そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


マイルド♪麻婆豆腐で~す♪

こんばんは。笑
今夜はマーボー豆腐を作りました。
陳 健一さんのレシピ本を読んでいたら…
『辛くないマーボー豆腐』と書いてあって興味を持ちました。
麻婆豆腐と言えば。辛いもの。。そんなイメージがあったので。

試しに作ってみよう!!と思いました。
豆板醤や甜麺醤は使わず、オイスターソースで風味をつけます。
これが驚きの程に 美味しかったです♪家族にも好評でした。笑
麻婆豆腐の様な?違う様な??…少し雰囲気の違う麻婆豆腐です♪

IMG_2960.jpg

【材料】4人分
木綿豆腐 1丁
牛薄切り肉 200g
 酒 大さじ2杯
 塩 小さじ1/4杯
 こしょう 少々
 とき卵 少々
 片栗粉 大さじ1杯

サラダ油 大さじ4杯 ←多めです。
オイスターソース 大さじ2杯
スープ 300cc

酒・しょうゆ 角大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
塩・こしょう 少々
水溶き片栗粉 少々
ニンニク 2カケ
生姜 小1カケ
青のり 少々

【作り方】
①豆腐は一口大の角切りにして、熱湯で軽くゆでて、水切りをします。
(今回は実験で、豆腐の水切りは、下ゆでにしてみました。下記に考察載せます)

②牛肉は5mm角くらいのみじん切りにします。酒、塩、こしょう、とき卵を入れ、良く混ぜ込みます。
(肉が調味料をすっかり吸い込むまで)
片栗粉も加えて、更に良く混ぜます。

③鍋に油を大さじ4杯入れ熱します。ニンニクと生姜を炒め、香りが出てきたら、②の牛肉を炒め、オイスターソースを加えてからさっと炒めます。
スープと①の豆腐、酒、しょうゆ、砂糖、塩、こしょうを加えて静かに混ぜながら、2~3分煮ます。

④水溶き片栗粉を加えてトロミをつけます。皿に盛り付け、青のりを散らせば完成です♪

今夜の麻婆豆腐は『本音で作る朴の料理 陳 健一』のレシピを参考にしました♪

【今夜の献立】
マイルド麻婆豆腐
小松菜の炒め煮
ごはん
ラフランス

IMG_2971.jpg

ちょっと。青のりのかける量が多かったカナ?青のり…好きなんですよね~。笑

【豆腐の水切りの考察】
豆腐の水切りは方法は…
①布巾に包んで1時間くらい置く方法
②熱湯で下ゆでする方法
③レンジで加熱する方法

…があると思いますが、私は①の方法を良く使っています。今夜はは②の方法でやりました。

利点…水きり時間が少なく、調理にすぐ取り掛かれる事
欠点…豆腐の形が崩れやすい事(豆腐ステーキなどには不向きな方法)
   
結論…臨機応変に使い分けるのが良い♪…と感じました。…って!分かりきっている事ですね~。笑
スポンサーサイト
コメント
カナさん こんばんは!
今夜は麻婆豆腐ですか! これはこれはちょっと話が長くなりそうです(汗)
ちょっと前に 立川の陳 健一 麻婆豆腐店に行きまして、
勉強して参りました! このお店では専用の「陳 健一 麻婆豆腐店」 なる豆腐を使用しています。陳さんの豆腐の水切りは「熱湯で下湯でする」です。でもこの専用の豆腐は熱を加えても型が崩れないのです!料理が仕上がっても豆腐の形がしっかりしているんです(驚)豆腐を買って帰りたいくらいでした(爆)この豆腐で私も作ってみたい とおもいまして・・・
私のお店では水切りは特にしなくてそのまま煮込みはじめて形はあまり残さず崩して仕上げています、個人的には好きではありませんが・・会社のやり方があるので仕方がありませんね・・・

麻婆豆腐もいろいろありますね!

今日!新術をコピーしました!
「土遁 落とし蓋」 これは頻繁に使えそうですね^^(爆)
さすが!暗部です いただきです^^v
2008/11/22(土) 22:50 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんは。
マイルド・・・ですか。オイスターソース味なんですね。それも美味しそう。。 
って きっと自分はいっぱい山椒とかかけちゃいそうだけど・・・。マーボー豆腐に山椒、すきなんです。

豆腐の水切り。私はいつも④の方法ですね。
(④水切りは面倒なので省略する )
はぁー、かなかな先生には教わることあいっぱいです。
一人用鍋、育て中・・・・笑
2008/11/22(土) 22:50 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
火影さんもコピーされた?土遁・落し蓋、あれウケました!
しかも豚柄でしたねw

そらかなさん、料理忍にとっては基本忍術ですね!

今日は水切りの術、料理忍そらかなさんに教わったし。笑
2008/11/22(土) 22:54 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
火影さん♪こんばんは~。笑
見ましたよ~!!その記事♪
1000円ぽっきりでしたね!!笑
私も行ってみたいなぁと思っていました。
でもでも。型崩れしない専用の豆腐ですか!!すごいものがありますね♪
確かに手間が省けそうで、便利そうです。
しかも見た目も美しそうです。笑
私は食べる時は、豆腐は崩して食べますよ~。混ぜてご飯の上に乗せて食べるのが大好きです。笑

『土遁 落とし蓋』…可愛いですね♪
私も使いましょう♪ふふふ。術が一つ増えました。笑
2008/11/22(土) 23:40 | URL | そらのカナタ #3F/zBWkA[ 編集]
ぱぴ姐さま♪こんばんにゃ。笑
辛党の姐さまには…不向きな麻婆豆腐かもしれませんね~。
私も辛さ平気なら、どんどん辛くしちゃうのに!!笑
山椒も合いそうです。かけた事無かったです。今度試してみま~す♪
豆腐の水切りって面倒ですよね~。
水切りするのを 忘れてたりすると…作る前から凹みます。
おぉ~!!『水遁 水切りの術』カッケェ~♪メモメモ。。笑
2008/11/22(土) 23:44 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんわわわ☆笑
カナ姉さん、辛いのが苦手なんですね~!
私も割と平気ですけどね♪
でも市販の麻婆豆腐の素って超辛いですよ、、
ウミコは子供の頃はちゃんとソースから作ってくれましたが、最近は面倒くさいと言って市販のをバンバン使ってきます。笑

辛いですよ~あれは。泣
ソースも一から作るのが愛ですよね~♪やっぱ♪ウミコも小さいときには愛情いっぱいで育ててくれたんですよね~笑 やーもう20歳だしそろそろ恩返ししないと後が恐いかも~あはは~汗
                       敬具
2008/11/23(日) 00:00 | URL | ソラ #-[ 編集]
こんにちは~。笑
ソラちゃん♪そ~なのよ~。辛いと口の中がヒリヒリして。。
水を飲んでも辛いし。。苦手です~。涙
辛いのが好きな人の、口の中を のぞいてみたい♪きっとすごそう!!笑

ウミコママンも辛いのが平気そうだね!!やはり遺伝なのカナ??笑
市販の素はたまに使うよ!!直ぐ出来て便利だよね~。主婦の強い見方だと思う♪
ソラちゃんはウミコママンに恩返しを考えているの??健気だ~。涙
ママンの誕生日には手作り料理をプレゼントしてみては??喜んでくれると思うぞ。笑
私も、たまに他の人が作った料理が食べたくなるもん。
自分が作らない料理って、ありがたく感じちゃうんだよね~。
ウミコママンも、お誕生日には休ませてあげるの良いカモね♪

2008/11/23(日) 14:51 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
