。
どうぞよろしくお願い致します。ペコ。
2008/11/07(金) 22:05 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは!
私もお店のまかないでラーメンスープのにゅう麺やったりしましたよ! 
私でよければ何でも質問して下さいね!

リンクの件 了解しました! よろしくお願いします^^
2008/11/07(金) 23:01 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん。
ありがとうございます。笑
早速、リンク載せちゃいました♪

ラーメンスープのにゅうめんですか~。
それも美味しそうですね~。笑

実は。既に色々、お聞きしちゃいました。
しかも長文になってしまいました。汗。
でも本当に火影さんてプロだなぁ。と感じてしまいます!!
私も火影さんを目標に頑張ります!!笑
よろしくお願い致します。笑
2008/11/07(金) 23:36 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんはー。美味しそう。
担々麺の素を使いながらも 手をかけている所が そらかなちゃん流ですね。
いいなー、美味しそう。そらかな邸は夕飯に麺類が「あり」なんですね。うちは旦那さんが嫌がるので お昼しかだめなんですねー。
あー、そうめんの季節になってきましたね。にゅうめんの話題なのに。m(_ _)m そーめんの麺の感触が大好きなんです。これも作ろうっと。(^^)

マンゴーカップケーキ作りました。お初なレシピでした。マンゴーの乾燥果肉を入れているのが効いてますね。シフォンケーキにもこうやって果肉を入れると美味しそう。

お腹空いた。早く寝なければ。(^^)/^
2009/05/10(日) 01:39 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ゴロしゃまーー♪
懐かしい。そう言えば…こんなメニューも作ってました!!
この日は旦那は食べていないはずです~。
だって献立に旦那の嫌いなアボガドが入ってますから♪
そうめんのツルツルとした食感って美味しいですよね~。私も好き~♪
マンゴケーキ出来ましたか!!ゴロさまはお初なケーキ!?ドキドキ。。
ふむふむ。マンゴの果肉はシフォンケーキのも合いそうです。笑
あれれ??ゴロさんスゴイ夜更かししてる!!そりゃあ。お腹すいちゃいますよ~。笑
2009/05/10(日) 10:26 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
